NPO法人アザレア・バレーボール、活動ブログ

埼玉県のNPO法人アザレア・バレーボールの活動をご紹介します。

アザレア 新ロゴマーク 誕生秘話 その2

2011-06-30 13:20:57 | インタビュー
◆ キャラクター「キングアザレア」、誕生秘話
ロゴマークの横にあるのが、花のキャラクター。
実は「キングアザレア」という名前がついているのは、ご存知ですか?


「埼玉県坂戸市の花として制定されているのが、アザレア。
チーム名のアザレアは、ここからきたものです。
でも、さすがに“アザレアちゃん”というイメージは、ちょっと(笑)。

アザレアのバレーボールのスタイルは粘り強さだと、私は思っています。
それを、バレーボールの未来を指し示すシンボルとして
花のキャラクターで表現する。
そこから浮かび上がったのが、「キングアザレア」です。
ほら、手を上に上げて常にトップを目指そうとしているでしょ?

ーー実は、Vリーグのチャンピオンを目指すアザレアのために、
遥か宇宙の彼方にあるV3.22星雲からやってきたのが「キングアザレア」。
そんなストーリーも思い描きながら、考えました。
ちなみに誕生日はアザレアの発足日と同じ、3月22日なんですよ」。

宇宙の遥か彼方に、そんな怪しい謎の星雲が?
そしてキャラクターに、誕生日まであったとは!
「キングアザレア」にも、注目しなくちゃ。


◆地域とチームをつなぐのが、ロゴマークの役割
国体予選会にも応援に来ていた、堀川さん。
実はこの日、切山さんが着ていたオリジナルTシャツは、
堀川さんが手作りしたものなんです!

アザレアの名前とこのロゴマークを、
たくさんの人に覚えて欲しいという思いから、
試合直前に、オリジナルTシャツを制作したそうです。
堀川さん、ありがとうございました。

「選手も事務局のスタッフも、バレーボールに向き合う姿勢が
本当に素晴らしくて!
だから、素敵な笑顔になるんですね。
逆に私の方が、これまでずっと忘れていた何かを、
このチームで気づかされたような気がします。
それこそ、私の魂が揺さぶられた感じ!
今回ロゴをデザインでき、とても光栄に思っています。

これからもチームのメンバー、そして埼玉の人に、
長く愛されるロゴマークになってほしいし、
それをつなぐロゴマークであってほしい。
もちろん私も、ずっとアザレアを応援していきますよ!」。



堀川さん、ありがとうございました。

アザレア・新ロゴマーク担当
デザイナー・堀川恭子
(A.A.P株式会社)



NPO法人アザレア・バレーボール振興会 公式ホームページ:http://azalea-volleyball.org 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿