滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

修了式 3月24日(水)

2021年03月24日 | びわ南小について

1年間の成長を確かめる日

修了式をしました。コロナ禍でもあり、短時間での修了式です。210人(1~5年生は161人)が新しい学年に進みます。1年間ほんとによくがんばりました。教室では、大掃除をしたり、「びわっこ」をもらったりして、思い出の教室をあとにしました。明日からは春休みです。暖かい日が続くようです。たくさん体を動かして元気に過ごしてください。そして、次の学年でもがんばってください。応援しています。

         


はじめてのiPad  3月23日(火)

2021年03月23日 | びわ南小について

おもしろそうだな、iPad

4月から本格的運用が始まる学習用端末(iPad)を使ってみました。今日は使用ルールの学習が主です。充電保管庫が新しい学年の教室にあるので、今日はそこから運びました。大事そうに大事そうに抱えて、教室まで運んで、「さあ、開いてみましょう!」という1時間でした。(使用ルールの文書を持ち帰らせましたので、ご家庭でもご確認ください。)新しい学びのスタートです。

             


卒業証書授与式  3月19日(金)

2021年03月23日 | びわ南小について

おめでとう! 大きくはばたけ!

3月19日は、卒業式。49名の卒業生が中学校へと羽ばたいていきました。一人ひとりが夢と希望をいっぱい抱えて、保護者の方に見守られて卒業していきました。寂しい気持ちは隠せませんが、中学校での活躍を祈っています。元気でがんばって。

           

 


卒業式まであと3日  3月16日(火)

2021年03月16日 | びわ南小について

卒業式まであと3日

19日の卒業式に向けて校内飾りつけを始めました。校舎内には、学年で作った「おめでとう」や「ありがとう」など卒業をお祝いする気持ちがあふれています。3校時には4年生と5年生でで式の練習をしました。コロナの影響もあり、当日も4年生と5年生に代表で出席してもらいます。(1年~3年は教室でビデオを視聴します。)練習は今日と明日の2回のみです。次の高学年になる人たちですから、さすがにピシッとした態度で練習できていました。明日は、4・5・6年そろっての最初で最後の練習。がんばりましょう。

              


字会  3月12日(金)

2021年03月12日 | びわ南小について

 1年間最後の字会

3時間目に町委員さんや民生委員さんに来ていただいて、字会をしました。3学期の反省と、4月からのことについて話し合いました。新しい字長さんや副字長さんもきまり、4月からは新1年生も迎えての新しい登校班での通学です。班長旗も新しくしました。旗の役割をしっかり考えて大事に使ってください。そして何よりも、みんな安全に事故のないように気をつけて登校してください。今まで班長してくれていた皆さん、ご苦労様でした。4月からの班長さん、よろしくお願いします。

      

 

 


卒業制作  3月11日(木)

2021年03月11日 | びわ南小について

「マイ フォトフレーム」を作る

6年生が卒業制作として、フォトフレームづくりをしています。好きなデザインを考えて制作中です。素敵な写真立てにはどんな写真を入れるのでしょうか。小学校時代の素敵な写真が飾られることを願っています。

      


版画  3月10日(水)

2021年03月10日 | びわ南小について

掘り進み版画

5年生が図工の時間に版画の作品を作っていました。5年生は「掘り進み版画」といって、彫ると刷るを色を変えながら何度か繰り返していく版画です。彫った部分が前の刷りで使った色になります。色の重なりが美しい版画です。版画はどの種類でも、根気強さも必要です。子どもたちの頑張りが伝わってきます。他の学年も素敵な作品が仕上がっています。

      


たてわりお別れ会  3月4日(木)

2021年03月04日 | びわ南小について

  6年生に感謝の気持ちを

中休みに「たてわりお別れ会」をしました。たてわり班ごとに、1年生から5年生までのみんなが書いたお礼やお祝いのメッセージを、5年生が色紙(しきし)に貼ってくれました。今日は6年生に一言ずつ添えて色紙のプレゼントです。照れくさそうに受け取る6年生。和やかな空気が漂っていました。卒業式まであと12日。寂しいカウントダウンです。

       


今年度最後の読み聞かせ  3月2日(火)

2021年03月03日 | びわ南小について

1年間、ありがとうございました。

2日(火)は今年度最後の読み聞かせの時間でした。じーばーポコポコさんと図書ボランティアのみなさんには、1年間本当にお世話になりました。火曜日の朝は、とてもほんわかした心があったかくなる時間でした。今年はコロナ禍だったこともあり、回数も少なくなったので、子どもたちは残念がっていました。また、ボランティアさんに感謝する会も開けずに、十分お礼も申し上げられませんでした。6年生が代表して、お礼のお手紙を届けました。また、来年度もよろしくお願いします。

       


最後の委員会活動  3月1日(月)

2021年03月01日 | びわ南小について

1年間ごくろうさまでした

今日は、1年間最後の委員会活動の時間でした。常時活動は3月末までしてくれるのですが、今日はみんな揃って1年間の振り返りをしました。休み時間でも、遊びたいのを我慢して仕事をしてくれた委員会もあります。5・6年生ががんばってくれたおかげで学校生活がより良いものになりました。

     


卒業を祝う会 2月26日(金)

2021年02月26日 | びわ南小について

伝わったね、「おめでとう」「ありがとう」の思い

今日は、卒業を祝う会の本番。朝から6年生の保護者のみなさんに来ていただいて、みんなで祝う会をしました。昨日のリハーサルを受けて、バージョンアップした学年もありました。たくさんの制約があった中でしたが、みんなでおめでとうの思いを伝えました。みんな、しっかり発表できていましたよ。6年生のみんなと一緒に踊ったダンスもいい思い出になりました。準備や当日の運営をしてくれた5年生がずいぶんたのもしく見えました。ありがとう。

             

 

 

 


卒業を祝う会リハーサル  2月25日(木)

2021年02月25日 | びわ南小について

リハーサルをしました。

2時間目に「卒業を祝う会のリハーサル」をしました。(1年~5年生の保護者の方は、今日、参観していただきました。)例年よりも発表時間を短くしたり、全員のお楽しみコーナーをなくしたりした中での開催となりました。明日は主役の6年生に見てもらいます。「明日は本番や!緊張する。」を2年生の声。がんばってね。

          


フラッグフットボール教室  2月16日(火)

2021年02月16日 | びわ南小について

フラッグフットボールを楽しもう

3年生と4年生は、フラッグフットボール教室に参加しました。3年生は主に基本の運動を、4年生はミニゲームをしました。(4年生は昨年に続いて2回目です。)専門の先生方に来ていただいて学習しました。あいにくの寒い日でしたが、体育館を元気に走りまわっていた子どもたちでした。フラッグフットボールは、作戦(チームワーク)も大事だとか。作戦が成功するとみんながにっこり。楽しい1時間でした。

                


「卒業を祝う会」に向けて  2月12日(金)

2021年02月12日 | びわ南小について

6年生に感謝の思いを込めて

2月26日(金)に卒業を祝う会を予定しています。(1年から5年の保護者の方は、25日のリハーサルの日にご参観ください。)  子どもたちは当日の発表に向けて練習に入りました。リコーダーを練習したり、劇のセリフを覚えたり、替え歌を考えたり・・・。どの学年もみんなで考えた内容をがんばって練習しています。6年生も何やら楽しそうなお返しを練習していました。1年生は、長いわっかの飾りをみんなで作っていました。当日、進行してくれる5年生は準備も大変そうです。先日プログラムを配布しましたので、25日のリハーサルもお子さんの発表時間に合わせてお越しいただけると幸いです。

      

 


5年 夢の教室 1月27日(水)

2021年02月10日 | びわ南小について

小針先生との オンライン「夢の教室」

(ずいぶん前のことになってしまいましたが・・・。)1月28日(水)、5年生が「夢の教室」の学習をしました。これは、一流のアスリートの方から、体験をもとに、夢を持つこと、それに向かって努力する事、仲間と協力することなど、お話していただくものです。本来なら、学校に来ていただくのですが、今年はオンラインでの学習になりました。今回の先生は、小針清充さん。U-17日本代表にもなられ、また、FIFA U-20ワールドカップにも出場された元日本代表のサッカー選手です。子どもたちに60分間、熱く語ってくださいました。いろいろ書きこんだ子どもたちの夢シートは、いま、東京に送られていて、小針先生がコメントを書いてくださった後、また、手元に届くようです。