エグチアユムのブログ ***お笑い集団NAMARA全国制覇への道***

新潟のお笑い集団NAMARA代表、江口歩のブログです。

選挙イベント・野口よそ美さん。

2007-02-28 | お笑い
先日の選挙イベントの野口よそ美さんです。

お子さんがたくさんいらっしゃるよそ美さん。
実はグランドマザーということも発覚。
さらに名前の由来や旦那さんとの馴れ初めまで。

いろいろなところから人間性に迫るイベントであります。

次回開催は3月6日とちくら幸一氏です。

NAMARA10周年

2007-02-28 | 江口の一言
この4月で丸10年です。
いまでもはっきり覚えています。
新潟で「笑い」は商売にならないと四面楚歌状態だった10年前。
なんてったってその頃、新潟は自殺率全国一位を二年連続の栄冠を手にしていた頃。
新潟市芸術文化会館「りゅーとぴあ」を作る作らないで大もめの時です。
文化不毛の地。根暗で引っ込み思案。県民性からしても絶対無理とのお墨付き。

新潟で全国に通用するお笑いを発信したいのだ!
この僕の声は誰も耳を貸してくれない。
いろいろマスコミなど回るものの、門前払いが続く。

誰も頼れないと早く気づき、自分のチームを作ることに精を出す。
その場所が新潟市青年ネットワーク。

ここで人脈を作り、NAMARAも立ち上げ準備をする。

1997年2月23日第一回新潟素人お笑いコンテストを開催。
爆笑問題をゲストに17組の素人が集まり1400人のお客さんが集まった。
テレビ、ラジオ、新聞、様々なメディアを取り上げてくれた。

NAMARAはスポンサーなしで、まわりから白い目を向けられながらも、ざまーみろ、こんだけ注目されるイベントになったではないか、無理だとが非常識だとか言っていたヤツ出て来い、お前らの常識と俺の常識は違うんだ!と鼻息が荒かった10年前。

すべて、うまくいくようにも感じていた。

しかし・・・。


(いまちょっと酔ってます、なので文章がめちゃくちゃかもしれません)

来月富山に行きます。

2007-02-26 | NAMARA参加福祉
3月10日、富山県に公演会に行きます。
脳性マヒブラザーズと一緒です。
お近くのかたは、ぜひいらしてください。

「かたかご苑福祉公演会」
■日時 3月10日(土)午後13時~15時30分
■開催場所 高岡市ふれあい福祉センター
■講師 江口歩

■お問い合わせ
 障がい者相談支援センターかたかご
 高岡市滝新15