医療用かつらを作る美容師JUNのブログ♪ 三重県津市  

2015年5月、乳がん発見。闘病生活と医療用かつら(ウィッグ)を通してのがん患者さんサポート日記

医療用ウィッグ(かつら)の製作

2017-02-17 | かつらのヘアスタイル

医療用ウィッグの調整にお越しくださいました。

12月にウィッグをお作りしてから、
もう2か月が過ぎました。

体調は大丈夫かな?
ウィッグは大丈夫かな?

と心配していました。

あれから、インフルエンザにかかったり、
いろいろと予期せぬことが起こったりして、
一時、抗がん剤治療を中断していたそうです。

抗がん剤治療を再開して、髪が抜けてきましたが、
まだまだ頭頂部が薄くなった程度でした。

春から仕事にも復帰されるそうで、
そろそろ本格的にウィッグ生活をしようかな?
と、サイズやヘアスタイルの調整にお越しくださいました。

かぶり方もおさらいして、完成!
素敵です~



抗がん剤治療の副作用も、それほどつらくなく、
食欲旺盛だそうで、安心しました。

ただ、「すっぱい」のがわからないそうです。

私も味覚障害が出た時期がありましたが、
私の場合は、なんでも「にがい」と感じました。
副作用の味覚障害も、人によって全然違いますね。

お元気そうで、よかったですが、
仕事に復帰した時、無理されそうで心配です。

抗がん剤治療の副作用で、
白血球が減少して免疫力が低下していたり、体力が低下していたりしても、
見た目が元気だと、周りの人になかなかわかってもらえません。

また、周りの人が気づいたとしても、
みなさん自分ことで精一杯で、人の分まで引き受ける余裕がなかったりして、

周りには助けをもとめられず、
無理をしてがんばってしまうことも多いですよね

どうか、無理されませんように! お祈りしています(-人-)

医療技術が進歩し、
今では、がん治療は入院ではなく通院が主流となり、
治療をしながら働いている人もたくさんいますが、
今まで通りの仕事量をこなすことが難しかったりもしますので、

働き盛りの人が、がんになっても働きやすい環境が、
早く整っていけばいいですね。


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ikus.医療美容ケア研究会所属

※ ikus.医療美容ケア研究会は、
i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに、
がんと闘う患者さんを美容をとおしてサポートを行う美容関係者の団体です。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療用ウィッグ(かつら)の製作

2017-02-16 | かつらのヘアスタイル

先日、医療用ウィッグを製作させていただいたお客様が、
サイズ調整にお越しくださいました。

最初にウィッグの相談にお越しくださったのは、娘さんでした。
抗がん剤治療を受けるお母様のために、ウィッグをあちこち探されていました。
そして、先日の製作のときにも一緒にお越しくださいました。

色や、髪型、量感など、いろいろ迷って、
これでいいのか、不安になってしまいますが、
ご自分のことをよくわかってくれている娘さんが一緒だと、
相談できて助かりますよね。

ふんわりカールのウィッグ、かわいいです



娘さん 「 これでごはん食べに行けるね! 化粧もしないとね! 」

体調が良いときには、ぜひ、お出かけしてくださいね

夏は、ハーフアップにしたり、1つに結んだりすると、
涼しいですよ。



頼もしくて、やさしくて、前向きで、そしてベッピンさんな娘さんが、
そばで支えてくれるので、不安も和らぎますね


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ikus.医療美容ケア研究会所属

※ ikus.医療美容ケア研究会は、
i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに、
がんと闘う患者さんを美容をとおしてサポートを行う美容関係者の団体です。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術あとのケア

2017-02-12 | 乳がん体験記

ポート抜去手術をしたところの抜糸が終わりました

ポート抜去前の写真 ↓

上の矢印のところは、ポート留置手術の痕です。
下の矢印は、ポートが入っているところで、
丸く皮膚が盛り上がっています。

ポートを抜去手術をして、9日後に抜糸した翌日、
傷を保護するために貼ってあった防水テープが取れました!
テープがかゆかったので、取れてうれしい~

消毒液の黄色とテープの跡で、
1cm上のポート留置手術の痕はわからないですね。

友達が、
「 甲状腺がんの手術をした人が、傷が目立たないようになる飲み薬を処方してもらってたよ! 」
と教えてくれました。
ネットで調べてみると、
傷を目立たなくする薬は、飲み薬以外に塗り薬もありました。

ヘパリンZクリーム

有効成分;ヘパリンナトリウム。
患部の血行を促進し、組織液・リンパ液の循環を促進します。
新陳代謝を促して傷あとの治りを早めるそうです。
保湿効果がないみたいなので、
バイオイルとかワセリンと一緒に使うといいみたいです。



ヒルドイドソフト軟膏 や アットノン

有効成分;ヘパリン類似物質。
保湿、血行促進、抗炎症作用により、
皮膚の新陳代謝を促します。



う~ん。どれがいいのかなぁ?

ヘパリンナトリウムも、ヘパリン類似物質も、
血を固まりにくくする作用があるので、
出血しているときには使えません。

抜糸した翌日から塗りはじめました。
古傷にもいいみたいなので、
前の手術あとにも塗ってみました。

そして!
傷あとを、医療用テープで固定!



手術の傷は、1~3ヶ月間、
細胞がもっとしっかり傷をくっつけようと活発になります。
この時期に、引っ張られたり、日焼けをしたり、刺激が加わると、
傷の中の細胞が過剰に反応してしまい、
傷が赤く盛り上がったり、ケロイドになったりするそうです。

それを防ぐため、テープで固定します。

傷の方向と直角に少し重ねながら貼っていきます。
粘着力が強いので、頻繁に貼りかえるとかえって良くないそうです。

傷が治るまで(1~3ヶ月ほど)貼ります。

ポート留置手術のときにも、調べてケアしておけばよかったなぁ・・・

がんばるぞ~!
テープにかぶれませんように (-人-)


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ikus.医療美容ケア研究会所属

※ ikus.医療美容ケア研究会は、
i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに、
がんと闘う患者さんを美容をとおしてサポートを行う美容関係者の団体です。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療用ウィッグ(かつら)の製作

2017-02-11 | かつらのヘアスタイル

先週から抗がん剤治療が始まったお客様の
医療用ウィッグを製作しました

一般的に、
抗がん剤投与後、2~3週間後から髪が抜けはじめます。

髪が抜けはじめる前にウィッグを用意しておくと、
気分的に安心できますよね

髪が抜けると頭のサイズが変わります。
今はまだ、毛量やサイズ、長さをきっちり合わせることができませんので、
脱毛後にきちんと調整します。



抗がん剤の副作用のこと、
いろいろ不安だと思いますが、
自髪デビューまで、少しでも不安なく過ごせるよう、
しっかりサポートさせていただきます

これからどうぞよろしくお願いします


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ikus.医療美容ケア研究会所属

※ ikus.医療美容ケア研究会は、
i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに、
がんと闘う患者さんを美容をとおしてサポートを行う美容関係者の団体です。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自髪デビュー ♪

2017-02-04 | 自髪デビュー

はじめての抗がん剤治療のため、入院した時に知り合った方の
自髪デビューのお手伝いをさせていただきました。

同じ日にポート留置手術を受け、同じ日に抗がん剤治療が始まって、
つらさを語り合い、分かち合った同志なんです!

心の面で、たくさん支えてくださいました。
ありがとうございます~  

お知り合いの方から、
医療用ウィッグのいいお店を教えてもらったそうですが、
そのお店は、なんと! 私の店でした  

せっかくのご縁だったのですが、

私も抗がん剤治療が始まったばかりで、
体調がどうなるかわからず、
自髪デビューまでのサポートができないと、ご迷惑をおかけするので、
別のお店でご購入いただきました。

本当に申し訳なかったです

抗がん剤治療の副作用が、1回目からかなりつらそうだったので、
どうされているかな? と、ずっと心配していました。
こうして、またお会いできて、とてもうれしかったです。

これまでのこと、たくさんたくさんお話ししました

話に夢中になりすぎて、
せっかく、「写真、撮ってもいいからね!」とおっしゃっていただいたのに、
カット前の写真を撮り忘れました

あーあ・・・切っちゃった(; ̄▽ ̄)



私よりも早く抗がん剤治療が終わったので、
髪もずいぶん伸びていました。

でも、生えてきた髪は、白髪が多く、
クセの強い髪でした。

抗がん剤治療中の患者さん向けの通販カタログで買った
白髪染めシャンプーを使ってみたそうですが、
薄染まりで、白髪が黄色くなっていました。

ボブをめざしているので、トップの髪はあまり切らず、
えりあしの髪をすっきりカットしました。





そして、
前髪と、トップの根元にストレートパーマをかけ、
頭皮につかないようにゼロ塗布の方法で、
ツヤツヤカラーをしました。

ムースでツヤ感と束感を出して、完成!





かわいい!!!

耳にかけると、ローマの休日のアン王女みたい~  
・・・アン王女のほうがもっと短いけど。

「 老婆のようだったのが!! 本当に良くしてもらって、うれしい! 」
と、喜んでいただけました

今まで、お子さんから、ウィッグをはずしたらダメって言われていたそうですが、
やっとOKが出たそうです!

自髪デビューおめでとうございます


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属

※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、長年、がん患者さんのサポートを
行ってきた専門美容師のグループです。

 ikus.医療美容ケア研究会所属

※ ikus.医療美容ケア研究会は、
i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)をコンセプトに、
がんと闘う患者さんを美容をとおしてサポートを行う美容関係者の団体です。

 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加