また…近いうちに…

ひとりごと…覚え書き…。不定期で 呟いていこうと思います。

後ろ姿

2012-06-09 05:43:04 | 日記
仕事は 一応、今日と明日は、おやすみなんですが。
今日は、会議室に行って 掲示物を作って掲示したり、報告書を書いたり…、イベントの準備物の確認などをしてきたいなぁ。

足が悪いので、椅子に乗っての作業が不安なので、前回は息子に一緒に行ってもらい、手伝ってもらったんだけど。

考えてみると…。

自分が子供の頃は、実父の仕事が建設土木業だったので、架けた橋を見たり、出張所で飼っていた鶏や鶉、犬、日本猿などを見たくて遊びに行ったりして、働く現場は見ていないけれど、家で専門書を読んだり 図面を広げていたりする姿でも なんとなく 父の仕事のイメージを描けていたんですよね。

一方、自分は、電子部品の内職や、学習塾での指導スタッフの仕事の時は 子どもたちに 実際の仕事の様子を見せることができていたんだなぁ、と、ふと気づいた。
仕事ではないけれど、コーラスのコンサートは、車椅子で出た時には、三女に介助を頼んで 舞台裏も見せたのでしたねぇ。

21歳で なんとか病気に克ち 退院して 4日後に養父を、それから1年半後に養母が亡くなり、自分も退院時に、再発したら、もう効果的な薬も無いし、手術もできないので、と言われていたので、つくづく 人の寿命なんて いつ尽きるのか分からないと思って、それまでの、親の言いなりの生活をあらため、常に いかに自分は生きるか、を考えるようになったんだけど、仕事は生活のため、コンサートは、恩師に見せたかったため、と、自分のなかの目的は違ったけれど、これも ひとつの私の「後ろ姿」なのかもしれないなぁ。

同じ足を3度骨折してからは、「仕事」はもうするな、と、夫にも、子どもたちにも、ぎっちり言われているし、自分でも、そう、もう体力も落ちてきて、気力も、以前のようには燃えない…。無理だなぁ、という自覚はある……。

なにより、努力が大好きなのに、それすら、もう、集中力が続かなくなった…。大好きだったはずの読書もテレビ番組も今は 最後まで、が難しい…。

…と ちょっと 客観的にみたら、無理してるのは 明らか…。

疲れと 落ち込みのなか、昨日は…、今 思えば 次々に偶然 会えた方々には、高め、明るめのテンションで 話しかけ 元気な私だったけれど、上司とは、初めから静かに会話をし、会話が途切れ お互いに沈黙の時間もあったけれど、沈黙にドキドキすることもなく、自然体でいられた…。
それは、たぶん。
わたしの説明や質問、迷っていることを、上司は多用多忙でも、辛抱強く 最後まで聴いてくれ、アドバイスもしてくれるし、ご自分の考えや思いも たくさん聴かせてくれた約1年半の積み重ねのおかげ。
電話、対面… いったいトータルで どれだけの時間をプレゼントしていただけたんでしょう…。

夜の電話は、わたしもくたくたで、廊下に出るのも辛くて、家族がいる部屋で、というのが多かったので、娘たちも、わたしの受け答えは聞いているわけで…。これもまた、後々 わたしの思い出、ということになるのかなぁ。


子どもの前では わたしは 誰かの悪口や陰口を言うことは避けてきたけれど、下の子が思春期に入ったときに、そろそろ、自分の感情と行動のコントロールのためには、ありのままの感情を私に伝えやすくできれば、ということと、私にも 様々な感情があって、人間関係にも悩み、傷つくこともあるのだ、だから、あなただけの問題・悩みではないよ、一緒に考えるよ、ということも伝えてゆく時がきたなぁ、と思い、フランクに話し合えるように、と、方針を変えることを娘たちに伝えて、実際に上司との悩みを折に触れ、話してきた2年半でした。


今まで、誰かのことで愚痴る姿をあまり見せてこなかったので、大丈夫かな、と初めは不安だったのですが ときには、私にアドバイスまでしてくれるようになった娘たち。
次女も、人間関係のストレスを自分から話すようになり、今の仕事に移ってからは、以前の職場よりも、気持ちの整理をつけやすくなっている感じ。


親が変われば 子どもが変わる…なんども教わっていたけれど、ほんとだなぁ…。特に次女の成長を感じます。

わたしは常に親の愚痴を聞き、慰め 励まし、見かけだけの大人になってしまったので、自分の脆さとの違いを感じます。

ある意味、最悪の人間関係からのスタートだった上司と、さらに立場が変わって、より密接にかかわることになった1年半、とても勉強になりました。
挫折に終わっても、娘たちの糧になれば、と、がんばった面もあったので、結果として、子育てまで支援していただいた感じです…。

上司が変わると また、別の自分の課題が見つかることでしょう。


今 すでに 見えていることがありますが、先日 上司に しっかり2、3、指摘されて キツかったけれど 事実ですねぇ。
今までで一番キツいことを言ってくださったかも。


退任まで、あと4日…。

盛りだくさんな1日!?

2012-06-08 18:42:02 | 日記
朝に住民票!と、突然夫に頼まれて、遅刻しないか心配しながら、とにかく取りに行って、それから、いつもの所定の場所に車を駐車し、地下鉄駅へは急いで歩いた。
今日の目的の会場は、降りてから、ちょっと歩くのよねぇ…と思いながら急ぐ…と、あら、反対側から、上司が。
同じ駅で乗り降りして 同じ会場に行くことが多いわりには、意外に会えないので、珍しいタイミング。

で、地下鉄に並んで座り お話をしていたら、次の駅で上司のお知り合いの方が偶然 乗っていらしたので、席をゆずり。
地下鉄を降りて 地下道を歩いていたら、別の会議に出る知人とばったり♪
挨拶を交わしてわかれて、地上に出たら、今度は同じ会場に向かう、コーラスの大先輩とも、ばったり♪


ちょっと落ち込むことが続いていて…今朝はまだ、その気持ちをひきずっていたんですが、思いがけなく、次々に会えたみなさんのおかげで、だんだん、笑顔に戻れました。


午後はまた別の会場へ移動で、昼食は、栄養ゼリーで。終了は16時過ぎ。7階から階段で降りたのは、久しぶり。
それからは、地下鉄で。

さすがに疲れて、車まで戻り 店で買い物をし、帰宅したら17時半。
偏頭痛がしてきたので、もう今夜は、食事を早く済ませて、寝ようと思います。

なんだか 盛りだくさん!という感じの1日だったなぁ。

下手の横好き めざそうか

2012-06-03 09:06:16 | 日記
題名のない音楽会、久しぶりに見た。
今日は吹奏楽の演奏で、初めの曲は ロバート・ジェイガー作曲のジュビラーテ。

歓喜、祈念という意味だそうです。

実は 娘二人が中学・高校と吹奏楽部にもかかわらず、あまり、興味がもてず、疎いまま。
でも、これは心地いい曲だなぁ~。


わたしは、どちらかというと、弦楽器が好きなんですよねぇ。
吹奏楽なら、フルートやクラリネット、あと打楽器だけど…マリンバも好きだなぁ。

楽器を演奏できるって 楽しいだろうなぁ♪♪♪


ずっとお誘いを受けているけど、多忙を理由に我慢しているピアノもいずれ、習いたいし、できれば、リコーダーのアンサンブルのサークルにも入りたいんですよね。
夢中になって 練習に没頭することが好き。

でも。
好きなことが 得意で上手とは限らないんだけどね。たぶん、下手でも苦手でも 成果が小さくても? 続けたいと思えることが、ほんとうに好きなことなのかもねぇ…。

心の準備

2012-06-02 07:57:45 | 日記
いとも、簡単に…。
涙が ほろほろ こぼれてしまう心境で、いまは、人と会ったり 話をするのが つらい。
30日の会議も、31日の会議も…、人の中に出るには、ちょっと無理しないと、という感じで。
だから、いつもより、小さな言葉の表現にも、過敏になってしまって、心配でした。
まして、昨日の企画は、あきらかに、私にはつらい内容と知っていての参加。

でも、泣いていいんだよ…って言ってくれる人がいてくれるありがたさ…。

相手が心をひらいてくれると、その信頼感がありがたくて、心に寄り添いたい、と、相手にたいしては、思うけれど、自分は… なかなか 本音を話すのは 苦手。

考えや思いが違っていても 逆に そこが魅力だったり、違うからこそ、話題がひろがる、仕事の幅も広がるなど、良い結果が導かれるとは、限らないから…。

違いが際立ってしまうくらいなら、表面上のお付き合いで、たいていは、さらっ、と 無難に流れていけば、効率的だし 気楽だし、そのほうがいい、まわりの方々のためにも良いと思っていた…。

でも。


それは、相手と、場合による…。今の仕事は、そういう環境で、人間関係が仕事のすべて。
どんなことでも、いったんは先ず相手の思いをそっくりそのまま大事にすること、それが私自身を大事にすることなんですよね。


コーラスでだって、自分の意見や思いとは違うけれど 部長になった時からは、メンバーさんの言うに言えない思いを知る機会があれば、講師に 変更をお願いしたり、それで講師の不興をかうことがあったりしたけれど、今の仕事も そういう覚悟がいる…。

それがつらくて、重いなら、そのマイナス感を上回る 強い信念とか充実感をもてばよいのだろうけれど。

コーラスには それがあるから、苦労も達成感につながり、楽しかった。


そして これまでは、コーラスが逃げ場、心の開放区になっていたけど、術後は いつから歌えるようになるのやら。


仕事だけでは、心 病みそうだなぁ(苦笑)。


仕事、身体が心が思うようにならず、寝たり起きたりの生活でも 鬱にならずに 楽しめること、はやく見つけないと、と ちょっと焦ってもいる。
歌えなくても、車の運転が再開できるようになれば、少し気分、変わるのかなぁ。

昨日 上司に、がんばっても、あと3年しかもたないのでは?と 言われたが、なんか、少しだけ わかってもらえた気がした。
ほんとは、3年でも長すぎるんだけど(笑)。

上司が退任される6/13まで、もう2週間もない…。
覚悟・予想以上に、ご苦労いっぱいおかけしたなぁ。なかでも、2月、罪悪感で自ら潰れかけた時には、大きな力で引き止めてくださったので、どうにか、ここまでこれました。
そして 6/14からは、新しい環境に はやく チェンジ♪
待望の上司と よりよい仕事ができる方がみつかるよう、強く念じて がんばりたいなぁ。
信じれば 叶うはず~。

それに、前向きそうにみえて、実は消極的なわたしと違い、いまの上司とはまた全然違うパワーがある方なので、前向きな、あらたな希望の光がすでに灯っている感じがします!
それが純粋に 楽しみです。


また失敗!

2012-06-01 01:03:17 | 日記
マイッターーー。

失敗をしようとして、わざわざするわけじゃないのだから、しかたない、と、思っても、あぁ、ガックリ。

疲れているし、体調も悪いから、逆に眠れるかとの 淡い期待虚しく 目覚めてしまった。


思うようにはならない。


一晩で 痛み、取れるといいなぁ。止血はなんとか成功したよう(^^)v
疲れがピークだと なぜか ケガするんだよね。


見える部分のケガは自分で治り方が分かる。
心の傷と違って 人にも、見せれば、あぁ、今はこんな状態なんだね、って わかってもらいやすい。

そのことに、もうちょっと自分が気づくべきだということで、また、ケガをしたのかな…。

「痛い」「つらい」

「どこが?」
「どんな時に?」
「どんな風に?」
「……」

「なにか、痛みやつらさ、和らげるために、できること、欲しいものはある?」
「わたしにできるかな?」
「わたしにできないなら、だれなら、できるかな?」

そういうことの繰り返し、積み重ねで、わたしは、たすけていただいて 生きてきたんだよね。


そして たいていは、自分の力及ばぬことを たすけていただいているのだから、受けた恩は その相手には返せないことが多くて。

このところ 毎日 ひとりの時間に泣いています…。
悲しくて、ではなく…、つらいから、でもなく…、悲しみやつらさに寄り添ってくださる温情に感激して…。ありがたくて…。


一期一会…。
今日はまた、新しい一日。
悔いのないよう 自分にできる精一杯を 淡々と 心 澄ませて やりきれる一日にしたいです。