滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

5・6年生 プール掃除 5月31日(金)

2019年05月31日 | びわ南小について

プール掃除 ごくろうさま

5・6年生がプール掃除をしてくれました。大変汚れていたプールも5・6年生のおかげで見事にきれいになりました。ありがとう。プール開きは6月17日の予定です。待ち遠しいですね。

  

 

 

 

 

コメント

5年生 学びの実験室  5月29・30日 

2019年05月31日 | びわ南小について

バイオ大学で理科の学習

5年生は29日(水)・30日(木)と長浜バイオ大学へ行って理科の学習をしました(『学びの実験室』)。午前中は、80分にもおよぶ授業でしたが、みんな、しっかり学習していました。大学の先生も褒めてくださいました。高額な高性能の顕微鏡で見るブラインシュリンプやメダカの卵の様子に、「おーすごい!」と歓声が上がっていました。

   

昼食は学食でカレーをいただきました。ちょっぴりスパイスのきいた大人のカレーでしたが、おかわりもたくさんして、大満足の様子でした。

コメント

3年生 校外学習 5月29日(水)

2019年05月30日 | びわ南小について

 

びわ湖博物館と琵琶湖ホールへ行ってきました。

3年生は、29日、校外学習に出かけました。午前中は『びわ湖博物館』。初めての班行動でしたが、班長さんを中心に約1時間、展示物を見て学習しました。大きなサメやナマズもいてびっくり。

びわ湖を眺めながら、おうちの人に作ってもらったお弁当を食べて、午後からは『琵琶湖ホール』でのコンサート。オーケストラの演奏を聴いたり、演奏に合わせて歌ったりしました。すてきなホールで心地よい時間を過ごしました。

 

    

 

    

コメント

たてわりそうじ

2019年05月28日 | びわ南小について

たてわり掃除が始まりました

今年もたてわり掃除が始まりました。

1年生も加わってのたてわり掃除です。高学年がしっかりリードして掃除が進んでいきます。

掃除の最後にはしっかり「振り返り」もします。

    

 

コメント

資源回収 5月25日(土)

2019年05月25日 | びわ南小について

ご協力ありがとうございました

休日にも関わらず、朝早くから資源回収にご協力いただきまして

ありがとうございました。

今年度から集積場所を1か所減らしましたが、保護者の皆さまの

ご協力もあり、とてもスムーズに進めることができました。

 

 

駐車場東側にはコンテナが設置してありますので、新聞紙や段ボール等を。

1・6年昇降口前の駐輪場には青い袋が設置していますので、アルミ缶を。

常時、回収していますので、こちらの方もご協力お願いいたします。

コメント

3年生リコーダー講習会 5月24日(金)

2019年05月24日 | びわ南小について

教室にリコーダーの音色が響き渡る♪ 

3年生になって、生活科が社会科や理科の学習になったり、書写では

毛筆の学習が始まったりしています。さらに、音楽科では、リコーダー

を学びます。

そこで今日は、長浜のイケダ光音堂さんに来ていただき、3年生が

リコーダーの講習会を受けました。

 

 

いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、実際に

3年生の子どもたちもリコーダーを吹いてみたりしました。

ピアニカに続いて、リコーダーでもいろいろな曲が演奏

できるように頑張ってほしいです。

イケダ光音堂様ありがとうございました。

コメント

「滋賀県民総あいさつ運動」表彰

2019年05月23日 | びわ南小について

スクールガードチームの皆様が感謝状を受賞

地域の皆様、とりわけスクールガードの皆様、いつも子どもたちの登下校の見守りありがとうございます。おかげさまで子どもたちはいつも安全に元気に登下校しています。

本日、県青少年育成県民会議総会が開催され、その席上で、本校スクールガードチームの皆様に感謝状が授与されました。代表でスクールガード安全リーダーの松井様にご出席いただきました。

長年の登下校の安全見守りと同時にあいさつ運動も積極的に推進していただき、その活動に対しての表彰です。本当に感謝しております。

皆様、今後ともお世話になりますがよろしくお願いします。

コメント

3年生字探検 5月22日(水)

2019年05月22日 | びわ南小について

字探検に出発!

15日(水)の第1回目の字探検に続いて、3年生が今日は、北方面に

出かけました。

 

 

 

 

コメント

6年生修学旅行2日目 5月22日(水)

2019年05月22日 | びわ南小について

歴史を感じる奈良県へ

ここ数日の悪天候が嘘のように、2日目の天候は晴れ。

まさにウォークラリー日和でした☀

 

ホテルを出発し、南大門へ。

奈良の観光ボランティアさんと合流し、東大寺の大仏を見学しました。

教科書ではなかなか実感できない大仏もじかに見ることで、その

大きさに子どもたちは圧倒されたようです。

 

 

 

 

大仏殿では、柱に空いた穴を抜けることにもチャレンジしました。

柱の穴は、大仏の鼻の穴の大きさと同じぐらいといわれ、この穴をくぐると、

「病気にならず健康である」と言い伝えられています。

また、ウォークラリーでは、英語で学習したことを活用して、外国の観光客の

方に英語でインタビューをすることにもチャレンジしました。

 

若草山では、お昼を食べ、たくさんの鹿にせんべいをあげる子どもたちも

いました。中には鹿に驚いている子もいたようです。

 

2日間でしたが、子どもたちは大きな怪我や病気もなく、元気に過ごすことが

できました。

6年生の保護者の皆様、修学旅行の準備や1日目の朝の送り等、大変お世話に

なりありがとうございました。

 

 

コメント

6年生修学旅行1日目 5月21日(火)

2019年05月21日 | びわ南小について

全員揃って兵庫県へ!

心配されていた天気も回復し、朝6時30分に学校を出発しました。

修学旅行1日目はまず兵庫県のキッザニア甲子園へ!

6年生の子どもたちは、様々な職業を体験することができました。

  

 

 

キッザニア甲子園後は、バスで奈良県へ。

ホテルに着くまでに出店で楽しみな買い物。

 

ホテルに到着すると、ホテルの皆さんから心温まる歓迎を

していただきました☆

 

 

1日目の日程を無事に終え、6年生の子どもたちも元気に過ごすことが

できました。

明日は、東大寺の大仏を見たり、奈良公園をウォークラリーしたりする予定です。

 

コメント

明日から修学旅行 5月20日(月)

2019年05月20日 | びわ南小について

修学旅行に行ってきます!

 

21日、22日は6年生の修学旅行です。

明日はキッザニア甲子園、あさっては奈良公園です。

奈良公園では、外国の方に声をかけ、インタビューをする活動があります。今日は、担任の先生に『英語でインタビュー』の練習をしていました。さあ、うまくいくでしょうか。

お天気が心配ですが、たくさんのおみやげ話を持って帰ってきます。

 

    

 

コメント

調理実習 5月17日(金)

2019年05月17日 | びわ南小について

ゆで卵&ほうれん草のおひたし

5年生は、初めての調理実習。ほうれん草をゆでるのもどきどき。「あっつー」という声。ひやひやして見ていました。卵は時計係がしっかり時間を計っていました。格別のゆで卵ができあがりました。今度はおうちで挑戦してほしいです。

 

     

コメント

1年生を迎える会 5月16日(金)

2019年05月16日 | びわ南小について

2年生がおもてなし

5月10日(金)に行ったはじめましての会では、今年度初めての

たてわり活動で1年生を迎えました。

今日は、昨年の1年間でお兄ちゃんお姉ちゃんになった2年生が

1年生を迎えてくれました。「ゴロゴロドッスン」や「だるまさんが

ころんだ」をし、1年生と2年生が楽しく交流できました。

  

  

  

会の最後には、2年生から1年生にひまわりの種と、一人一人に

メダルがプレゼントされました。

1年生花壇にひまわりのきれいな花が咲くのが今から待ち遠しいです。

    

 

コメント

歯科検診 5月16日(木)

2019年05月16日 | びわ南小について

歯科検診がありました。

今日は3,4,5年生の歯科検診がありました。川瀬先生に診ていただきました。「毎日しっかり歯磨きしようね」「お菓子は食べ過ぎないように」とお話しされていました。虫歯があるよと言われた人は早い目に受診してくださいね。(結果は後日学校からお知らせします。)1.2.6年は30日の予定です。

 

コメント

3年生字探検 5月15日(水)

2019年05月15日 | びわ南小について

字探検に出発!

今日から3年生は社会科の学習で字探検を始めました。自分たちが

住んでいる学区にはどんなものがあるのか。また、それぞれの字は

どこにあるのかを歩いて確かめに行きます。

今日は学校の東側、曽根方面に探検に行きました。 

  

  

コメント