ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

レトルトソースのパパッとパスタ

2007-06-09 | お料理 ・ 麺類





こんにちは。


今日、ご紹介させていただくお料理は、
お一人様シリーズ レトルトソースを使ったお手軽パスタです

過去にレトルトソースを使った簡単パスタをご紹介させていただきましたが、
今回のパスタも、ソースを絡めて火にかけるだけの簡単レシピです。


それでは、さっそくまいります…


参考までに…作り方です


= 材料 =

パスタ   70g~80g前後
水     500cc(目安にしてください)
塩     小さじ1/2~1(パスタを茹でる時にいれます。目安にしてください)

トマト   1個(皮を剥き、ざく切りにしました)
レトルトソース  1袋(トマトベースのものなら何でも可)

ドライパセリ   適宜



= 作り方 =

1.フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰させます

2.沸騰したフライパンに塩とパスタを入れて茹でます。
 今回は8分茹でるパスタを使いました。

3.2にパスタを入れ、ほぐしながら6分茹でます

4.6分たったらレトルトソースを加えてよく混ぜ、この中にトマトを加え、
 ソースとパスタを絡めるように混ぜながら火にかけ、馴染ませます

5.8分たったところでパスタを1本つまんで(固さをみます)、
 芯が残っていなければできあがりです。
 (芯が残っている場合は、あと20~30秒ほど火にかけてください)

6.器に盛り付け、ドライパセリをふりかけてできあがりです
 (お好みでパルメザン・タバスコなどをかけてください)





      トロ~リ!ソースが絡まっています





  加えたフレッシュトマトもソースによく絡まっています。
   アクセントにもなるので上に盛り付けてみました




ちょこっとポイント

・茹で時間はパスタによって異なるので、ご家庭にあるパスタにあわせて
 調節して下さい。

・トマトの皮は剥かなくても大丈夫ですが、
 ソースと混ぜ合わせた際に皮がはがれて口に残る場合があるので、
 気になる方は剥いた方が良いと思います。

・今回のパスタの分量は70gですが、100gまでなら水500ccで作れます。
 途中で茹で汁が少なくなったらお湯を少しづつ加えてください。

・今回の味付けはレトルトソースのみの味になっています。
 塩を使っていないので味が薄いと感じる方は塩を加えてください。


トマトの皮を剥く!!

ちょこっとポイント番外編として、
トマトの皮の湯剥きについてご説明いたします。

固いトマトなら包丁で皮を剥くことができますが、
完熟トマトはちょっと…

湯剥きにするとスルっと皮が剥けるので楽なのですが…。
この湯剥き…
別のお鍋でお湯を沸かすのって洗いものが増えて面倒なのです

そこで!一度に済ませちゃう方法をご紹介いたします。

パスタをゆでるための湯が沸騰したら、
洗ったトマトの底に十字に切り込みを入れて、
十字を下に向けてトマトを丸のままお湯に入れちゃいます!
30秒ほどして取り出すと皮がめくれて剥きやすくなっているハズ!
(ちょっと熱いのでやけどに注意してくださいね)

洗いものはできるだけ少なく!が、ほんわかe流なのでした(笑)

余談ですが、ソースにするためのトマトは冷凍室に入れて凍らせておき、
使うときに水につけると皮がパリッと剥けてたいへん便利ですよ~。
(ヘタの部分は少しおくと楽に切り取れます)





   



ソースがレトルトなので、とっても簡単に作れます
お一人のランチにもピッタリですが、お二人分を作る場合は、
パスタ150g~200gに対して水700ccでお試しください。
(途中で茹で汁が少なくなったらお湯を少しづつ加えてください)

レトルトソースを別鍋で温める手間もなく、
フライパン1つで作れるお手軽なパスタです。
どうぞお試しください…





過去の『お一人様シリーズ』です


パスタ編

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

ペペロンチーノ風パスタ

ミートソースのスープパスタ風

クリームチーズのパスタ

春キャベツのクリームパスタ




ごはん編

とろーりタマゴのケチャップごはん

ひき肉チャーハン

パラパラチャーハン

リゾット(チーズ風味)








 それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~~! (カエルコ)
2007-06-11 01:13:27
トマトはパスタの鍋で湯むきするといいんですね!!
このちょっとしたアイデアが、家事を楽にするんだよね~~
毎回とっても参考になるぅ~!!

私、今日さっそくこないだの「たまねぎのみじん切り」を、ほんわかeさん流でやってみたよ~
「報告しよ~♪」と思ってたんだぁ。
すっごい切り易かった。
危なくなかったし~~。
ほんと、とっても参考になりました
ありがとうございました~~!
返信する
わぁ~♪良かったぁ! (ほんわかe)
2007-06-11 20:21:22
カエルコさん、コメントありがとうございます♪

私は洗いモノが多くなると面倒!って思ってしまうので、
極力少なくしよう!って考えちゃいます(笑)
今回のようにパスタのソースとして加えるなら、
パスタのゆで汁がついても全然モンダイナシって思います。
これで、ひと鍋で作れるという訳です
ぐうたら街道まっしぐら!!ってカンジ??


ところで、玉ねぎのみじん切り、大成功だったようですね
あの方法だと危なくないし、
玉ねぎの幅を変えるだけで、粗いみじん切りも細かいみじん切りも、
難なくできちゃいます


こちらこそ、いつもコメント残していただきありがとうございます。
いつも励みにしているんですよ~
これからもよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿