マウイママの「お菓子」と「ワンコ」のブログ

マウイママの作るお菓子の事やゴールデンレトリーバー“マウイ&キィウィ”の日記

コルドン単発講座

2008年06月26日 01時20分58秒 | Weblog
    今週、月曜日半年ぶりに、コルドンへ行ってきました。
    
    今回の目的は、ケーキではなく、パンの単発講座を受けること。
    
    作ったパンは、3種類で、その中の1種類だけ手捏ねで作りました

    
    

    黒ゴマのトレス(編みパン)


    


    左、オレガノ風味のパン (こちらが手捏ね)

    右、アーモンドクリーム風味のサクリスタン


    ケーキの時にも思ったのですが、
    コルドンへ来る方って、作業が手早い人が多いですね~
    みんな経験者というか・・・初めてパン作る人いないみたいで、ビックリ

    教えてもらったフランス人のシェフも、新しい若いシェフだったしぃ~
    半年ぶりにパトちゃんにも会えたしぃ~
    ずーっと立ちっぱなしで疲れたけど、お持ち帰りが沢山でよかったかな


    その後、夜は、コルドン友達4人で半年ぶりの再会
    銀座で、薬膳しゃぶしゃぶ鍋を食べながら、話に盛り上がり

    
    次の日は、六本木、東京ミッドタウンへ、今回お目当ては、
    ヨロイズカに行って、出来立てのデザートを食べること。。
    
    

    
    一時間ぐらい待って、やっとお店の中へ
    ワタシが注文した、小夏のミルフィーユです。
  
    

    友達が注文した、ショコラデザート

    

    同じく友達が注文した、杏仁味のムース?の中にソースが入った   
    デザート

    一緒に、としオリジナルの紅茶と頂きました。
    
    
    半年ぶりに友達と再会したけど。
    趣味がお互い同じ友達っていいですね~~
    コルドンでも一緒に苦労して、歳がみんな違うけど、
    なんか気が合うし、ストレートになんでも言えて、一緒にいても疲れない
    この歳になって、そんな友達いいですね


    

        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、どうでした? (yuka)
2008-06-26 15:59:42
おいしそうなパンですね~・・・。いいなぁ・・。
若いシェフ、どうでしたか?
私もまだご挨拶ぐらいしかしたことないのですが、、
いつもいつも笑顔なシェフなのですよ~!

コルドン友達、なんとなく、わかります。
コルドンで通じた友達って、なぜか言いたいこと言えるし、気もそんなに使わないんですよね。なぜでしょうね~?不思議(笑)
返信する
Unknown (みかんママ)
2008-06-26 21:16:59
パンだっ!!うぉ~いいなぁ。。。
私もちゃんと習いたいよぅ(;_;)

最近、あっちこっち手出しすぎて、にっちもさっちもいかない状態のみかんママです(^^;)

フランスパンをなんとかモノにしようと思ってんだけど、めっさ難しくて、毎日毎日凹んでます。もうやめよっかなぁ。。。
返信する
yukaしゃんへ  (マウイまま  )
2008-06-26 21:45:33
久々。コルドン行ってきました。
またケーキとは、ちがった雰囲気でしたが・・
パンも、なかなか面白いですね~~

シェフお若いですね★
とっても優しいシェフで、
下向き加減がステキでしたぁ(笑)
斜め45度がステキっっ
今度、見てみて~~

返信する
みかんまましゃんへ (マウイまま )
2008-06-26 22:00:28
みかんまま。。フランスパン作ってんの??
すげーー

あたしも、家で成功したことないんよ
クープが開かないんさぁ~
でも、失敗しても手作りのパンはウマイね!!

また成功したら、教えてよっ
返信する
Unknown (sanae)
2008-06-27 15:26:20
今度はパンにも挑戦なのね~☆

うんうん。
大好きな物作りを大好きな友達と出来るって
とっても素敵だね。+.゜(・∀・)゜.+。

美味しいケーキまで付いてきたら、
時間も忘れてお話に花が咲くってものですわ♪
返信する
sanaeしゃんへ (マウイまま )
2008-06-27 22:08:57
はいっ
パン習ってきました~

3個のパンを作るだけだったけど、
結構疲れたよ!!
パン屋さんは、何種類も作るから、すごいよね~
ワタシは無理だわぁ
って実感しましたわぁ
返信する