ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

カリフラワーのサラダ

2007-10-30 | お料理 ・ おかず&サラダなど



こんにちは。


この前から、
ずーっとカリフラワーが食べたくて仕方ありませんでした(笑)
時々あるんですよ~
○○が食べたい!!って思うことが。

今回はカリフラワーでした

なぜカリフラワーなのか…
それは先日ブロッコリーのサラダを作ったときのこと。
ちょっと目を離してしまい茹ですぎてしまったのです!!
ブロッコリーって茹ですぎると、
柔らかくなりすぎて食感悪くなりますよね…
そんな、あまり美味しくないブロッコリーを食べたせいで、
カリフラワーが食べたくなったのだと思います。

今日は、ただ切るだけ&茹でるだけのサラダのご紹介です…(笑)
マヨネーズに柚子こしょうを加えた大人味のサラダになりました。
いつもながら手抜きなお料理のご紹介ですみません(ペコリ)




それではさっそくまいります…




参考までに…作り方です


= 材料 =(分量は目安にしてください)

カリフラワー  1かぶ
レタス      3枚(お好みで加減してください)
きゅうり     1本
トマト      1個

マヨネーズ   大さじ4
柚子こしょう   小さじ1/3(辛いので加減しながら入れて下さい)
しょう油     少々
        (色が少しつく程度、辛くなるので入れすぎに注意)



= 作り方 =

1.カリフラワーを小房に分けて沸騰した湯の中に入れて茹でます。
 途中で串を刺して茹で加減を確認して、
 刺さるようならザルにとって水けをきっておきます

2.レタスは洗って水けをふき取り、食べやすい大きさに切ります

3.トマトはくし切りにします

4.きゅうりは横半分に切ったあと、
 縦方向にピーラーで薄くスライスします。
 これを水にさらしてザルにとって水けをきっておきます

5.マヨネーズと柚子こしょう、しょう油を混ぜ合わせます。
 (柚子こしょうは加減しながら味を確認して加えてください)

6.1~4をお皿に盛り付け、5は別容器に入れてできあがりです




柚子こしょうをマヨネーズに混ぜた、大人味のサラダです。
ちょっぴり辛いのが食欲をそそります…
ピーラーで薄切りしたきゅうりがクルンっとなって、
可愛らしくできあがりました。


ディップ状に仕上げたマヨネーズはこんな感じです。








ちょこっとポイント

・きゅうりは、まな板の上に横向きで置き、端っこを押さえながら
 ピーラーを動かすと指を切る心配もありません。
 スライサーを使う場合は怪我のないよう十分お気をつけ下さい。

・カリフラワーはお好みの固さに茹で上げてください。
 小房の大きさで茹で時間が変わるので、
 串を刺して確認すると良いと思います

・柚子こしょうを使用しているのでお子様には辛いと思います。
 また、辛味が苦手の方は分量を少なめにして入れてください

・おしょう油は色がつく程度、2滴~3滴ほど入れましたが、
 塩分の気になる方は入れずにお召し上がりください




   




カリフラワーを茹でている間にほかの野菜の準備ができてしまう
簡単スピードメニューです。

ぜひお試しください…




   









それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリーと言えば? (みちマル)
2007-10-30 15:46:39
ブロッコリーといえばデジコ!
いやこれは関係ない!スミマセン・・・

ピーラーで削いだキュウリいいですねー
これは使えますね!!
今度、トライしてみますー

シナシナはいけませんね~だから冷凍ブロッコリーは
美味しくないですね!

ブロッコリーを入れたホワイトシチューが
食べたくなりました
返信する
美味しそう (ちづこ)
2007-10-30 16:09:27
 ほんわかさん、また素敵なサラダですね 私はどちらかと言うとカリフラワー苦手なので、もっぱらブロッコリーです
 子供はマヨネーズ好きで、中でも札幌に本拠地を置く「ハンバーグレストラン」のマヨネーズタイプがお気に入りです。マヨネーズも以前より色々なものが出てきてますね
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2007-10-30 16:25:49
みちマルさん、
コメントたくさんありがとうございました♪
嬉しいです

ブロッコリーの冷凍は美味しくないですよね…
この前の失敗ブロッコリーは、
まさにそんなブロッコリーでした
ブニョって感じの(笑)

ところで!
デジコってなんなんですか~??
デジコレ?デジモン??デジ子???
わからないです~
でも、きっと面白いものに違いないですよね?
きゃぁ~気になります~

ピーラー・・・
ピーラーですよね(笑)
今、投稿記事を読んで思いっきり
ピラーって書いてありました(笑)
さりげなく教えてくださるみちマルさんは
大人だぁ~

きゅうりのクルリンは、ぜひ試してみてください♪
食感もシャキシャキしていてスライサーを使うよりいい感じですよ


返信する
ちづこさん♪ (ほんわかe)
2007-10-30 16:37:12
ちづこさん、コメントありがとうございます♪

北海道+洋食屋さん+マヨネーズ=聞いただけで美味しそ~な気がします

ブロッコリーも大好きです
この日はなぜかカリフラワーが食べたくて…(笑)
きゅうりのクルリンはブロッコリーにもバッチリです
機会があったらぜひお試しください~


マヨネーズ、ほんとに色々な種類がありますね。
先日だんなサンにお買い物をたのんだとき、
ちょうどマヨネーズもリストにあったんです。
だんなサンはスーパーで考えること数十分…
コレステロールの体内への吸収を抑える働きがある植物ステロールを含んでいて、
血中コレステロール、特に悪玉コレステロールを下げるのが特長のサラリアを購入してきました。
私はリケンのをお願いしたんですけどね…
やはり気にしてるのかしら?メタボちっく(笑)


返信する

コメントを投稿