滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

4年手話体験  11月15日(金)

2019年11月15日 | びわ南小について

手話を教えてもらいました。

4年生は、点字、要約筆記に続いて手話体験しました。普段、ボランティアで手話通訳をされている方にお越しいただき、簡単な手話を教えていただきました。

耳の不自由な方がどんなことに困っておられるのか、生活をどのように工夫されているのか、そして手話だけでなく口話も一緒にすることで、いいたいことがより正確に伝わるよと教えていただきました。

     

 

コメント

1年校外学習  11月14日(木)

2019年11月14日 | びわ南小について

ウッディパル余呉に行ってきました。

今日は1年生の校外学習でした。秋見つけをしたり、アスレチックで遊んだりする予定でしたが、朝からあいにくの雨。(びわは朝のうちに雨があかったようですが、)余呉はいつまでたってもやまず、肌寒い1日でした。予定を変更し、CDごまを作ったり、こどもミュージアムでみんなで遊んだりして過ごしました。みんなで楽しく過ごせたのはとてもよかったですが、やっぱり思いっきりアスレチックを楽しみたかったです。おいしいお弁当、ありがとうございました。

        

コメント

たてわり活動  11月12日(火)

2019年11月12日 | びわ南小について

中休みは「たてわり活動」

今日は6回目のたてわり活動です。毎日の掃除もたてわり班でしているし、運動会も団結したし、もう班のメンバーはみんな仲良しになっています。6年生のリーダーもすっかり板につき、てきぱきと会を進めていました。あと少し、6年生にがんばってもらって、3学期の後半は5年生へ引き継ぎます。

  

 

コメント

学習参観・PTA教育講演会  11月9日(土)

2019年11月09日 | びわ南小について

参観&講演会 ありがとうございました。

学習参観、ありがとうございました。学級での子どもの学習の様子はいかがでしたか? 学級での学習の姿を見ていただくのは久しぶりだったかと思いますが、どの子もしっかりと成長している姿を見ていただけたことと思います。

        

教育講演会にも多数ご参加いただきました。今年は、PTA会長様の発案で「なんか変だな?で119」と題して講演会を開いていただきました。脳卒中の異常の早期発見と対応についての啓発を目的としたものでした。講師の方々、ご出演いただきましたPTAの役員の皆さま、ありがとうございました。

  

 

コメント

5年 校外学習  11月5日(火)

2019年11月06日 | びわ南小について

本田技研工業・鈴鹿サーキットへ

校外学習に行ってきました。1日中とってもいいお天気で、しっかり学習もできました。エンジンやドアを取り付けながら、ラインにのせられてどんどん車ができあがって行く様子や工場で働いておられる方々の様子を見学しました。見学したことを学校での学習につなげたいです。

(本田技研では、敷地内での写真撮影が禁止されていましたので、鈴鹿サーキットのみの写真ですが、あくまでも自動車工場の学習がメインです。)

     

コメント

マラソン大会  10月30日(水)

2019年10月30日 | びわ南小について

力を出し切ったマラソン大会

1時間目の高学年の時は、曇り空で肌寒い中でのスタートでした。中学年や低学年が走る頃には、天気も持ち直して、絶好のマラソン日和になりました。

ゴール目指して、力一杯走っている姿には心を打たれました。がんばるぞという気持ちもひしひし伝わってきました。この経験が、また子どもたちを一つ成長させてくれるのでしょう。

   

 

 

コメント

赤ちゃんの学校訪問

2019年10月29日 | びわ南小について

かわいい赤ちゃんとのふれあいを体験

6年生は、赤ちゃんとのふれあい体験をしました。あちこちから「かわいいなあ」「○○ちゃんの方見てる」「泣いてまあた」の声。1時間中、子どもたちの顔はにこにこでした。これは、実際の赤ちゃん親子に来ていただいて赤ちゃんとふれあったり、お母さんからお話を聞いたりして、『命の尊さ』『家族への感謝』を一層深く学び取ってほしいというねらいから行われている体験学習です。

はじめは気恥ずかしそうにしていた子どもたちも、赤ちゃんの笑顔に自然と柔らかい雰囲気に変わりました。おなかの中にいる赤ちゃんの写真、成長の記録などを見せていただき、子育ての思いを伺いながら子どもたちはどんなことを感じてくれたでしょうか。

ほんとに貴重な体験をさせていただきました。6組の赤ちゃんとお母さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

   

 

コメント

30日はマラソン大会

2019年10月28日 | びわ南小について

マラソン大会 がんばるぞ!

今年のマラソン大会は、10月30日(水)。子どもたちは、3週間ほど前から中休みマラソンや体育の学習の中で練習を積んできました。今日もとてもよいお天気で、運動場を元気に走る子どもたちの姿がありました。実際のコースを試走する学年もあり、本番に向けて気持ちも高まってきたようです。自分の目標に向かってがんばれ!

     

30日は、9時に5年生からスタートします。(高学年→中学年→低学年の順です。)

 

コメント

要約筆記  10月24日(木)

2019年10月24日 | びわ南小について

福祉体験学習 【要約筆記】

4年生は福祉体験学習を進めています。先日は点字体験をしました。今日は要約筆記について学びました。要約筆記は、聴覚障害の方への情報伝達の手段の一つで、話されている内容を要約し、文字として伝えることをいいます。今日は要約筆記のお仕事をされている方に来ていただいて、体験もさせていただきました。また、聴覚に障害がある方にも来ていただき、普段の生活で困っていることや気をつけてほしい事など話ししていただきました。

  

  

 

コメント

認知症絵本教室  10月24日(木)

2019年10月24日 | びわ南小について

私たちができることは・・・

6年生は、認知症キャラバンメイトの方々に来ていただいて、『認知症絵本教室』の学習をしました。キャラバンメイトの方々から、大きな絵本やスライドを使って「認知症って?、どんなふうになるの?」など認知症について説明をしていただきました。その後、「私たちにできることは?」「どんな気持ちで接したらいいの?」ということをグループで話し合い、発表しました。

「優しい気持ちで接する。普段からたくさん話す。もっとおじいちゃんの家に行く。・・・」。たくさんの意見が出ました。しっかり考えられていると褒めてくださいました。

 

    

コメント

4年 校外学習  10月16日(水)

2019年10月17日 | びわ南小について

大津市科学館と信楽へ

4年生の校外学習は素晴らしいよいお天気でした。まず、大津市科学館へ。プラネタリウムで星空の世界を楽しみ、そのあと、科学の仕組みを探検したり、体験したりしました。

そして、一路、信楽へ。おいしいお弁当をいただき、粘土でたぬきづくりに挑戦しました。本を読むたぬき、バットを持つたぬき、パティシエたぬき等々かわいいたぬきができあがりました。たぬきは、焼いてもらって1ヶ月後作品が仕上がり、戻ってきます。さあどんなたぬきができあがってくるか、楽しみです。

      

コメント

浅井歴史民俗資料館  10月17日(木)

2019年10月17日 | びわ南小について

昔の生活体験

3年生は、浅井歴史民俗資料館に行って、昔の暮らしを体験してきました。昔の台所や食卓の様子を見たり、洗濯板での洗濯、炭火アイロンを体験したりしました。他にも、着物を着たり、草履を履いたりという10種類もの活動を体験してきました。火鉢で焼いたかき餅がとてもおいしかったようです。スタッフの皆さん、お世話になりました。

これからの社会の時間にさらに学習を深めます。おうちの人にも来ていただいてお話を聞く機会も設けています。

       

 

コメント

味覚の1週間 『味覚の授業』 10月15日(火)

2019年10月15日 | びわ南小について

「しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい、うまみ」を感じる

食育の一環として、5年生では『味覚の授業』をしました。今日の先生は、市内の有名なお店のシェフです。味を感じる仕組みや、味覚の感じ方は人によってちがう事を、実際に試食する体験を通して学びました。子どもの好む味を知って、いつもご飯を作ってくださっているおうちの方への感謝も改めて感じました。

味覚の1週間とは、フランスで始まった教育活動で、日本ではまだ8年目の取組です。五感を活用しながら味の基本となる4要素「塩味」「酸味」「苦み」「甘味」に、第5の味覚と言われる「うまみ」を加えた5味について学び、味わうことの楽しみに触れる体験型学習です。

    

 

コメント

長浜市陸上記録会 10月10日(木)

2019年10月10日 | びわ南小について

選手の皆さん よくがんばりました

雨で1日延期された長浜市陸上記録会。10日に浅井ふれあいグランドで行われました。びわ南小からも、5・6年の選手が出場しました。事前の放課後の練習にもがんばって取り組んでくれていて、昨日の記録会でも、力を存分に発揮してくれました。

友だちの応援にも力が入り、好記録につながりました。

      

コメント

学校訪問ミニコンサート 10月7日(月)

2019年10月07日 | びわ南小について

『きらきらコンサート』びわ南小バージョン

長浜市の音楽アウトリーチ事業として、ミニコンサートを開いていただきました。ヴァイオリンの吉岡克典さんとピアノの吉岡麻梨さんによるすてきなコンサートでした。

3・4年生みんなでお聴きしました。ヴァイオリンなどの弦楽器のお話、曲作りのお話などもしていただきました。また、実際にヴァイオリンをもって音を出させていただいた子もいて、あっという間の45分間でした。

       

 

 

コメント