夢見るおじさん

気が向いた時に書いてるだけ

久しぶりのJALで松山~羽田便に乗る。

2021-11-24 12:27:03 | 旅行

松山で野暮用をすませ東京へ帰ります。

久しぶりのJAL。何年ぶりでしょうかJALに乗るのは、私が乗った11月中旬の松山発羽田行き最終便は満席のアナウンス。

 

コロナが落ち着いてきて松山空港内も賑やかになっていました。空港内のレストランで見た太刀魚焼き食べたかったのですが、既に夕食を済ませていたので今回は見送り。次回メニューにあれば食べたい一品。東京では太刀魚焼きってあまり見かけません。

右はB737羽田行き。左はオーバーブッキング中の大阪行きのエンブラエル

私の周りの席も直ぐに埋まりました。

羽田空港到着はターミナル迄連絡バス。タラップを降りたら目の前にA350型機が・・・・

おっき~~~! 機会があれば乗りたいですね。

 

久しぶりの野暮用で松山往復でした。ここ何年も飛行機で往復していますが、今回はオレンジフェリーに乗るための興味本位が先立っての乗り継ぎの旅でした。

やはり年齢を重ねると疲れます。飛行機往復でも疲れるのに高速バスとフェリー乗り継ぎは益々疲れましたが、

オレンジフェリーはまた乗りたいですね。

次回はどうなるか・・・・さてさて。


東京から松山までJR高速バスグラン昼特急とオレンジフェリー乗り継ぎの旅  3

2021-11-22 12:43:40 | 旅行

オレンジフェリーで楽しみなのはレストランの食事が美味しい事。

今回も期待しながらレストランへ。以前は細長いボードの上に小皿料理を沢山のせていて好きな小皿を選ぶボードがあり、どれにしょうか迷いながら選んでいたのですが、現在はコロナの関係で中止。注文式でした。

 

ボードには何もなく寂しい雰囲気。料理は写真やお品書きを見て注文。

 

選んだのは、手前の総菜2品とビールがセットになったほろ酔いセットと、後ろは別注文のイワシの味噌煮。味はいつも通り美味しく私好みの味です。

 

 

二次会は部屋で、レストランで買ったおでんとビール。船室の窓から夜景を眺めながら。

 

この後は風呂に入って上部デッキまで、外に出る事もなく上部デッキのサロンをパチリ。

 

部屋に戻ると急に疲れが出てきて早々にお休み。夜中にフト目が覚めて窓の外を見れば偶然にも明石大橋!ラッキ~♪

愛媛東予港予定通り早朝6時入港。この後は港から有料送迎バスで松山市内迄、市内到着は朝7:30分頃だったかな。

オレンジフェリーは快適そのもので私には乗船時間が短いので物足りないくらいです。

東京~大阪~松山と二つの乗り物を乗り継いでの旅、それぞれに各社快適な空間を提供頂いた道中でしたが松山到着した当日の夜には疲れが出てきて、この道中も年齢と共に体力的にきつくなってしまいました。しかしオレンジフェリーは都合つく限り、また乗りたいですね。次はいつの事か・・・・・・。


東京から松山までJR高速バスグラン昼特急とオレンジフェリー乗り継ぎの旅 2

2021-11-21 19:51:22 | 旅行

JR高速バスグラン昼特急が大阪駅に到着したのは1時間以上遅れ。遅れは想定内なので安心してオレンジフェリー乗船のため大阪南港フェリーターミナルへ向かいます。

 

久しぶりのオレンジフェリー乗船、3年前に新造船として就航したフェリーおれんじえひめ。この船に乗るのは初なので少々気分高鳴気味。オレンジフェリーに乗るのは6年ぶり?フェリーのメインデッキでは船員の若いお兄さん達が元気に出迎えてくれます。フト・・・・若いっていいな~と。乗船は出港の2時間前の夜8時から乗船可能。下船は入港後1時間は船内滞在可能と嬉しいスケジュールです。

 

私が今回利用した部屋はデラックスシングル。室内は快適そのものでレストランと展望バスルーム(私が乗った時はバスルームの窓はビニールボードで閉ざされ展望不可でした)に行く以外は部屋で過ごしていました。

 

部屋に続く長い廊下。

部屋は窓があるので外の景色も見えます。写真は窓側より。

フェリーおれんじえひめもメインデッキから上層部デッキへの螺旋階段は健在でした。

出港していても分からないくらい静かな船です。

 

 

 

 

 

 

                                                         

 

 

 


東京から松山までJR高速バスグラン昼特急とオレンジフェリー乗り継ぎの旅

2021-11-19 12:16:48 | 旅行

11月のある日、JR高速バスグラン昼特急とオレンジフェリー乗り継ぎ東京から松山まで長い時間をかけて行って来た。今日日、このような工程は時間がかかるし、航空会社の早割利用するれば飛行機の方が安いんですが、JR高速バスのグラン昼特急は数年前に新型導入。オレンジフェリーも3年前に新造船導入されていて一度乗ってみたくて・・・もの好きですな。

 

まずは、JR高速バスのグラン昼特急で新宿~大阪まで。

 

随分前に乗った事があるJR高速バスのグラン昼特急、違いは座席。以前は背もたれの部分が後ろに大きく倒れるシートでしたが、今回は特殊な倒れかたで余り倒れません。椅子の座る部分と背もたれの部分がゆりかごみたいな?感じ。私としては以前のシートが良かったのですが、後ろに大きく倒す倒さないで前と後ろのお客さん同士の揉める事はなさそうです。

 

シートの柄、以前の柄と違って高級感ゼロ。私には見た目悪酔いしそうです。柄からして関西系の人が選んだのか?  私は2Fの席を予約。横3列で横幅は申し分なし。 1Fは横4列で2Fに比べ若干安い料金。以前の1Fは横2列で高め料金設定、席は快適そのものでしが需要がなかったんですかね新車からは横4列使用となっていました。

後ろからは、こんな感じです。

 

そんなこんなでしたが快適です。この路線の好きなところは途中のサービスエリア(SA)で20分の休憩があり観光気分を味わえるところ。途中3か所で各20分の休憩があります。

今回は御殿場SAでうどん食べて、アップルパイと思って買ったらスィートポテトアップルパイで微妙な味でした。バスの中で食事はお控え下さいとの事なのですが珈琲とスナック程度ならいいみたです。

 

途中、静岡の山深い景色を眺めながら何思う。

 

途中の新城SAでは無料の足湯がありましたが新しく出来たようでSA内を見て周っていたらそんな時間もなく、露店の現地名物ソーセージ焼きが美味そうでしたが、今宵のオレンジフェリーまでお腹はスタンバイとしました。

 

新宿出発のおり運転手さんから神奈川県大和付近高速道路工事の関係で遅れるとの事前アナウンス。やはり大和付近の高速道路工事の関係で大阪到着は1時間以上遅れました。通常8時間が遅れて9時間の行程となりましたが空席もチラホラの便だったので疲れもなく快適に過ごせたJR高速バスのグラン昼特急でした。