桜でお庭を満開にします

夏祭り

2006-07-30 01:02:33 | Weblog

先日の、今*ナーセリーさんの、薔薇達です。。
マニエル と言います。
これは、、、コーヒー色でしょうか???
先日から、、カメラの調子が、悪かったので、、、なかなか、、更新ができませんでした。。。



ラフィーネ です。
雨に、うたれてしまったので、花ビラが、奇麗ではないのですが、、、
一生懸命咲いてくれています。。。




ペオニーピンク です。。
可愛い、小さな、薔薇です。。
未だ、木が、小さいので、仕方ないのでしょう。。。。



先日夏祭りがありましたので、その時のビンゴゲームの景品です。
我が家からは、4鉢寄せ植えを仕立ててみました。。

ご近所の方が、、「アンジェラさん、自分が当たったらどうする???」と聞かれましたので、、、
「はい、、、!!受け取り拒否をします」と、、答えていましたが、、、、心配しなくても、、、我が家には、、当たりませんでした。。。

一人男の子が「当たった!!おばあちゃんに、、見せる!!!!」と。。
嬉しそうに、持って帰ってくれたので、、、
安心しました。。。
子供さんには、、鉢が重いかなと、、心配していましたが、、、、
そうでも、なかったようです。。。

鈴虫

2006-07-21 21:27:30 | ペット


先日すずむしを頂きました。。。
まだまだ、、、一センチにもならないのですが、、、、
たくさん、います。。。




Intrigueさんから頂いた、お菓子です。。。
とっても美味しく頂きました。。。
有り難うございました。



先日の、ナーセリーさんで、買った苗です。
これは、リサイタルという、薔薇です。




これは、チェリーカップナリー と言います。
雨がふっていますので、なかなか、奇麗に咲いてくれません。。。


剪定

2006-07-14 20:29:04 | 草花


先日剪定しますと書きましたら、、、皆さんの、反応に、ビックリしてしまいました。。。。
私に取っては、毎年のことですので、何気なく書いたのですが、、、、


何故、7月15日かと言いますと、、暖かいので、茎が、大きくなるのです。
涼しくなると、大きくなる早さが違いますし、
お盆過ぎまでは、花が休んで、茎を作るのです。
上の芽を摘んで下からの、小さな芽を、大きくしていくのです。
そうすると、お盆過ぎから、ぼつぼつ、花が咲き出します。




この様に、我が家では、しています。。。
これは、我が家でしている方法ですので、皆さんの所では、どうなのでしょうか????
所によって様々だと思いますので、、参考までと、思ってくださいね。。

これは、インパーチェンスです。
このように、たくさん咲いているのですが、、、
インパーチェンスを長く持たせたくて、始めた方法なんです。。



この様にしました。。
上の、花を切ると、下からこの様に、小さな芽が出ているのが、解りますでしょう。これを、大きくしていくのです。。。

ここで、注意しなくては、いけないことは、肥料「追肥」をやることです。
液肥も、してくださいね。。。
ちなみに、我が家では、液肥の両面散布をします。

液肥の両面散布の場合、気を付けなくてはいけないことは、必ず、葉っぱの裏に、たくさんやることです。
なぜなら、表面は、水をはじくのですが、裏は、吸い込んでくれるからです。
案外なにげなくしていますと、表ばかりやったりしますので、必ず
裏の面に、かけて下さいね。


根元に、水変わりに、しますと、良いのは、解っているのですが、、多くいりますので、、、液肥の両面散布で、、こらえて貰っています。。。。「笑」





こんなに、切ってしまいました。
毎年ですので、、なにげなくしておりました。。。。

でも、このままでも、良いのですよ。。。
あくまでも、、我が家の方法ですので、、、、切らないといけないことはありませんので、、、、皆さんが、良い方法でなさってくださいね。。。
皆さんの所では、どうですか?????

薔薇

2006-07-12 09:58:30 | 薔薇

レインボーウエーブが、咲き出しました。これも先日の、ナーセリーさんで買ったものです。。
始めは、オレンジで、だんだんと、グリーンに、なって、なかなか、花びらが、散らないそうです。
始めてなので、、どの位花が、持つのでしょうか????
興味、しんしんです。。。
ちなみに、、香りは、ありません。。。





これは、オスカーです。。
これも、同じ時に来た薔薇です。





これは、プリンセスメグです。。
どんなのが、咲くのでしょうか???
楽しみです。。




フェリシアが、2度目の、満開になっています。。
良く咲いてくれていますよ。。





我が家の、ブリエッタは、剪定しました。。
7月15日までに、ほとんど、の、草花は剪定して、
刈り込みます。
これは、植物園の、方から教えて頂いた方法です。
この日までに、剪定して、おくと、霜が降りるまでは、奇麗な、状態で、花が、楽しめるそうです。
確かに、毎年教えられた通りに、しているのですが、、、良いですよ。

花も、一ヶ月は、休みます、。が
花はきれいに咲いているので、もったいないのですが、、

後が、良いのです
9月からが、、、とっても、奇麗になります。
その様にしますと、我が家の、インパーチェンスも、12月頃までは、咲いてくれています。


レイと、ジュニア

2006-07-07 23:49:39 | ペット


我が家の、レイと、ジュニアです。。
仲良し2匹なので、くっついてお昼寝していました。。。



先日から、石が動いたり、「あじさい」と、「菊」を、畑の方に、持って行ったりと、ばたばたしておりました。。。
更新が、できませんでした。。。。
いらして頂いたのに、、すみませんでした。。。。
更新をしようと、思ったら、今度は、カメラの調子が、おかしいのです。。。

毎日、カメラを使っていましたので、、、調子も、悪くなるのでしょうね。。。



水を、飲み出して、変わった事が、あります。。
すごく、汗をかくようになりました。
毎日、2リットル飲むのが、苦痛では、無くなりだしました。。。
慣れ、、でしょうね。。。

ただ、、トイレに、行く回数が、多いので、、ですが、、、
買い物に行っても、一番先に、、トイレは、何処ですか????
と聞きます。。。
今は、、、それだけでしょうか。。。。

未だ、、痩せません!!!!
これは、なかなか、、でしょうね。。。



ジャクリーヌデュプレ

2006-07-04 15:58:21 | 薔薇


ジャクリーヌデュプレ です。
これは、今年の、新顔 です。
又、こん回も、*田バラ園さんと、相談して、決めました。
コーネリアの、隣に、良いそうです。。
香りが少しありますし、気に入っています。。。




毎日、この、ペットボトルに、一杯の、水を飲みます。
毎朝、ペットボトルに井戸水を、入れるのです、、、
これを、どーーーんと、テーブルに、置いています。

2リットルなんですが、、、水を、好きな方なら何でもないのでしょうが。。。。
私は、、、本当に、薬のように思いながら飲んでいます。。

水を飲むと、

「尿道結石によい。た~~~くさん苦しみましたから、

痩せる??確かに、あまり食欲がありません。私には、ちょうどいいのでしょう。。。

肌が奇麗になる。モデルさんは、毎日水2リットル飲んでいるそうです。
脳梗塞の、予防になる。
老廃物が、出る。

お水を1日2リットル飲んでいくと何ヶ月かで身体の水分が全て入れ替わるそうです」


これは、blogの、皆さんから教えて頂きました。。。。

という、、良いことずくめです。
まだありますでしょうか????

こうでも、思わないと飲めませんわ!!!!
半年後には、、痩せてるぞ~~~~
サイズダウンすると、「水」の、おかげです。。。
どうにか、、、頑張りましょう。。。。



先日、mチャンが、持って挨拶に来てくれました。。
幸せな、を見ると、、嬉しいですね。。。
我が子は、いつになるやら、、、、まだ、、早いか!!!

贈り物

2006-07-03 23:30:10 | Weblog

マリーママさんから、頂きました。
有り難うございます。。。
上品な、甘さでした。
とっても美味しかったですよ。。。。


これも、ある、所から送って下さいました。。。
始めて食べましたが、
すごく、甘いのには、ビックリしました。


紅太郎と言うのです。
野菜と言うより、果物ですね。



あじさい

2006-07-02 22:50:36 | 草花


我が家のあじさい達です。
これは、3年前に、切り花で頂いて、挿し木をしました。ので
名前は、解りません。
一本ほど、根が出てくれました。


これは、今年の、ニューフェースです。
今年、くださいました。
ブルーの、あじさいですよとの事でしたが、、。。。
咲くと、、本当に、奇麗なブルーです。
友人が、挿し木にしたいとのことでしたので、、
ひと枝、切ってあげました。


これは、2年前に買った、初恋という、あじさいです。
奇麗な、色で、気に入っています。。



我が家の、一番の、大きなあじさい「アナベル」です。
みんな、鉢植えなのですが、この、アナベルだけは、地面に、
根がいって、いるのでしょう。びくとも、しません。
もうここで、2年間 頑張っています。。。
この様な、大きな花が、8個は、付きました。
中位は、15個くらいでしょうか?
本当に、大きくなるので、ビックリしてしまいました。

この あじさいは、何人もの方が、欲しいと言われましたので、、
みなさんに、ひと枝ずつ、差し上げました。。
お花の、輪ができるのは、嬉しいですね。。。