滋賀県長浜市立びわ南小学校

滋賀県長浜市立びわ南小学校からのお知らせです。

3年 リコーダー指導

2017年05月10日 | びわ南小について

5月9日(火)、3年生の音楽に、ヤマハからリコーダー指導に来てくださいました。

いろいろなリコーダーを紹介してくださいました。ちなみに下の左の写真の右手に

持っておられるのが子どもたちの持っているリコーダーです。

 

その後、基本的なリコーダーの吹き方について教えてくださいました。

 

 

これからの音楽でいっぱい練習して、上手に演奏できるようになってくださいね。

コメント

たてわり はじめましての会

2017年05月09日 | びわ南小について

5月9日(火)、たてわりの「はじめましての会」が行われました。

今年初めて、班で集まりめあてを決めたり、旗の作成をしたりしました。

 

 

 

 

その後は、みんなが仲良くできるようにと、6年生が考えたゲームで楽しみました。

 

運動会でもたてわり班を中心に、応援合戦が繰り広げられます。

みんな、仲良く1年間を過ごせることを願っています。

コメント

5月 全校集会

2017年05月01日 | びわ南小について

5月1日(月)、全校集会が行われました。

全校で効果を歌った後、校長先生のお話を聞きました。

 

校長先生は、全校のみんなが4月に頑張ったことを紹介してくださいました。

 

その後、みんなが楽しめるようにと、じゃんけんゲームをしてくださいました。

 

特に、低学年はノリノリで参加していました。

その後は、児童集会が行われ、今年度の委員長の紹介がありました。

 


おまけ

全校集会が終わった後、ふと見ると6年生が体育館に残って学年集会をしていました。

全校集会のふり返りをして、全校のリーダーとしての行動を考えていたのです。

その姿を見た校長先生は、飛び入りで6年生に話をしてくださいました。

 

ちょっとしたことですが、その都度の指導が、6年生をリーダーに育てていくことにつながるのだと思います。

 

コメント