行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

本当のことって。

2011年07月09日 11時41分59秒 | 日記

本当に伝わっているのかな・・・

嘘も方便という言葉もあるように、真実だけが良い方向に行くとは限らない場合もあるでしょう・・
包み隠さずが、完全に良いとも言い切れない時と、場合、もあるでしょう。

また報道されるシーン。上手く切り取られているように見える時もあって実際その場に居た人でなければ分からない事実もあるし、
またその場に居ても、受け止め方の偏り、良くは思わない人の言動は、もともと色眼鏡で見て、歪曲して伝えることもあるかもしれない。真実はいかに。
そして、報道され続けて、当人も本心はこれだからっ、と言う真実もどこかに行ってしまい、弁明・釈明に追われ自分が無くなってしまう。

弁護士さんという職業も、アメリカのとある幼児殺害のニュースを見て、なんだかなぁと思う。
勝てれば良いのか・・。勝つための技、パフォーマンスが必要なのかなあ。それで勝てば、優秀な弁護士という実績になっちゃうんだもんなぁ・・。

        

紫式部の花。。

 

 

いよいよ。母も8月15日で、施設から一旦退所しなければならない時期になり。
昨日、新しいケアマネと面談をしてこれから先のことの希望を話し合った。

書類上、施設の規律も法的規約もあって、6ヶ月経つ母にだけわがままが通るわけもなく。

ただ、今いる場所は、透析者として、経管栄養を使うものとしては最高の場所。これ以上に望むところは無く・・・
過去に一度経験した施設も、リストアップされているけど、あの頃からは体調も環境も変わったわけで・・・・
前回は、高熱が出たことで入院。その時、また施設に戻ってこられるようにと願っての入院でした。
今回は、状態は底辺でも現状維持をしているので、治療する場所がなければ入院は無理。
承知していますとも。
ただ、身動きの取れない母が、リクライニングの車椅子から送迎のマイクロバスに乗り込んで20分の道のりを透析に通えるだろうか・・・・と。
その旨、透析の医師に相談してみた。
現在、病院も熱中症の患者さんの受け入れなどで、空いたベッドの確保が難しい。
また、2週間で、施設に戻れる環境を設定できるのか・・・と。
いろんな建前・状況・思いが交錯する。

これから・・・・・こういうお年寄りが多い時代になるょね・・
はあ・・・
全てを国に、福祉社会にとおんぶするのもどうかと思う。
今のこの日本を見ても、何か歴史が地球ごと変わりそうで、ただ身を任せるだけではいけないのかもしれない・・。

分からないことばかりで、生きることが本当はとっても大変な時代なのかもしれない。
毎日を家のことだけしていられる自分は幸せ。
仕事をしていれば、時間に追われ、苛立ちストレスが溜まっていたものを、今は、こんなにこんな事が好きなんだ、出来るんだと思うような生活をしている。
それなりに大変だけど、平和でいられる今が最高の幸せなんだと思う。

     暑さにも負けずにまた咲き出したミミエデン。

果てしなく荒れた場所を知っている人は、そこがこざっぱりとしたら、おお頑張って綺麗にしたなあと声を掛けられるだろう。
綺麗になったところだけしか知らない人は、ちょっとでも雑草が見えたら、草取りでもしたら~と言うだろう。

頑張って草取りしている人は、よそ様の庭にも目が行く。
そして、綺麗にしていたら、凄いなあ、綺麗になっているなあと、相手の労が分かる。
かといって、荒れた庭を見ても、草取りの大変さを知っていれば、取ったら良いのに・・とは口にだしては言わない。

そんなこんなが頭の中に。

バレリーナもまた賑やかに。
咲くためだけに一生懸命・・・・・・・・・・

  

小さい写真は大きくなります。^^