豆犬_幸せになあれ2

ARChからお預かりしたワンコのブログです。

杏ちゃん日記 つづき

2010年08月04日 10時29分00秒 | わたあめ
ちょうど夏休み、日記は毎日かくんですよぉ。
夏休み最後に日記を捏造したり宿題やったりしていた私と違って、杏ちゃんの幸せさんは毎日きっちり日記をくださります。

ビビリな子を迎える方や、先住犬のいる方の参考にもなると思いますので、ご紹介します。

「杏ちゃん日記4 7月28日(水)」
今日は椅子の下ひきこもりから、脱出している時間が長かったです。 母はルンルン♪気分です
次女曰く「お~、日の当たる場所にでてきたね~!」状態です
回りが多少動いても気にしなくなり、キャンのおもちゃが飛んできたり、キャンがうろついても薄目をあけるくらいになりました。
相変わらず寝てます(笑)→現実逃避あり・・・かもです

おしっこ&うんちは人気がない方が良いようで、リビングに杏だけになるとします。
おしっこはトイレですることも半分くらいあります。
うんちはなぜかTVの前が多いです。
だからと言ってそこにトイレを運ぶ訳にもいきませんよね(笑)

今日、事態が動いたのは夕方です。
風も吹き、涼しいので、エアコンを止め外気を入れたとき・・・
急に自分から動き出し、窓から外を眺め、気持ちよさそうに風を受けていました
なんだかすこしスッキリした顔でした
エアコンの部屋は涼しいけど、閉塞感が漂っていたのかなぁ?と思いました。
それからは、ちょっと表情がほぐれたかな?と思い込んでいます。

夕食はキャンと一緒にだして、食べました。(キャンはハウスです)
オクラやかぼちゃも少しいれました。食べるのもちょっとだけ勢いが出てきたかも・・・



「杏ちゃん日記5 7月29日(木)」
今日で杏ちゃんが来て5日目です
本日午後は、半日キャンとお留守番でした。
杏ちゃんは相変わらず、人がいない方が気楽に動き回れるようなのです。
TVの前にトイレシートをセットして出かけました。
5時45分に帰宅したら、TV前のシートに1本、窓際に1本。健康的なうんちが転がっておりました。
それに、リビングのあちこちに杏の毛が散らばっていましたから・・・
多分、好き放題に歩き?走りまわっていたように思います。

実は・・・
「お散歩にはまだ1度も行けていません。」って言うか・・・、抱っこすらさせてもらっていません。
あの「この世の終わりのような鳴き声事件」から、人は完全にスルーされていますので・・・

「もう少し待ってみよう。」「今週末には触らせてもらえるように・・・」が目標です。
無理やり抱っこしたり、無理にそばに行くことが、心の傷になってほしくないです。
私たちは、これからずっと生活を共にしてゆくのだから・・・、そして時間はたっぷりありますしね。
でも、思い切ってエイっと抱っこしちゃえばいいかな?と思うこともありますよ~。
どうですかね?

今日の杏は、
キャンの使っているおもちゃ(タマゴちゃん)にそーっと近づいたり・・・(家族が同室しているのに)家族との距離も少しずつつめていたり・・・夜中にリビングの探索活動をしたり・・・ 彼女なりにアプローチしています。
昨晩は、キャンにフィラリアの薬をあげたら、次に自分がもらえると目を輝かせていました
「あたしのは~?」という表情に負けておやつをあげてしまいました(笑)

毎日、本当にちいさな進歩がうれしい我家です。
センターから救い出された命を、大切に繋いでいこうと思います。
今日も無事に1日が終わります。


チワワはビビリだから、トリミングの学校でも「チワワは怒っちゃダメよ。恐さで死んじゃうから・・」なんて教えられています。ゆっくり。ゆっくり。それって、とっても難しいことだとおもいます。目の前にいたら、抱っこしたくなっちゃうし。優しさに包まれて、杏ちゃん幸せだね。

「杏ちゃん日記6 7月30日(金)」
今日はうれしいご報告で~す。

今夕、食事の準備をしてお皿を手にしたら、杏ちゃんがルンルンして飛び出してきました
キャンに最初に渡すのですが、それを待ちきれなくて「あたし~!」ってクルクル回ってはしゃいでいる姿にびっくりでした
その後は、いつものテーブルの下ではなく、明るい場所でおいしそうに食べました。
それだけで、うれしくてニヤニヤ顔の母です

その前には、スーパーの袋をクシャクシャさせていたキャンの側に寄ってきて見ていたかと思うと、『ウー』とうなってキャンを追いやり、自分がクシャクシャして遊んでいたそうです・・・

リビングからキッチンのお父さんをみたり、和室の次女を覗いたりしてます
自分から動き出しました。


そうそう。杏ちゃん本来の姿がでてきました~。トライアル終了まで、この位でいいのよ(笑)キャンちゃん、なんか怒ってない???「アタチのベッドです!」

「杏ちゃん日記7 7月31日(土)」
ブログにも書きましたが・・・、今夜やっとお散歩に行けました
ばんざ~い!!!です

杏ちゃんはすごくじょうずに歩きました。
後ろに引くこともなく、トコトコと歩きました。時々立ち止まり、電柱で匂いクンクンしてはいましたが、「行くよ~」の声でちゃんと歩いています。
その姿に感激の母と次女でした
お散歩は、キャンより上手に歩くし・・・
指示もきけるし・・・  きっとキャンのいいおねえちゃんになると思います。
一応、餌をあげるときも、おやつの時も、キャンを優先しているのですが、なんか雰囲気は杏ちゃんの方が上ですね。
まぁキャンもそんなこと気にしない子だし、めげない子だから、絶対に大丈夫です!!
きょうは、はっきりと確信できました

夕べは、「トライアルが駄目なこともあるの?」と次女がぼそっと口にした時には不安なのかな?と思いました。
杏ちゃんがあまりにも慣れないので、可哀想に思っていたようです。
「杏ちゃんは、時間かかってもなれるまで待とう!あず母さんの所には帰らないよ!」と話しました
それで、次女もふっきれたのかな?
楽しく散歩して、「杏もキャンも可愛い~!」「うちの子が可愛くて、しあわせ~!」とご機嫌です

杏ちゃんも一皮むけたようです
今日も1日無事に終わりました。



毎日がドラマですね。この頃の心配は、文字で残しておかないと「そんなことあったっけ??」ってなっちゃいますね。こうやって家族になるんだね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコまま)
2010-08-06 17:36:36
杏ちゃんにとっても大切にしてくれる。家族が出来て良かったですね♪
お母さんの日記を読んでてほんわか~と暖かい気持ちになりました
(*^。^*)

チワワちゃんはビビリなので杏ちゃんのペースでゆっくり接して
あげてくれるご家族。本当の家族になるのももうすぐですね。
返信する
Unknown (あず母)
2010-08-08 08:20:17
チャコまま様
ほんと、杏ちゃんとっても大切にしてもらってます。
ビビリちゃんを見守ってもらえて。
いつも、その子にピッタリの幸せさんが現れてくれるので、とってもうれしいです。
返信する

コメントを投稿