豆犬_幸せになあれ2

ARChからお預かりしたワンコのブログです。

杏ちゃん日記

2010年08月02日 06時58分00秒 | わたあめ
タイトルにもしましたが、トライアル中の杏(仮:わたあめ)ちゃんの、お母さんから「杏ちゃん日記」を毎日いただいております。早速紹介しますね。

杏ちゃんには、1歳のアメコカの妹(キャンちゃん)ができました。
杏ちゃんより体格のいいキャンちゃんと、うまくいくのか?
先住犬との関係でトライアルが失敗に終わる話を、よく聞くのですが、
それは、犬の問題ではなく、人間の問題なんだなぁって思えてきました。

「杏ちゃん日記 7月25日(日)」

今日はずっとリビングのテーブルや椅子の下で寝ています
キャンとは1時間弱を同じ部屋で過ごし、また1時間くらい別に過ごし・・・を繰り返
しています。

キャンも少しずつ距離感を理解し始めています
最初こそ遊びたくて、匂いくんくんと寄っていってましたが、1度大声で「ウゥ~」
とやられてからは、タマゴちゃんで1人サッカーをしていました。
それが、どうしても杏ちゃんのそばに転がってしまい、取りに行くに行けず、お尻が
引けて「おかあさん、どうする?」状態でしたよ(笑)
そんなことも繰り返していたら、杏ちゃんも多少そばにいっても気にしなくなりまし
た。
キャンは時々思い出したように吠えてますが、知らんふりされています。

杏ちゃんはよく寝てます!!
人が移動すると、目をさまして自分もそっ~と移動します。
まるで逃げられてるみたいでが、しばらくはそれで様子を見ていきます。
寝姿も顔をあげたまま寝る→前足にあごをのせて寝る→今はすっかり横たわって寝て
います。(10時には臍天してました)
今晩は次女がリビングで寝ることにしました

心配だった夕食は、9時過ぎにフードにデビフ缶のササミをトッピングしたらやっと
食べてくれました
お上品にカリカリして食べていましたよ

あとはおしっこですが、2~3回部屋を空けた時にしていてくれれば・・・です
確認できていません。どこでもいいから、しててほしいです。

散歩は雨が降ったり、私たちから逃げ回っているので今日はできていません。
まず、家や人に慣れてもらうまで・・・じっくり頑張ります!

やっと目をそらさず、みつめあうことが出来はじめてます

さぁ、あしたはどうかな?






今夜は、杏ちゃんにつきあって、二女ちゃんがリビングで寝てくれたそうです。
一緒に寝るのが好きな杏ちゃんだから、本当にうれしいね。

「杏ちゃん日記2 7月26日」

今日も1日テーブルの下です。
あまり移動もしません。移動しようとすると、キャンがくっついていくのです。それはイヤみたいです。
そして、よく寝てます。
「わんちゃんって、こんなに寝ているんだっけ?」と思うほど寝ています。

キャンとは、微妙な距離でいます。多少回りをウロウロしても怒らなくなりました
キャンもあまり吠えかかりませんでした。
今日ほぼ1日リビングで一緒に過ごせました→目標達成!
ですが~、
課題は人との関係ですね?
本日の夕方、少しでも外へ出してあげたいとの思いで次女が抱っこしたら・・・次女曰く「この世の終わりみたいに泣かれた!」「おしっことうんちをされた!」という状況に陥ったようです。(私は、キャンと外にいました)
このことで、双方が「ブロウクン・ハート」でしばらく落ち込んでいました
まだまだ、様子をみられている我が家族です。
本当にビビリな杏ちゃんとは、「時間をかけてじっくり向き合っていかなくちゃ」と心新たにしています。
「明日は、少しほっとく?」(1人にさせておくの意味)とは次女の弁です。
面倒をみたい次女はしばらく我慢ですかね?
まだ2日目ですものね?

トライアルの朝のような杏ちゃんの笑顔が見られるように、互いに無理しないでいこうと思ってます。

夕飯はそんなことがあったので、ドキドキでしたが食べてくれました。
フードでむせて、少し咳こんでいました。→ちょっとハラハラしました。が、大丈夫そうでした。

成犬は、しっかり自分を持っているから、仔犬から育てるのとは違う緊張があることを今日は学習しました。


豆家でも「この世の終わりみたいに泣かれた!」ことあります!!
大や小まではありませんが・・・
チワワっぽいビビリなところのある杏ちゃんを理解してくださり、長い目で見てくださって、ありがたいです。


「杏ちゃん日記3 7月27日(火)」

今日は、昨日からの予定通りに6時間ほどをキャンと二人で過ごしました
(キャンは勿論ハウスです)
人がいなければ、自由にリビングを歩き回りおしっこも便も済ませています。
昨日の大騒ぎ時のおしっことうんちは、おそらく我慢していたのだと推察します。
ブログにあったようにキャンのハウスの側に座っていたりもします。
1日中寝てはいますが、人の動きはしっかり観察してますね・・・

キャンはキャンで、やたらとちょっかいをだしに行かなくなりました。
存在が当たり前になってきたのかな?
杏ちゃんも、キャンが側にいってもうなることはなくなりました。

朝夕のフードはトッピングつきでよく食べています
いつも先にキャンに出して、杏ちゃんは様子をみてからだしていました。
それが今夕初めて、「あたしのは?」と訴えるような目をしたのですぐにだしました。
まだ表情は硬いですが、黙々と食べていました。
杏ちゃんの気持ちを察することができ、ちょっとうれしくなりました。

今日もお散歩はなしでした。
でも、出かける時に「杏ちゃん行ってくるね~」と言葉をかけています
いつか、いそいそとついてきてくれる日が楽しみです!(笑)



どこででも眠れるアイドルみたいな、ゆるキャラ健在。
そろそろ本性も見え隠れ??
杏ちゃんは、フィラリア陽性です。その関係で避妊手術はまだ行っておりません。
トライアルの1週間前にヒートが来ました。なので、無理な散歩は勧めておりません。精神的にも不安定になる時期ですし、何かあったら大変ですから。

杏ちゃんのママさんブログをやってらっしゃいます。
今度、紹介しますね。お楽しみに~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるくママ)
2010-08-02 09:45:15
土曜日は散々お騒がせしちゃってごめんねぇ~!!

みるくの騒ぎ方(豆家でも花火でも)に自信喪失した私でしたが・・あず母さんが居てくれて心強かったデス・・・!!

まぁあず母さん&パパさんにベッタリなみるくに多少のショックは受けたものの・・・♪♪本当豆家の方は【犬使い】だよねぇ・・・。見習わなきゃぁ~!!

しかも【フラッペ】たんの可愛らしさには本当にメロメロでしたん・・・♪♪何処に行っても可愛がられる子だねぇ・・・!!写真は全部笑顔だし・・・ペロペロされっぱなしで嬉しかったよぉ~♪♪

杏たんは少し人見知りだねぇ・・・でもユルキャラでだから見てるだけで癒されるもんねぇ~♪♪

8日もご迷惑おかけしますが・・・ヨロピコお願いしまぁす・・・みるくはフラッペたん含め・・・豆家が大好きすぎて私はとっても助かります♪♪
返信する
Unknown (あず母)
2010-08-03 07:31:42
みるくママ様
みるくタン、全然お騒がせじゃなよ!!子犬だもん元気で当たり前。誰にでも友好的でとっても良い子に育てたね。ガウ犬ソラも育てなおしてください。
フラッペは、友好的な子だよね(私が育ててないからかしら・・)
杏タンの警戒心は、アイスみたいにとろけてきたみたいよ。
日曜日、楽しみにしてま~す。お泊りでもよくてよ。
返信する

コメントを投稿