夢見るおじさん

気が向いた時に書いてるだけ

東京から松山までJR高速バスグラン昼特急とオレンジフェリー乗り継ぎの旅

2021-11-19 12:16:48 | 旅行

11月のある日、JR高速バスグラン昼特急とオレンジフェリー乗り継ぎ東京から松山まで長い時間をかけて行って来た。今日日、このような工程は時間がかかるし、航空会社の早割利用するれば飛行機の方が安いんですが、JR高速バスのグラン昼特急は数年前に新型導入。オレンジフェリーも3年前に新造船導入されていて一度乗ってみたくて・・・もの好きですな。

 

まずは、JR高速バスのグラン昼特急で新宿~大阪まで。

 

随分前に乗った事があるJR高速バスのグラン昼特急、違いは座席。以前は背もたれの部分が後ろに大きく倒れるシートでしたが、今回は特殊な倒れかたで余り倒れません。椅子の座る部分と背もたれの部分がゆりかごみたいな?感じ。私としては以前のシートが良かったのですが、後ろに大きく倒す倒さないで前と後ろのお客さん同士の揉める事はなさそうです。

 

シートの柄、以前の柄と違って高級感ゼロ。私には見た目悪酔いしそうです。柄からして関西系の人が選んだのか?  私は2Fの席を予約。横3列で横幅は申し分なし。 1Fは横4列で2Fに比べ若干安い料金。以前の1Fは横2列で高め料金設定、席は快適そのものでしが需要がなかったんですかね新車からは横4列使用となっていました。

後ろからは、こんな感じです。

 

そんなこんなでしたが快適です。この路線の好きなところは途中のサービスエリア(SA)で20分の休憩があり観光気分を味わえるところ。途中3か所で各20分の休憩があります。

今回は御殿場SAでうどん食べて、アップルパイと思って買ったらスィートポテトアップルパイで微妙な味でした。バスの中で食事はお控え下さいとの事なのですが珈琲とスナック程度ならいいみたです。

 

途中、静岡の山深い景色を眺めながら何思う。

 

途中の新城SAでは無料の足湯がありましたが新しく出来たようでSA内を見て周っていたらそんな時間もなく、露店の現地名物ソーセージ焼きが美味そうでしたが、今宵のオレンジフェリーまでお腹はスタンバイとしました。

 

新宿出発のおり運転手さんから神奈川県大和付近高速道路工事の関係で遅れるとの事前アナウンス。やはり大和付近の高速道路工事の関係で大阪到着は1時間以上遅れました。通常8時間が遅れて9時間の行程となりましたが空席もチラホラの便だったので疲れもなく快適に過ごせたJR高速バスのグラン昼特急でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿