かつて我が国は世界で断トツトップの「 造船大国 」でした ^^
それがいつのまにか中国や韓国に市場をうばわれ、いまや造船業界は「 斜陽産業 」とまでいわれるようになってしまいました。
その日本の令和3年の造船受注額が前年の2倍を超えたと報じられておりました ^^
世界的な景気回復と用船難からコンテナ船とLNG船の建造が急拡大しているようなのです ^^
コンテナ船の需要の高まりについては理解できますが、LNG船については「 はてな… 」とおもっておりましたところ…
どうやらキナ臭いウクライナ情勢が原因らしい…
ロシアから天然ガスがヨーロッパに入らなくなったら「 ロシア以外の国から船で運ぶしかない 」ということでLNG船の需要が高まっているらしいのです。
しかしながら船で運べる天然ガスの量はたかが知れているらしく、LNG船への需要はこれからますます高まっていくのかもしれません。
「 造船大国にっぽんの復活! 」とはならないかもしれませんが、安全保障の面からも造船技術の向上を途絶えさせてはいけません。
いまのうちに我が国の造船業界がしっかり「 チカラ 」を蓄えられるようねがいます ^^v
今日は昨日よりきっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります
明日は今日よりもっといい一日になります
ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。
コメントもいただければ幸いに存じます。
引舟を発注してみては?^ ^