ちぃさんブログ ~色即是空~

中国地方、鳥取県で医療用かつらで元の髪型を再現する再現美容師です。両側乳がん。13歳、10歳の母。

今年のお祭り

2010-08-14 23:13:50 | 日常
  7日・・お祭り

 神輿を担がれるお客様をして、終えると早々と早じまい。。。

 息子が自分もでると山車引きに飛び入り参加してしまった


 今年は家族全員で浴衣をきてみました。

                      

                

     男の人の浴衣姿は味があっていいもんです。。。


           


                
    

    息子は年長の時の絡げのまま着せたので小坊主のようになってます



                  


                 

           浴衣好きの娘は9~10歳ようにも関わらず・・・
       嫌がりもせず・・・喜んできてくれてます。 


                 

                 

     出会った友達に撮ってもらった貴重な私の浴衣姿

 
 何故って?だって・・・・・私が・・・・・・

 言いがかりをつけて一人イライラしてある事ない事で旦那さんを攻撃して・・・
 ケンカしてしまったんです
 
 楽しいはずの祭りをぶち壊しました

 大概、私がケンカをしかけてみんなの気分を害するんです

 後で反省で一杯なんだけど・・・・・謝れないんだなコレが・・・・

 そんなこんなで、娘と2人になったから・・・・。

 どうしようもないバカ女なのです

                 



                 

      踊り子さんたちの写真すら今年は撮ってないし・・・・

 ほとんど見てなかったな・・・・・




   
     反省・・・・・・・

そんな、今年のお祭りでした。。。。。

 




毎度、毎度、同じ事を繰り返す嫁に・・・愛想もつかさず付き合ってくれて

        ありがとう



感謝してます・・・。アッでも学習能力はないので・・・懲りずに繰り返すかも?ですどうぞよろしく
 
 ← ポチッとしてね


おかえりなさい

2010-08-14 22:40:48 | 日常

 かあちゃんも、

 じいちゃんも、

 ばあちゃんも、


 御先祖様も、


 旦那のじいちゃんも、

 旦那のばあちゃんも、

 御先祖様も、


 おっちゃんも、

 おばちゃんも、






   みんな・・・・・・・・・・・・






        おかえりなさい・・・・・・・・




          久しぶりの帰省はどうですか?





 
 
 
 ← ポチッとしてね


 

毎日新聞に協会の活動が掲載されました。

2010-08-14 07:37:21 | NPO法人 日本ヘアエピテーゼ協会
 8月6日に掲載されたものです。

 遅くなってしまいました





                   



 がん治療の副作用で起こる脱毛は闘病中の患者を悩ませる。外見が変わり外出もおっくうになりがちだ。かつらを利用して生活の質を高めることも可能だが、医療用かつらの価格は10万円を超え、患者本人に似合うようにカット、調整できる美容師はまだ国内には少ない。美容師の育成や、かつらを患者に贈る取り組みが始まっている。【下桐実雅子】

 神奈川県逗子市の美容室に勤める樋口美香さん(40)は、がん治療などで脱毛した人たちのかつらをカットする「かつら美容師」だ。今年から仕事が休みの日を利用して患者宅に出張し、希望に合わせてかつらをカットしたり、伸びてきた本人の髪を整えている。

 樋口さん自身、がん治療の経験がある。08年9月、突然の腹痛から救急車で病院に運ばれ、卵巣がんが見つかり手術を受けた。抗がん剤治療を始めて2週間ぐらいすると髪が抜けはじめ、手で触れると玉になった。「抜けた自分の髪を見るのはつらかった」と振り返る。

 周囲の人たちに支えられて、職場に復帰。「自分にできることで社会に恩返ししたい」と、闘病中に知ったNPO「日本ヘアエピテーゼ協会」(東京都品川区、電話03・3440・4572)の「かつらの学校」に通い、かつらの基礎知識やカット、スタイリング方法を学んだ。

 同協会代表理事の河野愛一郎さん(54)は、乳がんになった妻こずえさん(51)の「かつらが自分に合わない」という訴えをきっかけに、サイズや毛量を調整しながらカットできるかつらを製作した。

 同協会が認定するかつら美容師は全国に約100人。かつらを約12万円で販売し、「“自毛”デビュー」できるまでの1年半程度、無料でカットや調整を行う。これまでに約1000人が利用した。

 河野さんは「元の自分に戻りたいという患者さんの願いをサポートしたかった。治療にかつらは不可欠で、医療費控除の対象になるように国に働きかけていきたい」と話す。








樋口さんは神奈川県で出張という形で活動されてます。


いつも素敵なフラワーアレンジメントの写真などをブログに載せられてて
心が癒されます。ほっこりします

樋口さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/mikalin96/ 
 




みんなさんの活動が、とっても励みになります。。
 
 ← ポチッとしてね

  

ふ~~~~(-"-)

2010-08-14 06:42:42 | 病気 病院

 最近、自分がガン患者なんだと忘れてる事が多い。

 
 でも、注射を打ちに病院へ。。。。やっぱりガン患者なんです。


 8月5日に 月1のゾラ注射をしました。。17本目だよ。。。。。


 暑さと忙しさと子供の行事

 祭りに副作用に・・・・・・。


 全くといっていいほどPCに向かう前に・・・・〓■● ドテ・・バッタンQ




  イライラ指数が100%越え・・・・・・


  旦那に・・・・子供に・・・・にあたりまくり・・・・

  気分を高めようよと、家族で浴衣をきて・・・

  いざ、祭りに・・・・・

  楽しいはずの祭りが・・・・・・・

 私のイライラで・・・・・。ケンカ・・・・・・。

 チョットした事でも許せなく、腹が立ってしまうんだなコレが・・・・・



  分かってんのにね・・・・・・


  止めようがない・・・・・



   先週は夜空が凄く綺麗で眺めてた。。。。。。


  近くの踏切から信号機の音が・・・・・・。

  あの音は気分が弱ってる時に聞いてはいけない気がする。

  あの、一定のリズムはなんとなく、引き込まれそうな気がする。。



  
  そんな事一度も思った事が無いのに・・・・・・・。

  もしかしたら、副作用の影響があるのかな?



  
  と・・・・・・・。



 お盆休みに入って、ゾラの影響も少し緩んでやっとこさ・・・・・


 

 



   
   ゆるく生きるぞ。。。。。。。人に何を言われても休むぞ。。。。。。



  
   4日も休むのって・・・・言われちゃった・・・・・・。



  


   
    お盆休み

      8月13日~16日までです。。。


  その間に、子供の宿題大物を終わらせなきゃ






ゾラ注。。。後43回。。。17本もお腹に打ったなんて
 
 
 ← ポチッとしてね