ばあやの文箱

お手紙のように仲間にメッセージ

中華街の路地裏に

2013-07-04 12:30:26 | Weblog



学生時代から横浜中華街が好きで特に雑貨ファン
でも食器の専門店がないのがずっと不思議でした

ネットの記事で偶然小島食器というお店を見つけました
調べてみると大変わかりにくい路地裏にひっそりとあるらしい

我が家では誕生日に金一封をもらいます
それで自分が欲しいものを買います 去年はお財布にしました
今年はどうしても小島食器でなにか食器が欲しくてさがしました

中華街の大通りから入った小さな通りから
また路地を入り コックさんが裏口で煙草吸ってるとなりを通り
こんなとこにあるのかしら?という裏道にひっそりとありました

中国で作っているのではなく全部が日本製のものでした
もうこれだけしか残ってないという
愛らしい唐子(からこ)柄のお皿にしました






私は茶器がとても好き 小さくて可愛い中国茶のおきゅうすは特に魅力的
ひとめで気に入った桃柄のセットにしました

桃は中国ではおめでたい柄です 桃の色あいも気に入りました
お誕生日の記念には何よりです

入った時にひとつあった桃の聞香杯(ぶんこうはい)も目に入りました
細長い形でお茶をそそいで そのお茶は可愛いお茶碗の方に移し
残ったお茶の香りを楽しむというものです(だからこういう形)

結局それは買わなかったのです
色々買った包みをさげて嬉しく路地をぬけて大通りに出ようとしたら
お店の女主人の方が走って追いかけてきてくれました

忘れ物をしたのかと思ってたら
「これはお誕生祝いです」と桃の聞香杯を下さいました

お店にはお客は私だけでしたから
「ようやく探してきました ここで自分の誕生祝いを買いたくてきました」
などなど楽しくお話ししました

だからきっと追いかけてくださったのでしょう
びっくりするやら 嬉しいやら
てのひらに渡された桃の聞香杯を大切ににぎりしめました





この市場通りの路地の奥の奥にひっそりとある小島食器です
これから中華街に行って寄るお店がひとつ増えました

秘書天々からもらったお茶で桃の茶器を使うのが楽しみです
わざわざ追いかけてくださった小島食器の方に
桃柄の便箋でお礼のお手紙を書くつもりです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿