41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

ありがとうございました

2013年02月01日 00時57分02秒 | 妻・まもぞうより
はじめまして、マンマの嫁・まもぞうと申します。

まず、ご報告が遅れたことをお詫びします。
昨年2012年11月3日、夫は天国へ旅立ちました。

9月から在宅にて療養しており、最期は家族に囲まれ自宅にて息を引き取りました。
やっと楽になれたからでしょうか、久しぶりに見る安らかな夫の顔だけが救いでした。
病気と戦いぬいた夫を妻として誇りに思います。
本当につらそうな時にも決して弱音をはかない、強い人でした。
でも正直、弱音をはいて少しでも楽になるなら、
いくらでもはいてほしかったのですが…

病気が発覚した時、まだ私のお腹のなかにいた長男も3歳9カ月、
長い闘病生活でした。


実は私、このブログの存在は知ってはいたのですが、
「できれば見てほしくないな」
という夫の言葉に従い、彼が亡くなるまで見たことはありませんでした。
今でもまだじっくりと読めていません…
泣いてしまうので…
ごめんよ、旦那。



コメントを下さる方々のことを、たまに聞くことがありました。
闘病生活の支えになっていたようです。
本当にありがとうございました。

自分のブログはありますが、ここも大事な夫の場所です。
ひっそりと折にふれて「マンマがらみ」のことを
更新できればいいなと思っています。
また、患者の家族ならではの経験などなど、記していきたいとも思います。

夫と同じ病気と闘う方々、その方達を支える家族の皆さん、
色々な状況があるかとは思いますが、
希望を捨てずに、一瞬一瞬を大事に過ごしてほしいと思います。
私は闘病中の夫と過ごした間そうしてきて、今、よかったと思えています。


まだまだ、旦那のことを考えると涙が出てきます。
でも、大事な宝物をふたつも残していってくれました。
その宝物を立派に育てることが私の目標です。


それでは、また^^



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなまんまさんへ (まろ)
2013-02-01 18:10:08
言葉が見つからない…会ったことも言葉を交わしたことも無いのに何故か親近感がわき、もしかして同じ病院気になりだしで書き込みさせて頂きました。ゴルフしましょうねって言ったのに…11月の外来で4階病棟、売店意味もなくうろうろしてました。奥様、おこちゃまが大好きだったまんまさん、必ず皆を守り愛一杯の笑顔で支えていてくれてますよね!まとまらなくてすみません。皆さんが幸せな生活はまだかもしれませんが穏やかな日々を願っています。ゆっくりおやすみ下さい。
返信する
Unknown (まんきち1号)
2013-02-02 00:13:32
妻が肺癌を患ってから一昨年の5月に旅立つまで、同じ病気と闘っている方々のブログを訪問しているうちにマンマさんのブログにたどり着いて今日に至ります。暫く更新がなかったので、ここの読者の皆さんと心配しておりましたがU+2022U+2022U+2022。寂しくて悲しくてお辛い時にご報告ありがとうございました。マンマさんのご冥福をお祈りいたします。合掌
また、時々覗きにきますので、奥様もお体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (aa)
2013-02-02 01:53:52
マンマさんの御冥福
お祈りいたします。     合掌
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-02 09:30:30
ずっーと応援しておりました。とても残念です。

マンマさんと御家族の皆さん。ありがとうございました。

まだまだお辛い中だとは思いますが奥様とお子様のお幸せをお祈りしております。
返信する
Unknown (あばこ)
2013-02-02 14:36:56
ず~と心配していました。
同じ病気です、応援していました。
本当に若くて逝ってしまわれたのですね。

奥様もお子様が小さくて大変ですけれども、
空からマンマさんが見守ってくれてはりますよ。
無理のないように頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (k)
2013-02-02 20:28:58
マンマさん、奥さんおつかれさまです。

なって言っていいかわかりません。

返信する
ありがとうございます (Unknown)
2013-02-02 22:41:14
まもぞうさん
マンマさんの事、まだお気持ちの整理が
つかないなか、お辛いなか、お知らせ頂き
ありがとうございます
どうぞ、まもぞう様、ご自愛下さい
返信する
Unknown (三平)
2013-02-03 11:38:33
まもぞう様

ブログ更新していただきありがとうございました。

マンマさんとはピグで仲良くなり
病気の話や治療の話などさせていただいていおりました。

マンマさんがピグにログインしている様子がなくなり
庭も放置状態になり心配していた中
あるブロガーさんのところで
(多分昨年マンマさんとお会いしたブロガーさんだと思います)
マンマさんが天国に旅立たれたのを知りました。

マンマさんとの会話の中では
本当にご家族を愛しているんだと何時も感じていました。

今はただただマンマさんのご冥福をお祈りするとともに
ご家族の皆様のご多幸をお祈りいたします。


マンマさん
今まで仲良くしてくれてありがとうございました。


返信する
 (coco)
2013-02-03 16:28:02
心配していました。
どうぞやすらかに。
とっても悲しいです。
それしか言えない・・
返信する
>まろさん (まもぞう)
2013-02-03 22:48:20
コメントありがとうございました^^

同じ病院だったのかしら!?
何年も通ったあの病院に、書類が必要になりこの前久しぶりに行きました。見慣れた光景なのに、どこにも旦那がいない。泣きそうになり、早々と退散してきてしまいました。
まだだめですね。

ゴルフ、ぜひ御一緒したかったと思います。
旦那のゴルフセット、まだ部屋に置いてあるんです。いつか長男が使ってくれるかな。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。
まろさんも、お体お大事にして下さいね。
返信する

コメントを投稿