gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

國學院神名データベースの今回の取り扱い

2024-05-13 14:54:18 | 日本語文法
今回の神名データの取り扱いは

(1)「~のかみ(の神)、~のみこと(の尊、の命)」部分は計算対象としない。
 例えば

 ・「阿加流比売神/あかるひめのかみ/Akaruhime-no-kami」
  「~のかみ」は「あかるひめ」に付けた「~の神様」の意味で
  尊称・美称・説明であろうから、計算対象としない。

  んじゃ「ひめ」はどうなんだ?となると悩ましい。
  今回は一律に対象にしました。

  さらに「~のかみ(-no-kami)」の語尾「i」を対象としてると
  神名語尾は「i」ばかりになってしまって、調査の意味がなくなる。

 ・「天津久米命/あまつくめのみこと/Ama-tsu-kume-no-mikoto」
  「~のみこと」は「あまつくめ」に付けた神や人を敬って付けた
  美称であろうから計算対象としない。

  「~のみこと(-no-mikoto)」の「o」を対象にすると
  「o」が無意味に増える。

(2)「天照大御神 (天照大神)/あまてらすおほみかみ/あまてらすおおみかみ
  /Ama-terasuohoMikami」は有名な神様で「おほみかみ(ohoMikam)」は
  美称・尊称の気がする。
  しかし「あまてらすおほみかみ」はひとまとまりと見て対象とした。

  「おほみかみ(ohoMikami)」を対象にすると「i」が一つ増える。
  対象にしないと「u」が一つ増える。







コメントを投稿