滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

5月の子どもたちの様子

2021年05月21日 | びわ南小について

5月の子どもたちの様子です。

 6年 立腰タイム・・・心静かに姿勢を正します。

3年 校区探検・・・校区の歴史を学びます。

2年 体育・・・鉄棒の練習頑張っています。

  

1年 算数・・・支援員の先生も勉強のお手伝いをしてくださっています。

委員会活動・・・ベルマークの仕分けをしてくれています。ありがとう。

 梅雨に入りましたが、元気に過ごしてほしいです。


「たてわりはじめましての会」がありました(5月11日)

2021年05月11日 | びわ南小について

5月11日(火)の3時間目に「たてわりはじめましての会」

がありました。

それぞれのたてわり班の旗を作ったり、たてわり班でいろいろな

遊びをしました。

優しく下の学年の友達に声をかけながら会を進めてくれている

6年生の姿が印象的でした。6年生さん。ご苦労様でした!


新年度の子どもたちの様子です。

2021年04月26日 | びわ南小について

新年度が始まって、3週間がたとうとしています。

子どもたちの様子をお知らせします。

各学年、いろいろなことに頑張っています。

1年・・・図工 おひさまの絵 

     にこにこ笑顔のおひさまです。

2年・・・体育 折り返しリレー

     コーンはどう回るといいかな?

3年・・・算数 わり算

     自分の考え方を説明していました。

4年い組・・・毛筆 「光」

       のびのびと書けています。

4年ろ組・・・国語 図書館名人になろう

       学校司書の先生から本を借りました。

5年・・・国語 図書館を使いこなそう

     学校司書の先生の話を集中して聞いています。

6年・・・算数 対称な図形

     i-padを活用して学習を進めています。

 メイン花壇の花も、新年度を迎えた子どもたちを応援している

ように、きれいな花を咲かせています。


修了式 3月24日(水)

2021年03月24日 | びわ南小について

1年間の成長を確かめる日

修了式をしました。コロナ禍でもあり、短時間での修了式です。210人(1~5年生は161人)が新しい学年に進みます。1年間ほんとによくがんばりました。教室では、大掃除をしたり、「びわっこ」をもらったりして、思い出の教室をあとにしました。明日からは春休みです。暖かい日が続くようです。たくさん体を動かして元気に過ごしてください。そして、次の学年でもがんばってください。応援しています。

         


はじめてのiPad  3月23日(火)

2021年03月23日 | びわ南小について

おもしろそうだな、iPad

4月から本格的運用が始まる学習用端末(iPad)を使ってみました。今日は使用ルールの学習が主です。充電保管庫が新しい学年の教室にあるので、今日はそこから運びました。大事そうに大事そうに抱えて、教室まで運んで、「さあ、開いてみましょう!」という1時間でした。(使用ルールの文書を持ち帰らせましたので、ご家庭でもご確認ください。)新しい学びのスタートです。

             


卒業証書授与式  3月19日(金)

2021年03月23日 | びわ南小について

おめでとう! 大きくはばたけ!

3月19日は、卒業式。49名の卒業生が中学校へと羽ばたいていきました。一人ひとりが夢と希望をいっぱい抱えて、保護者の方に見守られて卒業していきました。寂しい気持ちは隠せませんが、中学校での活躍を祈っています。元気でがんばって。

           

 


卒業式まであと3日  3月16日(火)

2021年03月16日 | びわ南小について

卒業式まであと3日

19日の卒業式に向けて校内飾りつけを始めました。校舎内には、学年で作った「おめでとう」や「ありがとう」など卒業をお祝いする気持ちがあふれています。3校時には4年生と5年生でで式の練習をしました。コロナの影響もあり、当日も4年生と5年生に代表で出席してもらいます。(1年~3年は教室でビデオを視聴します。)練習は今日と明日の2回のみです。次の高学年になる人たちですから、さすがにピシッとした態度で練習できていました。明日は、4・5・6年そろっての最初で最後の練習。がんばりましょう。

              


字会  3月12日(金)

2021年03月12日 | びわ南小について

 1年間最後の字会

3時間目に町委員さんや民生委員さんに来ていただいて、字会をしました。3学期の反省と、4月からのことについて話し合いました。新しい字長さんや副字長さんもきまり、4月からは新1年生も迎えての新しい登校班での通学です。班長旗も新しくしました。旗の役割をしっかり考えて大事に使ってください。そして何よりも、みんな安全に事故のないように気をつけて登校してください。今まで班長してくれていた皆さん、ご苦労様でした。4月からの班長さん、よろしくお願いします。

      

 

 


版画  3月10日(水)

2021年03月10日 | びわ南小について

掘り進み版画

5年生が図工の時間に版画の作品を作っていました。5年生は「掘り進み版画」といって、彫ると刷るを色を変えながら何度か繰り返していく版画です。彫った部分が前の刷りで使った色になります。色の重なりが美しい版画です。版画はどの種類でも、根気強さも必要です。子どもたちの頑張りが伝わってきます。他の学年も素敵な作品が仕上がっています。

      


たてわりお別れ会  3月4日(木)

2021年03月04日 | びわ南小について

  6年生に感謝の気持ちを

中休みに「たてわりお別れ会」をしました。たてわり班ごとに、1年生から5年生までのみんなが書いたお礼やお祝いのメッセージを、5年生が色紙(しきし)に貼ってくれました。今日は6年生に一言ずつ添えて色紙のプレゼントです。照れくさそうに受け取る6年生。和やかな空気が漂っていました。卒業式まであと12日。寂しいカウントダウンです。

       


今年度最後の読み聞かせ  3月2日(火)

2021年03月03日 | びわ南小について

1年間、ありがとうございました。

2日(火)は今年度最後の読み聞かせの時間でした。じーばーポコポコさんと図書ボランティアのみなさんには、1年間本当にお世話になりました。火曜日の朝は、とてもほんわかした心があったかくなる時間でした。今年はコロナ禍だったこともあり、回数も少なくなったので、子どもたちは残念がっていました。また、ボランティアさんに感謝する会も開けずに、十分お礼も申し上げられませんでした。6年生が代表して、お礼のお手紙を届けました。また、来年度もよろしくお願いします。