夢見るおじさん

気が向いた時に書いてるだけ

ユナイテッド航空 最盛期には成田~バンコク一日3往復が運休へ

2014-02-16 20:07:56 | 旅行
ユナイテッド航空が3月下旬で成田~バンコク便の運航を運休するそうですが、この路線には幾度となくお世話になりした。
良く従業員の態度が悪いとか聞きますが、何十回と乗った中で、従業員の方への悪い記憶はありませんが、態度が悪かったり性質が悪い乗客は幾度となく目にしました。 性質の悪いのは、乗客だけでなく休暇中に格安で利用しているユナイテッド航空の社員や、この会社を安く利用できる立場の連中などのでしたね・・・詳細を書くのはアホらしいのでパス。

ユナイテッド航空は最盛期、成田~バンコクは昼間の13:00台に2便、13:20分発成田~ソウル~台北~バンコク、13:55分成田~バンコク。18:00台に1便と一日3便6往復を飛ばしていましたが、私は90年代成田13:55分発の便を良く利用していたので13:55分発の時刻もしっかりと記憶されています。 この13:55分発はホノルルベースのアメリカ系の従業員、またはバンコクベースのタイ人達と日により乗務員構成が替わる便で、ホノルルベースの従業員達の方が真面目に働いていた記憶があります。バンコクベースのタイ人達は必要外はギャレーに入って休憩していたような・・・同じタイ人でもタイ航空の従業員とは前々違うタイ人従業員でした。 今回の運休に伴いバンコクベースも廃止になるでしょうか? 90年代に私が乗っていた13:55分発の成田便には元パンナムの年配の従業員の方が多く、時々世間話なんかしていましたけど、今頃は年金貰ってハワイ辺りでのんびり暮らしているんでしょうね。 2~3年前に乗った時に微かに記憶あるタイ人のスッチーさん。何度となく乗ると印象的な人はやっぱり記憶に残ります。 綺麗な人だった記憶がありますが、20年近くの間に、おばさん度が相当進んだみたいで・・・私のおじさん度の方も負けずに凄です。 そのスッチーさん髪の毛もチリチリのままで乗務・・・チーフで飛んでいまいした。 や~あの時は時代の流れを感じました。

いつ頃か忘れましたが90年代の後半だったか?昼間の2便も無くなり、夕方18:00台の2便1往復のみとなり、年々利用し気づいたのは、ビジネスクラスに占める日本人客が年々少なくなっている感じでした。エコノミーも同様で。 そりゃそうですね、夕方の便は日本人には不便な時間帯、且つ運賃もタイ航空や日系の航空会社と変わらなくなった今では、日本人には利用価値がなくなりましたからね。最近は格安航空も出来て、格安航空に毛が生えた程度のユナイテッド航空では、また同じ路線復活しても日本人客を集める事は難しい事でしょうからね。ま~アメリカの航空会社ですからアメリカからの客を集客されれば問題ないんですけど・・・

この路線も幾つかの機種と幾つかのカラーに彩られた飛行機が飛んでいましたが、やっぱり赤オレンジ青の三色カラーのDC-10が一番栄えたような気がします。


2世代前のカラーのユナイテッド航空。 私にはイマイチなカラーでしたが、いかにもアメリカ~ンな色合いでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (あみん (hgn))
2014-05-08 02:21:07
 20年以上前、UAで私のタイの歴史が始まりました。

 タイ航空がROPを始めたのを機に、TGに移りましたが、いろいろな思い出をくれただけに、UAの撤退には一抹の寂しさを感じました。

 成田発昼便だった頃に、私は直行便でしたが、搭乗待合室でボランティアを募っていたことがありました。ビジネスへのアップグレードと50ドルだかのチケットでしたか。それで、ソウル、台北経由への変更に応じたことがありました。どうせ、その日はバンコクへ着くことだけが目的でしたので、18時に着いても、0時に着いても大した違いはありませんでしたから^^

 よろしければ、弊ブログへもお出でください。UA撤退の記事もあります^^
 私も、白基調で赤やオレンジが映えていたDC-10が結構好きでした。
返信する
Unknown (おじさん)
2014-05-08 20:35:53
あみんさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。 あみんさんのブログ存知上げてます。 海外ブログ・タイですよね。 海外ブログ・タイは良く見ていて、あみんさんの航空関係のブログの時は読ませて頂いています。 あみんさんが私のブログに辿り着くとはびっくりです。

過去の経験は、今となっては作り上げる事が出来ないので、体験は貴重ですよね。 遠回りでもビジネスクラスなら遊び心満載で乗れたのではないでしょうか。 

私はアップグレードの経験ありませんが13:55出発の便が大幅遅れでバンコクに当日迄に到着しなければならなかったので、その旨を伝えたら、JALは受付締め切ったばかりなのでパキスタン航空かエジプト航空なら席がありますと言われましたが、流石にお断りました。 今思うと経験のためにパキスタン航空でも乗っておけばと思ったりします。 結局1000円券を貰い空港待機となりました。

10年後にユナイテッド航空でタイに行った時に、なんて言ってたら 『へ?』 なんて言われますね。 こないだ飛行機通の人と飲んでた時に、シンガポール航空の直行便でタイに行った時にと言ったら『へ?』言われましたから。
返信する
わ、お恥ずかしい(*^_^*) (あみん (hgn))
2014-05-09 02:42:18
 そうとは知らず(^ ^; カテゴリが増えてきたら、ごった煮状態になってしまっていまして、まとまりが無くなってきました(^ ^;
 懲りず、今後ともどうぞご贔屓に^^

 SQはスタアラですし、サービスの割に価格が安かったので、ちょくちょく使っていました。
 あるとき、オープンチケットの帰り便(BKK行き)に予約を入れていたところ、電話が掛かってきました。曰く、休航になるのでシンガ経由便に席を確保してあるのだが……、とのことでした。
 あいにく、当日の夕刻にどうしても外せないミーティングを抱えていましたのでその旨伝えたところ、当日のTG午前便を取り直してくれた上、空港からアパートまでのリムジンまで付けてくれたことがあります(しかも、リムジン乗車までの係員付きですよ^^)。さすがSQと思いました。
返信する
Unknown (おじさん)
2014-05-09 19:52:33
あみんさんへ

打てば響くようなシンガポール航空ネタありがとうございます。 
人って窮地に追いやられてもツイている人と、そうでない人がいますが、あみんさんは、ツイてるんですね。

私はシンガポール航空とは相性が余り良くないみたいです。 ふと・・・全日空でも搭乗口でシャンペンかけられるし~今思うと文句言って何か貰えばよかったような・・・セコイ。

結果的にスタアラでは、世間的に一番評価悪いユナイテッド航空が私には一番馴染んだ気がします。でも、ユナイテッド航空が一番馴染みとは・・・なんか寂しいですね。
返信する

コメントを投稿