エグチアユムのブログ ***お笑い集団NAMARA全国制覇への道***

新潟のお笑い集団NAMARA代表、江口歩のブログです。

子育て講演会  新津第三小学校PTA教養委員会

2012-09-07 | 江口出演イベント
桃太郎。
奇跡的に子どもを授かったおばあちゃん。
おばあちゃんは神様の子として育てた。
奇跡の子ですから。
一神教の世界だったらイエスみたいなもんです。
ちなみに、イエスもセックスなしで生まれたのだから、
奇跡の子です。
つまり、神様に「あれダメ!これダメ!」なんていいません。
無償の愛によって、桃太郎は育てられます。

無償の愛に育てられた桃太郎は、
一世一代の大仕事である鬼退治にきびだんごを手にして行きます。
途中、お腹を空かした犬がきびだんごを要求します。
普通、人にもあげません。ましてや犬です。
桃太郎は無償の愛で育てられました。
何の迷うもなくきびだんごを与えます。

損得勘定の世の中ではなかなかできません。
母親の愛情といえども、現代では無償の愛はありません。
条件付の愛であったり、見返りを求める愛ばかりです。
ですから、この世には桃太郎はいません。

私も残念ながら無償の愛で子どもと接しているわけではありません。
ついつい、自分の都合ばかり押し付けてしまいます。
生後まもなく保育所に預けるのも世の中の仕組みのせいにします。
とても神の子として育てられる環境にはないでしょう。

そんな現代で、一体、何が出来るのか。

このお話。たまたま、一昨日行われた村上太賀治講演会で聞いたもの。
一体何が出来るのか。
その辺を今日話してこようと思います。

すべて、村上太賀治さんの受け売りですが・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿