マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

「アユカケ」確保っ!(朽木でリベンジ)

2011年08月01日 | たのしい鮎釣り
日曜日、また朽木に行きました。

増水後、水が引いて初めての日曜日、ということで村上さんは大勢の釣り客でにぎわっていました。
三重や岐阜方面の車も多く、店長が丁寧に最近の状況やポイントを説明していました。
周りの山には雲もかかっていて、今日は雨が降りそうです。
まずは舟橋から。
舟橋上流の平瀬で、みんなと反対の右岸のヨレを釣ってポロポロ。

まあまあのサイズです。逆上げすると飛びついてきます。
人がいっぱい増えてきたのですぐ移動。
左岸側分流からの流れ込みがキラキラしていたのでオトリを泳がせると、

こんなのが掛かります。
ここもすぐ移動。
水管橋下流の左岸ヘチを釣り上がり、石の色のいいところでポロポロ。

けっこういい型が掛かりました。
ここで、今日も同行していたМ田師匠から「ごはんにしよう」と電話。

午前中の釣果です。

М田師匠も好釣果。このあいだと違ってルンルンです。
ビールも小さくなっています。

今日の水温は少し高め。休憩の間も曳舟をしっかり沈めておきます。
午後は舟橋を釣り下がり野尻の最下流まで。
途中、おもしろい魚を捕まえました。

ネットで調べたらどうやら「アユカケ」のようです。http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%82%AB%E3%82%B1
ヘチでじ~っとしていたので簡単に捕まえられました。
はじめて見ました。かわいいもんです。

野尻の最下流では流芯の溝で良型が掛かりました。
前回の釣行は寒い結果に終わりましたが、今回はいよいよ朽木のシーズン到来を感じることができる、好釣果となりました。
来週は「むらかみ杯」。今日の釣行を活かして、がんばるぞっ!



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
あなたはポチっとしたくなぁ~る~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俊)
2011-08-01 19:10:51
むらかみ杯
皆さんがんぱろう
僕も台湾から応援しています
がんばるよ~ (根がかりおやじ)
2011-08-01 20:25:09
黄さんありがとね。
日本語上手!
下見もバッチリ。
私かМ田師匠か呂さん、優勝間違いナシ!

コメントを投稿