また…近いうちに…

ひとりごと…覚え書き…。不定期で 呟いていこうと思います。

その人らしさ♪

2012-06-30 12:59:27 | 日記
母を見舞いました。
昨日が73歳のバースデーでしたから、枕頭台に置ける小さめの花のアレンジメントを持参。

今年の春、覚悟するよう言われる状態に陥りましたが、もち直し、今は食欲も戻りました。

でも、認知症が悪化してきているし、体重もがた落ち。油断はできない状態なのは 確かなのでしょう。
延命のための処置のレベルも 確認されました。


わたしは残念ながら、母にとって、必要とされる子どもではなく、養女に出され、他家で育ちましたが、私の夫のことは、誕生日が1日違い、血液型も自身と一緒なことを喜び、会えるとほんとうに 嬉しそうです。
妹の名前も、その娘の名前も、私の子ども達の名前も、時々、母は分からなくなりました。
なのに、子どもの頃 愛せなくて苦しんだと言う 私の名前と、私の夫の名前は忘れていない…。
不思議なことです。

それが 今の母らしさであり、記憶が保持されていることなのでしょう…。


わたしがもし、母と同じ道を辿ることがあるなら、わたしは なにを初めに忘れてゆき…最後まで 残る記憶は なんなのでしょうねぇ…。
…母は、かわいく ちいさくなっちゃいました。
元気で身体に気をつけて、と、お気に入りの婿と握手して、笑顔の母。
この頃は、ちょっと 暴れて手に終えない時もあるのに、穏やかな姿を見せてくれました。
母にとって、親孝行には程遠かった 私との関わりのなか、嬉しそうな笑顔の母。これは、ほんとうに夫のお蔭と、感謝のひとときでした(*^_^*)

最新の画像もっと見る