ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

朝食戦争(7)~蒸し鶏とスナップえんどうの冷製パスタ~

2015-08-24 | 朝食戦争(朝食以外もあります)

こんにちは。
前回までに、
だからラップは外せないっ
またまた朝食戦争?!
朝食戦争(2)
朝食戦争(3)
朝食戦争(4)
朝食戦争(5)
朝食戦争(6)

と、ご紹介してまいりました萌花とぱぱたんの朝食戦争。
当初は4話にわたりお伝えの予定でしたが、急遽1話追加となりました。
そろそろ飽きてこられているかと思うのですがお付き合いくださいませ~(笑)

今日のお話は…冷静に!冷静に!冷製パスタのお話ですw
(私が夏風邪でお休みする少し前のお話になります。)
夏は朝から暑くて、そんなときにパスタを茹でるのってちょっと苦痛…。
でもどうしても冷静パスタを食べたかったので頑張りました(笑)




完成品をテーブルに並べると…
やって来ましたいつものパターン。
「ニャんかいい香り~」






そりゃそうでしょ~
蒸し鶏がトッピングされているんだもの♪
萌花は、ちょこっと伸ばしたお手手でランチョンマットをかすめて満足気(笑)
「もうちょっと近づいていいかニャ?」






「ふふん♪ミニトマト発見ニャのです」

萌花はなぜかミニトマトが大好き。
大好きといっても食べるわけではなく隙を突いてペロッちするのが大好きなのです。
そんなわけでこの日はドキドキでした。
ミニトマトに味をつけていませんが、塩味のついたパスタまでペロッちされたら大変ですもの。




◇この日のメニューは…◇
・蒸し鶏の冷製パスタ
  ~モロッコいんげんとミニトマトを添えて~
・野菜のコンソメスープ


=作り方=
蒸し鶏はお酒を振って5分~10分おいて、数箇所フォークで穴をあけたあとフライパンに鶏肉と水とお酒を加えて蓋をして蒸します。
だいたい15分ほどですが、お肉の大きさによって多少誤差がありますので調整なさってください。
蒸しあがったら冷めるまで蓋をしたまま置いて、冷めたら食べやすい大きさに割きます。
パスタは塩を入れたお湯で、表示時間+1分茹でて氷水に取ります。
茹でてる間に、オリーブオイルと塩、ブラックペッパー、おろしにんにくを混ぜてソースを作っておきます。
パスタをザルにとって水気をしっかり切ってから上の↑ソースで和えます。
皿に盛り付け蒸し鶏と茹でておいたモロッコいんげんとミニトマトを飾って、食べる直前に海苔と柚子こしょうをのせてできあがりです。
また、今回は減塩中のためソースと具材を合わせていませんが、ソースと具材を合わせてパスタと和えても美味しいのでお好みでお試しください。




朝食戦争のお話にお付き合いくださりありがとうございました。
食いしん坊の萌花なのでまだまだ朝食戦争は続きそうです。
また朝食戦争の様子が撮れたときはご紹介させていただきますね♪




そして、そして!
届きました!ガリT~っ!
このお話は次回お伝えいたします。
どうぞお楽しみに~



最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)



おうちごはんランキングにも登録させていただいております。
こちらのバナーもポチッと押していただけると今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)



猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-08-24 16:35:18
蒸し鶏の香りに大好きなミニトマトとあっては
そりゃ~もう黙って見過ごすわけにはいきませんよねぇ、萌花ちゃん(=^・^=)
猫さんの缶詰やおやつって、人が嗅いでもいい香りしますよね?
以前、チャオの焼きささみシリーズをモナカリにとお土産で頂いたとき
封を切ったらあまりにおいしそうな香りでびっくりしましたもん(^^;)
萌花ちゃんが冷静パスタの蒸し鶏に吸い寄せられちゃう気持ち、よくわかります(笑)

コメントのお返事を下さるとき、いつも私のブログについても沢山書いて下さってありがとうございます(*^^*)
給食のお手伝いをしてくれたお姉さんのお話、きゅ~んってなりました。
私は一人っ子で、お兄さんやお姉さんが欲しくて仕方がなかったので
素敵なお姉さんがいるばぶりーさんが羨ましいです(´▽`*)
返信する
Unknown (marmalade)
2015-08-24 17:01:57
蒸し鶏の冷製パスタ・・パスタ屋さんでオーダーするより
ばぶりーさんちにオーダーしたいくらいですよ(^-^)
おいしそ♪
モロッコいんげんも好きです。
初めて見た時はその大きさにびっくりしましたけど、美味しいですよね。
ミニトマトとも相性がよさそうです。

>朝食戦争の様子が撮れたときはご紹介させていただきますね♪
きっと、そう遠くない将来ですね(笑)
ばぶりーさんのお料理と一緒に楽しみにしています。

で、ガリT どうなったのかしら♪
返信する
Unknown (やち)
2015-08-25 08:19:21
わ~またしても豪華な朝食!
萌花ちゃん、ミニトマトが好きだとは^^
おしゃれですね~
パスタを真剣なお目目で見つめてる萌花ちゃん、かわいいです!
返信する
Unknown (あずあず)
2015-08-25 08:32:39
冷たいパスタですか。おっしゃれ。(*^^*)
普通のパスタすらあまり作ってないかも。たいてい、夜はご飯とお魚とかです。今朝は、ロールパンとりんごでした。
萌花ちゃん、気になってクンクンしちゃうのね。もなかちゃんもクンクンします。最近はあまり来なくなったので、楽になりました。
返信する
akiさんへ (ばぶりー)
2015-08-25 10:03:31
akiさんコメントありがとうございます。
蒸し鶏の香りって自分が食べてるフードの鶏味に香りが似てるものだから“ねこまっしぐら”状態になります(笑)
ミニトマトも萌花の心をくすぐってるので、この組み合わせは人間的にはOKでも萌花的にはNGです(ll゜Д゜ノ)ノ
ねこたんのフードの香りは人間も誘われますよね~
自然と鼻がすんすんしちゃいますもの(笑)

akiさんは一人っ子さんでしたか…
子どもの頃に憧れてました♪
独り占めできる~って。
今はモナカちゃんやカリントちゃんと一緒で3姉妹のようで賑やかでいいですね~
私の大好きな姉とは反抗期のときにいつも取っ組み合いのケンカしてました。
でも、体格のよい姉とひょろひょろの私とでは勝敗は目に見えて…w
いつも負けて悔しい思いをしてました。
その姉と再び仲良くなったのは姉が就職をして、私の誕生日やクリスマスにプレゼントしてもらえるようになったときです。
「おねえちゃんってすごーい!だいすきだぁ」と(笑)
すいません、ばぶりーってこんなやつなんですよ(≧w≦;)

◇六本木ヒルズで…のお話
カリントちゃんはほんとにこの毛布が大好きですよね~
ねんねのお顔が安心しきって幸せいっぱいのお顔で私まで幸せいっぱいになります。
ショップはすっかり“秋”になってますね。
私が出向いたショップの定員さんはニット帽を被ってました。
ちょっと暑そうでしたが「もう秋ね~」と実感してきたところです。

私が遊んでいた渋谷や麻布十番(当時は六本木ヒルズはありませんでしたが)辺りもずいぶん変わりましたものね。
歳を感じて最近は新宿の方が多くてデパ地下を歩いてるとなんかホッとします(笑)
そのうちカート引いて歩くのかな?
“ばぶりーばあちゃんカートを引いてデパ地下散歩”みたいな感じで(*≧▽≦)ノシ))

ありがとうございました。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-08-25 10:03:50
marmaladeさんコメントありがとうございます。
>モロッコいんげん
私の夏の定番です♪
でも、ゴーヤを食べられるようになったのでこれからはゴーヤ&モロッコいんげんになりそうです。

冷製パスタって冷やすのがちょっと面倒なのですが、
軽く混ぜるとき手でクルッと混ぜるとひんやりして気持ちいいですよね~(笑)
頑張ったご褒美??、ちょっと嬉しくなります。

朝食戦争は果てしなく続きそうです。
今朝は写真が撮れなかったのですが蒸し鶏&肉じゃがコロッケ&お豆ご飯に夢中でした。

>で、ガリT どうなった…
ガリT、草稿中でございますっ(ぜぇぜぇ)
本日中のUPを目途に頑張っておりますのでもう少しお待ちを~(( ^∀^ ))

ありがとうございました。
返信する
やちさんへ (ばぶりー)
2015-08-25 10:04:06
やちさんコメントありがとうございます。
萌花はミニトマトのツルッと感が好きなのだと思います。
味はきっとわからないですよね~
ミニトマトの皮をペロッちするのがマイブームみたいです(*≧m≦)

萌花の体重が減ってテーブルジャンプができるようになってから始まったのですが、この朝食戦争はしばらくこのまま続きそうです…
毎朝、ダメダメ&コラコラ攻撃でどこに入ったかわからない朝食時間になっていますよぉ(´-ェ-`)

ありがとうございました。
返信する
あずあずさんへ (ばぶりー)
2015-08-25 10:04:25
あずあずさんコメントありがとうございます。
冷製パスタって茹で加減がポイントで、通常の茹で時間ですとちょっと芯が残ってしまうんです。
うっかり忘れて通常の茹で時間で作ってしまったときの残念感は二度と味わいたくないんですよねぇ(дll)ガッカリ

もなかちゃんほんとにおりこうさんですよね。
まだ小さいのにちゃんとダメなことを理解して…
無視ができない私のせいだと思うのですがなんとかペロッちだけは防いでいます。
だんなさんはこの朝食戦争を“はふはふ”しながら楽しんでるみたいです(n´―`n)

ありがとうございました。
返信する
Unknown (くぅ)
2015-08-25 11:17:13
冷製パスタ美味しそう!色合いがとても綺麗で、食欲をそそるわー。
れお君も鶏肉が好きなので、ササミの時はちょっとだけさいてあげちゃってます。なんの味付けもしてない状態のをほんのちょっとだけど、美味しく食べてるようです。
萌花ちゃんはチーズ好きですか。れお君はヨーグルト好きです。まだ小さかった時に。わたしが、BIOにはまって毎日食べてたから、ふたをペロペロしてました。。。
ガリT届いたんですね。楽しみー。
返信する
くぅさんへ (ばぶりー)
2015-08-25 12:49:10
くぅさんコメントありがとうございます。
わぁ~!
れお君はヨーグルトですか?
以前コメントをいただいていた方のマンチカンちゃん(むむちゃんといいます)も鶏ささ身とヨーグルトが好きでしたよ~
ヨーグルトは“みかんヨーグルト”がお好みで、パパさんとの仲良しタイムにペロッといただく姿が可愛いの。
れお君も美味しそうにペロッちするんでしょうね~

ガリT、さきほど記事をUPしました♪
またお時間のあるとき読んでくださると嬉しいです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿