オグごはん☆             ~ おうちごはん🍴 と ひとり言🐱 ~

気になるコト👀 &
おうちごはん のレシピ ブログ 😸🍴

最近は すっかり Instagram民 …🙋

料理の本と私の時間

2013年12月17日 | 読みもの、お店紹介
好きな料理本についてのお話を、エッセイ風にまとめてみました~♪

こんな風にして本と出会い、料理が好きな人になりました。
そして、オススメの1冊を紹介しています。気になった方は、ぜひ読んでみてくださいねー

     ☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

小さいころは母親に連れられて、良く図書館に行ったものだ。大抵表紙の絵が可愛らしい絵本を借りて帰るのだが、何回借りたのか覚えていないくらいに借りた絵本がある。残念ながら題名を忘れてしまっていて、もう一度読んでみたいのだがどうしても思い出せない。

うろ覚えではあるが、おじいさんと仲良しの山キツネのお話だ。
二人は毎日のように会っているが、冬の間だけは会うことができない。なぜかというと、キツネが冬眠してしまうからである。そこで収穫の秋の日に、森のぶどうを使ってワイン作りを試みる。木の樽にぶどうを入れて踏みつぶしている様子は、とても楽しそうな二人の挿絵と共に表現されていて大好きな場面であった。

そして冬が来るとおじいさんは自宅で、キツネは冬眠中のほら穴の中で、お互いを思いながらワインを飲むというお話。

幼い私は絵本でワインの伝統的な作り方を学び、食の素敵な力を知った。そして何度も何度も、その絵本を読みこんでいくようになる。


うちは母親が料理好きだったため、常に料理本が見えるところに置いてあった。自然と食に興味を抱くようになっていった私は、小学生くらいになると作りもしないが料理本を眺めはじめる。綺麗に盛りつけられた料理の写真を眺めるのが大好きだった。その割に実際の料理に目覚めたのは、小学校高学年のお菓子作りから、と興味を持っていた割には遅いデビューである。


成人してからも相変わらず料理本を良く眺めていたが、料理に関するエッセイ本も好んで読むようになった。あるとき、ふと入った古本屋でなんとも味わい深い料理本に出会う。

この本こそ、私のオススメの1冊だ。食を絡めた男女の話あり、豪快な大盛り料理あり、私的な食のこだわり話あり、と料理の作り方だけに留まらない。


「こんな料理で男はまいる。」

     題名のインパクトも半端ではない。著者は本の中でこう語っている。

「女は知らない。男が料理に何を求めているのか。そして、女に何を求めているのか」

     答えはここにある。



著者 大竹まこと
出版 角川書店
価格 1500円(税別)



ちなみに続編も出ています。
遊び心があって、ステキです!
            

コメントを投稿