行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

梅はまだ。。

2010年02月19日 18時46分45秒 | 日記

今朝の庭の梅です。寒かったですね。
まだまだ、咲きそうにありません。。

氷砂糖にでもまぶしたようになっています。
上・下、両方ともクリックしていただくと、ちょっと違う大きめ写真になります。。
(´^c_,^` )どうぞ。。

 

さて。会社ですが、いよいよ試験が始まりました。
20人くらいのパート対象に、口頭問題と実技試験の両天秤。。
問題集まで配布。
試験官は、責任者と課長。と・・・・・同じパートさん。←責任の重さが与えられました。

仲良しグループを試験することにならないようにと、グループの中から1人出したような人選でした。

手渡された問題や実技なんて、普段私たちがしている手順。
しかし、それを順番どおり出来ないと、その時点で不合格だそうです。
口頭問題は12問。実技問題は29項目。制限時間あり。
追試は何度でもOK。って・・・・(ー・_=)

なんかなぁ・・・・・・・・・・・・・・
この今の職場の雰囲気。悪すぎっ!
どんな資格が取れるんだ? な、くらいの力の入れよう。

これらの試験に合格したとしても、クレームは回避できないと思う。
試験が終れば、上から作られた作業順序はまた崩れるだろうし・・・
それは、色んな状況が起こるわけで、1つの問題に1つの答えじゃ無いのに、会社の作ったものさしに当てはめきっているから。。
そのものさしどおりに、完璧に仕上げることが今回の試験の目的だけど・・・・

ふう・・
こういう風に書くとなんか、すごーく後ろ向きな自分が見える。
よしっ! 出された提案に立ち向かうぞっという意気込みが無い・・というか、みんなに同調して、愚痴やぼやきに終始してしまう。
それらを押して、いっちょ、やっつけよう。くらいの前向きな感じを出せない。
何度も追試なんて受けたくないし、受けること=仕事できない・・・みたいでしょ。

とにかく。
もらった問題集を暗記するくらいに頭に叩き込み、自然と動けるように実技の29項目の順序もからだに叩き込めっ! 私っ!

時給、740円なぁり~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-02-19 19:56:45
こんばんは!
 可愛いね~~。。^^)
 この様な、梅は見た事が有りませんが、素晴らしいショットですね。。 
 凄いです。。。

 現在のお仕事、大変ですね??
 パートに、そこまでするとはねぇ~~~。。
 baaaabaさんなら、必ず出来ますよ・・(^^♪
 ファイト・・ファイト・・・

 ↓拝見させて頂きましたよ・・・
 お母様の、お気持ちを考えると、チョッピリ淋しいですね。。。
 baaaabaさんの明るい笑顔で、お母様をお幸せにしてあげてね。。
返信する
みっちゃんさん^^ (baaaaba)
2010-02-20 09:53:39
可愛いです。。早く開いてもっと可愛い姿を見たいです。
昨年の11月だったか・・覚えていないのですが、思い切った剪定をしたので、蕾をつけている枝は少ないです。(´c_Å)ホロリ

試験。。はいっ!
頑張ります。テキストを見ながらブツブツ呪文のようにやっています。。

母の所に、今日も明日も用事があり行けません。妹家の受験も終わり、行ってもらえると良いなぁ。。
コメント、ありがとうございました。。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-22 12:59:51
たかがパートの仕事とお考えですか
パートがした仕事で起きたミスも
社員が起こしたミスも全ては会社のミス
ミスから会社は仕事を失う結果にもなります
決められた手順について試験するのに
出来なければ不合格は当たり前です
決められた手順を守れる前提があって
その後に色んな状況に対処するのです
貴方がそうだとは思いませんが
基本を守らずにした作業で起きるミスは多いのです

その試験は就業時間中でしょう
そんなことに時給を支払ってまでやらなくてはならないほど
会社は起きるクレームを問題視しているのです

これらの試験に合格したとしても、クレームは回避できないと思う。

基本に忠実に行う大事さのわからない人
クレームの怖さをわからない人
には
いくらやっても無駄かも知れませんね
返信する
ありがとうございます。。 (baaaaba)
2010-02-23 18:17:36
ほんとそうですよね。。
時間を割いて、時給まで頂いて試験をしてくれる。
その手順の練習で主観になれば、その試験の意味がでてきますもの。。
しかーし。。
昨日受かったパートさん・・私も含めてですが、手順はもういつもの通りになっちゃいました。。扉】▽ ̄;)ノあうっ!

この仕事を始めたときに、手順のマニュアルがあってそれに従って仕事をする。という始まりだったなら、そうできたかもしれないですが、もうすでに自分なりの仕事の方法を捻出して速くも数年経ってしまったこんにちに、ひょいっと現れた新課長のもと、のらりくらりの言い回しの手順がマニュアルとなり試験と言われても、もう身についた癖を払拭するには遅すぎました・・・・。

しかし。クレームは仰るとおり、パートだろうが正社員だろうが、会社にとっての信頼を失うものに違いありません。
会社が、社員に研修に行かせて試験を受け、免許取得をさせるのは、社員への投資。ある意味会社の宝として育てていくものとすれば、当たり前のこと。
それをパートにもしてくれたと思わなくてはいけないですよね。。
試験をしていることで、残業になっていることを課長は、OKしてくださっているのですから。。ね。

受かった者たちは、名札に合格のシールを貼ります。
私もきっとり仕事して、クレームが出ないこと、出さないことと気持ちを引き締めてやっていこうと思います。。

どうぞ、今度コメントいただけるときは、名前をつけてくださいね。
太朗でも、花子でもいいです。
せっかくのコメントに名前が無いのは、勿体ないです。。
返信する

コメントを投稿