夢見るおじさん

気が向いた時に書いてるだけ

今日の湘南海岸は強風でした。

2014-05-12 19:08:11 | 旅行
今日の関東地方は午前中は晴れていましたが、午後から曇り空、一日風が強く湘南七里ケ浜付近は海からの南風で浜の砂が陸地に吹き込み、外では目を開けられない感じでした。 海に面したファーストフード店の自動ドアも強風のために、自動で開けないようにし手動で開けて下さいとの案内。


むかしむかし、南蛮貿易時代は、この南風を頼りにタイ・アユタヤから長崎に向けて御朱印船は北上したそうです。 当時の御朱印船の平均約280トンあるかないかの小さい船で、風と潮の流れで命かけての航海だったみたいですね。 どんなものだったんでしょうかね・・・許せるなら一度体験してみたいです。




強風の湘南七里ケ浜





外にテラスがあるファーストフード店も強風のため誰も外に出ず、外で食べたら食べ物も一瞬で吹き飛びそう・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京湾も (あみん (hgn))
2014-05-12 19:41:27
今日は、白い波頭が立っていましたよ。

 夕方、クルマのフロントガラスにポツンポツンて来ましたので、金曜日のようにザーッて来るかと思ったら、肩すかしでした(^ ^;
返信する
Unknown (おじさん)
2014-05-12 19:58:58
あみんさんへ

コメントありがとうございます。

へ? あみんさんのアノ高級車に雨が落ちてきたのですか、なっなんと無礼な雨でしょうか・・・

雨が少なく埃っぽくて困りますね、そろそろどひゃ~~と一雨ほしです。 
返信する

コメントを投稿