福岡県 パパとママの部屋へようこそ!!

我が家に第一・二子誕生。その名は遼斗&優斗。家族の奮闘とパパのお仕事を綴った日記風ブログ。

梅雨真っ只中の最高傑作

2008-06-26 13:35:11 | パパの日記
これは遼斗がはじめてつくったデンデンムシ

すごいな~~~~と感心してしまった。なぜならパパ&ママは正直美術センスはぜんぜんない。これはまじで・・・。

芸術作品なんてつくろうとも思わないし、無理だとわかってるから考えたこともない程度の本当にかっらきしだめなのである。

でも遼斗はデンデンムシとわかる作品をつくっていたのでびっくり。

ほかの子供の作品をみてもデンデンムシにはちょっとわかりずらいかな??と思う作品が大半をしめる。もちろん遼斗はヘビかなんかをつくったんだろう位に考えて
いたのだが・・・。以外にもデンデンムシとわかる作品。

でも、もしかしたら保育園の先生がつくったのかなと思い聞いてみたがやはり自分でつくったとのこと。

成長したな!!!わが息子遼斗よ!!!!!!!!

☆彡遼斗の最近の言葉☆彡

『青早い!!!白遅い!!!』

『青進め赤止まれ!!!』

『ねぇ~~~~~』







毎日雨、雨、雨。

2008-06-25 09:55:35 | パパの日記
木屋瀬中学校の期末考査も終わり、90点が狂喜乱舞する結果となりました。

みんな頑張った結果ですね。しかしここ毎日雨、雨、雨。

憂鬱な日が続くね。雨はやはり気持ちをしゃきっとさせないんだよね。

毎日毎日仕事に追われ何か大切なものを見失なさそうな気がする・・・。

つまり・・・・『だーーーーーーーーー!』と元気を出して梅雨をぶっ飛ばせ。

てなかんじだね。^-^

ファイトだ!!!!!!!!

2008-06-21 10:55:14 | パパの日記
今は2度と来ない。今は大切にしなければいけない。

正直毎日仕事と育児に追われているパパなのであります。

このブログもなんだかんだいって遼斗hが生まれて3年が経過しようとしている。

生まれてすぐには本当にちっちゃかった遼斗が今では100㎝もある。優斗はでかかったけど・・・。今でもでかい。

写真もどの位とったかわからないくらいとったけど、これからも、取れるだけとっていくぞ。

がんばるぞ~~~~~~~~。

体調不良から復活するも、疲れているパパなのであります^-^

最近またまた忙しくなった。

2008-06-18 09:27:50 | パパの日記
そういえば写真載せようと思ったら大きすぎる。解像度が高いとそのままのせられない。

だから縮小をかけなければ。さいしょから指定して写真撮影なら手間はとらないんだけど如何せんまだデジカメを把握してないのでそれは不可かな?

で、とりあえずとった縮小画像をのせておこう^-^

ついに買いました。

2008-06-16 00:32:31 | パパの日記
パパ&ママはついに手に入れたのである。デジタルカメラを!!

え??今時デジタルカメラ???と思うかもしれない。

そうなんだよね。実は結婚した当初最高のデジタルカメラを購入したんだ。

130万画素。ちなみに今度のは810万画素。

やっぱりきれいだね。画像が!!あたりまえなんだけど、それまで買わなかったの

は携帯のカメラが結構よかったからなんだ。

でも今度買ったパパの携帯もママの携帯も全然画像&動画×

パパはソフトバンクの東芝製。ママはシャープ製。4日前に購入するが、はっきり

いって前の携帯の画像の方がはるかにきれいだったんだよね。

この前、画像アップしたパパの顔の絵はパパの携帯でとったけど、なんか波うってるんだよね。

なんで??????と思ったけど、今度のデジカメはパナソニックで、手ブレがきにならいデジカメなんだよね。


とにかく手ブレがひどくて子供が動いてるとまともな写真がとれないんだよね。

LUMIXだったかな???むっちゃいいよ。このデジカメ!!!!


やはり2万5千円位だせば、結構まともなデジカメにであえるもんだよね。

これはいいよ。これからドンドン写真とってアップしていこう。

しかしこのブログいつまで続けるんだろう???

結構見てくれている人が増えてきてるから、まだ続けたほうがいいのかな???

どうしよう????????????

モンスターペアレント!!!!!!!

2008-06-14 01:38:50 | パパの日記
面白い記事があったのでのせておこう。本当にパパもそう思う。

この前だって、塾でもそんなことがあった。子供が犯したことに、抗議に来る親。

はっきりいってそれはやばいんじゃないの???と思うくらい自分の子供がしでかしたことには頭はさげない。誤ることなんかは2の次。

まずは謝るべきことを親はすぐにはあやまらない。そりゃ、先生は大変なんだろうな!?

まぁ、確かに先生にも恥じるべき教師・講師はいる。

塾の先生だって、もう忘れたかもしれないが、京都の塾かなんかで生徒をかなづち

で殺した講師もいる。親もモンスターにならざるべきなのかもしれない。

秋葉原で、あんなに人を殺していったい家族をどう思っているのか?

正直狂ってるよ。今の世の中。

これじゃ犯罪がへるどころか逆に増えるんじゃないかな???

まぁ、出来るだけ、ありとあらゆる事件に関わらない人生を送りたいものだね。

楽しく、明るく、元気よく!!!!をモットーに『わが生涯に一片の悔い無し』

で、人生を謳歌したいものだね。ではこの記事は面白いのでとっておこう。

学校の現場で、モンスターペアレントによる理不尽な行動が問題になっている。担任教師や学校に対し、自分の子に関する「理不尽な苦情」や「無理難題な要求」を突きつける保護者のことだ。担任教師の中にはこのような苦情や要求に対応する過程で、精神的に追い込まれる人もいる。一部の学校や教育委員会からは、対策チームを設置したり、地域との連携強化を模索する動きも出てきた。しかし、本格的な対応は今後の課題だ。

模擬試験と重なったので運動会の日取りを変えてほしい

モンスターペアレントが学校に持ち込む苦情や要望は、常軌を逸脱している。「自分の子供はテニスが得意だが、学校にはテニス部がないので作ってほしい」。「下校途中に友達とけんかしてけがをしたので、学校は慰謝料を払ってほしい」。「模擬試験と運動会の日付が重なってしまったので運動会の日付を変えてほしい」。「子供はピーマンが嫌いなので、給食からピーマンを抜いてほしい」。「宿題を忘れたぐらいで子供を怒るとは一体どういうことか?」など様々な苦情や要求がある。いずれも、従来では考えられない自分勝手な言い分を主張している。

またモンスターペアレントは、苦情や要求の持ち込み方も尋常でない。「学校に出向いて担任教師をつかまえ、苦情を長々と訴え続ける」くらいは、まだ普通。恫喝に及んだり、教師に土下座を要求する場合もある。さらにこのような親の中には、慰謝料などを求める目的で、最初から弁護士を連れて学校に乗り込む人もいる。

いっぽう担任教師の中には、このような苦情や要望に対応する過程で、精神的に追い込まれてしまう人が少なくない。ところが学校や教育委員会の一部には、問題を担任教師に丸投げするところもあるという。またモンスターペアレントのいる学級を、経験の浅い新任教師に押しつける学校もある。このような立場におかれた教師の中には、病休に至る人もいるという。担任教師の頻繁な入れ替わりは、子供への被害につながりかねない。


モンスターペアレントが生まれる3つの理由

モンスターペアレントが登場した背景には、学校と地域社会を取り巻くいくつかの問題がある。第1の背景は、社会全体における権利意識の増大だ。特にゆとり教育以降の教育現場では、個性尊重の名のもとに「義務や責任の伴わない権利意識」が浸透してしまった。親の中に、「生徒と教師の立場は対等だ」ととらえる人が増えた。

第2の背景として、地域社会の崩壊が考えられる。地域の中で住民同士のコミュニケーションが希薄化しているため、学校で発生する問題を共有する場所がなくなってしまった。そこで学校運営に関する苦情や要望が、地域社会のクッションを経ることなく、いきなり学校に向かうことになった。

また第3の背景として、学校における相談体制の不備を指摘する声もある。いじめなどの問題が発生した際、親が学校に相談しても、担任教師や学校が真剣に取りあってくれない例が存在する。そのため、問題を持ち込む前から学校に不信感を抱いている親も多い。モンスターペアレントの問題は、総じて、学校と地域のコミュニケーション不全にかかわる問題と言い換えることもできる。

対モンスター体制を整備する地域も現れる

そこで一部の学校や地域では、モンスターペアレントの対策に乗り出すところも現れた。第1の対策は、学校や教育委員会における「対モンスター体制」の整備だ。例えばある教育委員会では、校長OBをメンバーとする対策委員会を設置。学校での対応が困難な苦情や要望について、問題を預かる体制を整えている。

また政府の教育再生会議では、6月1日に決定した第2次報告の中で「学校問題解決支援チーム(仮称)の設置」を提言している。チームは教育委員会が組織して、指導主事・法務教官・大学教員・弁護士・臨床心理士・精神科医・福祉司・警察官OBなど専門家の参加を求めて、問題解決にあたるとしている。

第2の対策は、地域と学校の連携強化だ。例えば学校協議会などの場所で、学校・保護者・地域住民が常に問題を話し合える体制を整えておく。問題が小さいうちに吸い上げられるようにしておけば、大きくこじれる前に解決できる。また、地域の親が相互にコミュニケーションをとることで、モンスター化を抑止できる。いっぽう学校は、この場を通じて、校内で発生した問題を包み隠さず情報公開することが必要となる。

とはいえ実際の現場は、対処療法に忙殺されているのが現状であるようだ。例えば、一部関係者からは「恫喝など犯罪性の高い行動については、警察の介入もやむなし」とする声が聞こえてくる。また、訴訟費用保険に加入して自衛を図る教師も増えた。モンスターペアレントに関する混乱は、もうしばらく続くことになりそうだ。



保育参観日!!!!!!!!

2008-06-13 00:56:15 | パパの日記
遼斗&優斗の初保育参観日!!

遼斗と優斗はいつになくきょろきょろしていたらしい。

パパも朝9時50分にかけつけ(開始9:00~)人形劇をみることに。

やはりなんか緊張気味とパパがきてないことで、遼斗は笑いもしなかったらしい。

”パパっ子”遼斗の本領発揮となったのはいうまでもない。

しかし、いろいろな父・母がいたな。パパは少しは目立ってたかもしれない。

これからもすくすく成長が見られる遼斗&優斗なのである。

遼斗成長す・・・の巻き

2008-06-05 10:03:49 | パパの日記
昨日の朝方に病気が勃発。『耳が痛い』とままは朝4時に叩き起こされたらしい。

で、仕方がないので、朝一番に耳鼻科医院に直行。やっと直ったと思っていた

耳の病気が薬をやめた途端に勃発。え???直っていなかったの???と耳を疑っ

てしまった。こんなにも耳って長引くの????????????

2週間になる。最近やっと保育園から呼び出しがないから、だいぶ直ってきたなと

思っていた所だったのに!!!!????


それから、家に帰ってきて、遼斗を連れてママとパパと優斗&遼斗で保育園に・・・。

遼斗は体操服に着替えて園庭でアンパンマン体操をしている子供の仲に入っていった。

その後ろ姿をパパ&ママは見つめていた、自分で靴を履き、振り返らないで、

たったったったったったったったったったっと自分の立ち位置に消えていった遼斗。

さっきまで、座薬を入れてきついはずなのに・・・。

なみだがでそうになった。頑張って保育園にいくその小さな小さな後姿に、言葉を

失うパパなのでありました。

遼斗大きくなったね。パパは本当に嬉しいです。君の成長がパパは何よりの楽しみ

なのであります。

健康にすくすく成長して下さい。

パパはいつでも遼斗&優斗の傍であなた達を見守っていますよ^-^

遼斗絵を描くの巻き

2008-06-02 09:38:47 | パパの日記
遼斗が絵を書いたのである。『誰を書いたの?パパ書いたの?』と聞くと

一言。『遼斗だって』

あははははははは・・・・・・・・・・・・・。

はぁ~~~~。

パパじゃないのか???

これはザザホラヤに張り出されていたんだよね。で、家族で見に行ったんだ。

父の日という事で保育園で書いたらしい。

出来ればもう少しわかるようになったらもっといいんだけど。

でもこれはこれで成長がみれてとってもうれしいパパでした。