AzabooDelico

日替わり弁当のメニューのお知らせの他
食べ歩きや酒場巡りを綴った番外編も時々、、、
食べ物画像満載のブログです

番外編

2016-04-30 21:50:14 | SHOP
私的備忘録です。(興味ない方はスルーしてください~)

夫の誕生日に行った神田のお店。(その後バタバタしてすっかりお蔵入り状態でした^^;)

日本酒好きな方はご存じかな?神田にある有名店です。



ネットで知り、いろんな方のレビューを見て、「是非行ってみたい!!」と、ずーっと思っていたお店でした。

直前でしたが席の予約がとれたので行ってきました。



なかなか渋い趣のある店内。

6時に予約したのですが、30分後には満席になりました。

こちらのお店は「お通し」が立派なんです。

まずお椀と、八つの小鉢がのったお盆がドーンと。







どれもお酒のあてにもってこいの小鉢です。





店員さんがすべての料理の説明をしてくれます。(すでに忘れたけど。^^;)

でもね、私的にはイマイチ口に合わないものもあったりで。(食べ物の好き嫌いは殆どない私だのに)

まず最初のお酒はこちら。



(実はこの店の前に1軒寄ってビールを飲んできました~^^;)

店員さんに「お好みの味はありますか?」と聞かれて、、、

私たちは辛口淡麗酒が好みなのでその旨を伝えると、、、

ちょっとがっかりした感じで「でしたらこれがよろしいかと、、、」と勧められたのがこれ。



そう、こちらのお店、大吟醸酒(いわゆるフルーティーで甘めのお酒)がウリのようでして、、、

夫は大吟醸酒OKの人なので良かったのですが、、、、(私は甘いのダメーー;)

そもそも私に大吟醸なんてもったいないです。

私なんてやっすい熱燗二合で充分。

日本酒もビールのスピードで飲んじゃう人なので。(ただのバカ。^^;)

楽しみにしていた「酒盗入りポテトサラダ」。



驚くほど普通。(みなさん絶賛しているからどんなに美味しいのかと期待していたのですが、、、)

お酒、続きます。



メニューを見て選んだ夫の好物の馬刺しをオーダーするも「今日はありません。」と。ーー;

お刺身。



まあ、ふつうに美味しい。(もっと美味しい店を何軒もしっています^^;)

会話も弾みお酒も進みます。



(この三種が気に入ってリピート)

鴨のたたき。



美味しかった!けど量が多かった!^^;

夫の誕生日で、私が店を選び、夫が心地よい時間を過ごせたならそれでいいのだけど、

いかにせんお酒が高くね!?

一合2400円てのもあるぜよ。私たちが飲んだのは一合1800円くらいだったかな?(×5?6?)

ここで飲み続けたら破産する!!(笑)と思い

田町に移動して呑み直しました~。


いつぞやの武蔵小山のビブグルマンの店もそうだったけど

ネットで探した店って、期待しすぎて勝手にハードル上がりすぎて、実際はがっかり、、、、

という結果に陥ることが多々あるな、と。

もちろん期待して行って、ドストライク!!!って店もいくつもあるのも確か。

でも、それはネットではなく知人や友人の情報のほうが確か、ってしみじみ思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW | トップ | 明日のメニューです »

コメントを投稿