ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

焼きくさやのマヨネーズ和え

2015-05-18 | お料理 ・ おかず&サラダなど
こんにちは。

先日、だんなさんが八丈島産のくさやをいただいてきました。

くさやって一度しか食べたことないので食べ方が分かりませんけどぉ…
今回は大丈夫!
その方が島でよく食べられている、美味しい食べ方を教えてくださいました。
(わざわざ島の方に聞いてきてくれたのですよ~)

作り方は簡単!とのことなので、だんなさんが男の料理を披露してくれました。



材料
明日葉 1袋
くさや(お好みのものを用意してください)
(今回は唐辛子入り焼きくさやを使用)

マヨネーズ 大さじ1ぐらい



作り方
1.適当な大きさに切った明日葉を1分~1分30秒ほど茹でて、ギュッと搾り水けを取ります。




2.深めの器に明日葉を入れて、くさやをほぐして入れます。
 「わいるどだろぉ~?」


 くさやと明日葉を軽くほぐして混ぜて…




3.マヨネーズで和えたら出来上がりです。



今回はくさやに唐辛子が使われていたので唐辛子は入れませんでしたが、お好みで唐辛子を加えても美味しいです。
(ばぶりー的には七味がないと・・・ちょっと臭いが気になる感じでした)




明日葉と焼きくさやのマヨネーズ和え 完成です。





そしてだんなさんのお楽しみはもうひとつ。
くさやと一緒に頂戴した島焼酎です。

これがなきゃ「俺が作る」なんて張りきらなかったでしょう(笑)



最後にくさやのお話を。
くさやってほんとに臭いですよ。
でも、頂戴したくさやはパック詰めされて水気がないので思った以上に耐えられる臭さです。
買ってきて下さった方が島の方に聞いて、食べやすいくさやを買ったとおっしゃっていました。
初心者でもほんのちょっと「臭い?」ってぐらいで食べられましたので。
そしてこのパック入りくさやは焼いていないものも含め何種類もあるそうです。
このパック入りくさやは八丈島の杉浦生産加工様の商品です。
興味のある方はお試しを~




・・・ん?
あ!
そうそう。
お約束の“あんなこと”が!

「クンクン…あたちのお鼻はごまかされにゃい!」
と、いきなりだんなさんと陣取り合戦!?

すったもんだあって(笑)、結局のところ…

「ペロッ♪」

マヨネーズを堪能した萌花でしたw
ほんとに、食いしんぼうには勝てません。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
おうちごはんランキングに登録させていただいております。
下のバナーをポチッと押していただけると今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)


猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)


料理ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらのバナーもポチッと押していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも、ばぶりー流のお料理のお話を綴ってまいります。
応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marmalade)
2015-05-18 09:54:22
おはよございます(^-^)
くさやって食べた事がないのですが、
匂いの気にならない、食べやすいタイプもあるんですね。
TVなんかで罰ゲーム的に扱われているイメージしかなかったので
ちょっと驚きでした。
きっと地元の業者さんがなんとか食べてもらいたいと、色々工夫なさっているんでしょうね。
マヨネーズでサラダ感覚なら私にも食べられそうですよ
焼酎とも相性ぴったり合いそうですね。

↓ツンデレ萌花ちゃんとスープの冷めない距離だけ離れて、ねずたん達がちと寂しそうですよ(笑)
返信する
Unknown (aki)
2015-05-18 15:14:57
私も、くさやは未体験で、marmaladeさんと同じく罰ゲームみたいなイメージだったんですけど(・_・;)
それってよく考えたら作ってらっしゃる方々に失礼な話ですよね・・・
食べやすいくさやがあること、こうして食べれば美味しい♪ってこと
ばぶりーさんのおかげで、くさやもイメージアップですね(^.^)
ところで2枚目の写真のあしたばの袋、絶妙な位置に「~*~ほんわかe日記~*~」がかぶっていて
一瞬、ばぶりーさんのブログと同じ名前のメーカーさんかと思ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (Cまま)
2015-05-18 19:57:57
くさやは私も未体験です!
マヨネーズあえ、すごく美味しそうに見えますね
色々工夫したお料理を作って、本当にすごいなぁ・・・
くさやって、最初は抵抗があるかもしれないけど
慣れたら、その匂いも味もやみつきになるって聞きますね^^

くさやは食べたことないけど、ドリアンなら食べたことありますよ( ̄^ ̄)←まったく関係ないけど
ドリアンの味は・・・ネギを食べてるみたいでした(´゜艸゜)∴ブッ

萌花ちゃんったら、マヨネーズをペロリ?
まぁ、なんて可愛らしい舌でしょう(〃▽〃)
おとうさんとおかあさんと同じものを食べたと満足してるんでしょうね^^
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-05-18 20:08:21
marmaladeさんコメントありがとうございます。
あはは、罰ゲーム~
でもほんとの(汁に浸ってる)くさやは強烈だそうです。

ひとつ付け加えさせていただけるなら…
お酒を飲んでいた頃ならもっと美味しく食べられたと思うんです。
多分お酒の香りとマヨ&七味焼きくさやが混ざってもわからないのかな?と。
私は今はお酒を全く飲まないので臭いが気になってたくさんは食べられませんでした。、
いくら汁ナシ&焼いてあるとはいえ、くさやですからね~。
そんなくさやが明日葉&マヨネーズと和えるだけで食べやすくなるのは新しい発見でした。
機会があったら挑戦してみてください。

>↓ツンデレ萌花ちゃんとスープの冷めない距離
もう、ほんとにその通りです。
たったそれだけの距離ならくっついてしまえ~と思いました(笑)

ありがとうございました。
返信する
akiさんへ (ばぶりー)
2015-05-18 20:34:13
akiさんコメントありがとうございます。
くさやってなかなかいただかないですよね~
私も過去に一度しか食べたことがありませんでした。
当時はお酒と一緒にいただいたのですが、島出身の方が焼いてくださったのでほんとに美味しいと思いました。
(BBQで焼いたのですが…周りの方はビックリですよ・笑)
もしも八丈島へ行くことがあれば汁なしのパック詰めされたものをおすすめします♪

>2枚目の写真のあしたばの袋…
そうなのです!
いつもの「~*~ほんわかe日記~*~」を置く場所がなくて迷った挙句に置いたのがそこだったのです。
そしたら「あれ?明日葉の袋の印刷みたい」って思ったのですが、
「ま、いっかー」ってそのままUPしちゃいました。
ほんと、明日葉のメーカーさんみたい(笑)
やばっ!
これもツボに入っちゃいましたよ~
こんなに腹筋使えるならワンダーコアは必要なさそw

ありがとうございました。
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-05-18 20:43:24
Cままさんコメントありがとうございます。
今回のレシピは、くさやをくださった方が島の方に聞いてきて教えてくださいました。
だんなさんでも簡単に作れて、島焼酎にも合うみたいでしたよ~
私は、今はお酒を飲まないのでくさやの臭いが気になってたくさんは食べられませんでした。
食べたといってもマヨで和えたから食べられたというのがほんとのところです。
やはりくさや、独特の臭いはします。

ドリアン!
私は食べたことがありません。
ネギ臭ですか…ネギは苦手なのできっとこの先もいただく予定はないかもですw
Cままさんのおかげで、間違って食べることもなく平和に過ごせますよ~

萌花は私たちが食べるもの、飲むものが気になるみたいでぜーんぶクンクンしたいみたいなのです。
そのついでにペロっとできたらラッキー♪見たいな感覚(笑)
ほんとに、食いしんぼう大王さまです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (くぅ)
2015-05-18 23:42:30
くさやですか~。未体験なので気になります!お写真はとっても美味しそうに出来上がっているので、普通に食べれそうな気になりましたが、どうでしょうか?機会があったら、私も挑戦してみたいです。
萌花ちゃん、食いしん坊なんですね。実家のたびぃちゃんと良い勝負かも!
返信する
くぅさんへ (ばぶりー)
2015-05-19 10:40:50
くぅさんコメントありがとうございます。
たくさんは食べられませんでしたが、くさや初心者の私も美味しく食べられたのでイケると思います。
ですが、臭いが全くしないわけではありませんのでお気をつけください。
とにかくこのパックのくさやは萌花も気づくのが遅れたぐらい臭いが軽減されています。
食べるなら汁ナシで焼いてあるものがおすすめです。
(焼くと臭いが…w)
あと、レンジアップも臭いが出ますので~。

たびぃちゃんも食いしんぼうさんとうかがって、親近感がわいております(笑)
ひょっとして食いしんぼう界の最強の2にゃんでは?

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿