滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

2年校外学習  9月30日(月) 

2019年09月30日 | びわ南小について

彦根城に行ってきました。

2年生は、生活科の学習「のりものにのってでかけよう」で、彦根城に行ってきました。

①曽根のバス停から長浜駅までバスに乗る。②長浜駅から彦根駅まで電車に乗る。両方とも自分でお金を払ったり、切符を買ったりしました。

今日は暑い1日でしたが、楽しい校外学習だったようです。お弁当等、ご準備ありがとうございました。

      


令和元年度 びわ南小学校秋季大運動会 9月22日(日)

2019年09月24日 | びわ南小について

早朝から準備ありがとうございました!

雨天のため翌日に順延となった今年度のびわ南小学校の運動会。

プログラムの入れ替えはありましたが、全てのプログラムを実施することができました。

 

約4週間、子どもたちは運動会に向けて、それぞれめあてを持ちながら取り組んできました。

一生懸命頑張った子どもたちに、温かい言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

2年生 団体演技『Let's dance!』

 

3・4年生 団体演技『びわ魂 ~3・4年のチカラ~』

 

5・6年生 団体演技『新時代へ ~時代の主役はぼくたち、わたしたちだ~』

  

  

PTAの皆様には、金曜日の前日準備に続き、当日は早朝よりご協力いただき、

誠にありがとうございました。


運動会 がんばります  9月20日(金)

2019年09月20日 | びわ南小について

子どもたちの準備は整いました。

明日予定していた運動会は、天気が心配されるので、日曜日に開催することにしました。

子どもたちはもう、準備万端です。今日の高学年の練習を見ていて感動しました。子どもたちはとってもがんばっています。一生懸命です。そのがんばりを、ひとりでも多くの方に見ていただきたい、そんな思いでいっぱいです。

日曜日、なんとか実施できますように。

役員の皆さん、お手伝いをしていただいた方々、本日の準備、ありがとうございました。

    


運動会の係活動 9月17日(火)

2019年09月18日 | びわ南小について

がんばっています。その7

火曜日6時間目には、運動会の係活動の打ち合わせや準備の時間がありました。5・6年は、自分の出場する種目や応援に大忙しですが、係活動もあります。放送、出発、招集、救護・・・。どの係も重要な仕事です。そして責任ある仕事です。しっかりと役割が果たせるようがんばってほしいです。

土曜日の天気を心配しています。子どもたちのがんばっている姿を大勢の人にゆっくりと見ていただきたいとと思っていますが、大変心配な予報でやきもきしています。

   


大玉転がし 9月13日(金)

2019年09月13日 | びわ南小について

がんばっています。その6

2時間目に、色別団体競技 「大玉転がし」の練習をしました。自分よりも大きな大玉をうまく転がすのは大変です。6年生がサポート役なので、大忙しの6年生でした。各色からは大きな歓声(悲鳴)が聞こえていました。ちなみに今日は黄色が勝ちました。

3時間目は、入場行進と開会式の練習もしました。1年生もしっかり手が振れていて感心。だんだん本番が近づいてきて、みんなの気持ちも高まってきたようです。明日からの3連休は、ゆっくり過ごしてください。そして火曜日からまたがんばりましょう。

      


応援練習 9月12日(木)

2019年09月12日 | びわ南小について

がんばっています。 その5

各色に分かれて、全校児童で応援練習が始まりました。6年生のリーダーを中心に、高学年が1~4年生に応援の流れを教えてくれました。1~4年生は、今日初めて教えてもらったのに、練習が終わる頃にはほとんど覚えて元気な声を響かせていました。あしたは外で練習します。

今日は、昨日までと比べると、幾分気温も下がり、暑さも少しましになり、ほっとしています。(風が強くて大変でしたが・・・。)みんながんばって練習しているので、疲れもあると思います。夜は早い目に休んで、十分な睡眠がとれるようお願いします。

  

  


4年生 社会科見学  9月11日(水)

2019年09月11日 | びわ南小について

消防署の見学に行ってきました。

4年生は、虎姫にある「長浜消防署 東浅井分署」に見学に行ってきました。消防士さんの1日のお仕事についてお話を聞いたり、消防車や救急車について説明を聞いたりしました。救急車にも乗せていただき、中の様子も詳しく教えてもらいました。見学の最中にも救急車の要請の連絡が入り、緊張の一瞬でした。

丁寧に教えていただいた消防署の皆さん、ありがとうございました。

来年度から消防署の学習は3年生に移行します。

       


運動会の練習 9月9日(月)

2019年09月09日 | びわ南小について

がんばっています。 その4

応援の練習です。6年生が考えてきた応援内容を、今日は5年生に伝える日です。色ごとに分かれ、みっちり伝達しました。

「もっと大きな声で」「そこは右手から」「すぐにすわって」などと6年生から指示が飛びます。5年生も紙を見ながら一生懸命覚えました。どの色とも工夫がされていて本番が楽しみです。木曜日は5・6年で全校に教えてくれます。

 

     

 


運動会の練習 9月5日(木)

2019年09月05日 | びわ南小について

がんばっています。その3

3・4年生の練習もどんどん進んでいます。今年の3・4年の団演のテーマは「びわ魂」。2曲演技をします。昨日まではキッズソーランの元気な声が体育館から聞こえていたのですが、今日は声がしません。様子を見に行くと、今日からもう一つの曲の練習に入ったようです。3・4年生も、先生の動きをどんどん吸収して自分のものにしていきます。力強い演技をご期待ください。

    


校内科学研究発表会 9月5日(木)

2019年09月05日 | びわ南小について

私の[?][!]を追究したよ。 夏休みの力作発表会。

下学年と上学年に分かれて、夏休みに取り組んだ科学研究の発表会をしました。学級、学年の代表です。どの学年の代表児童も、調べたことやわかったことをしっかりと発表できました。発表する子はもちろん、他の児童の聞く態度が素晴らしかったです。それぞれの発表に対して自分の感想が言える子もたくさんいました。また来年も自分の『?』や『!』を追究してほしいです。

              


運動会の練習  9月4日(水)

2019年09月04日 | びわ南小について

がんばっています! その2

1・2年生の団体演技『Let's dance ☆』は、2曲の予定です。先生の動きを一生懸命に見て、すぐに覚えていく様子にびっくりです。子どもの力はすごいですね。1曲(「シャボン玉」)は最後まで通すことができたようです。「上手に踊れたね」と言うと、「もう覚えたもん。」と力強い返事が返ってきました。今日から2曲目の練習に入りました。どうぞ本番お楽しみに。

    


運動会の練習 9月3日(火)

2019年09月03日 | びわ南小について

がんばっています! その1

運動会の練習が始まっています。5・6年生の組み体操の練習風景です。先生のカウントに合わせて練習が進みます。うまくいかない技をクループで何回も練習している姿もありました。さすが高学年。体育館には子どもたちの熱気があふれています。

 

   

  

  

 


FBC秋花壇審査  9月3日(火)

2019年09月03日 | びわ南小について

メイン花壇のテーマは『ぽかぽか花壇』

環境委員会が、デザインを募集したり定植作業をしたりしてくれたメイン花壇の審査会がありました。

『ぽかぽか花壇』のイメージは2年生児童の案。花壇を見てみんなが明るい気持ちになってほしいという気持ちで名付けてくれたようです。

メランポジューム、サルビア、マリーゴールドなどが咲いていて、とてもきれいな花壇です。地域ボランティアの皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。環境委員会の子どもたちも水やりご苦労様。