エグチアユムのブログ ***お笑い集団NAMARA全国制覇への道***

新潟のお笑い集団NAMARA代表、江口歩のブログです。

余命1年と言われたらどうしますか?

2009-09-28 | NAMARA-YA
知人の「はなび」さんから先日電話があった。
「余命1年と宣告されちゃった・・」とのこと。

そこで生前葬をやろうということになり、本格的な生前葬の前に、
プチ生前葬というか、プレ生前葬みたいなものをやることになりました。

誰でも参加OKです。
「はなび」さんのことも僕のことも知らない人でもOKです。

■9月29日(火)19時30分から20時までの30分。
■会場 NAMARA-YA

僕と「はなび」さんとで余命一年を宣告された心境や生死観、
残された時間の使い方や人生観。
入退院を繰り返しながら、いつ死んでもいいと覚悟しながらの数年間。
ここに来てあっさりと医師から告げられた余命の宣告。

彼女から語られる言葉の中に、生きることと死ぬことを一緒に考えてみたい。

そして20時からは宴会です。
飲食付き飲み放題で3500円。

みなさん!余命1年と言われたらどうしますか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会場不明 (SWAP)
2009-09-05 10:55:12
会場の記載がないが、多分昭和新道のあたりでしょう。
返信する
Unknown (管理人)
2009-09-06 00:46:34
すみません。
古町5ナマラヤです
返信する
Unknown (カミカミ王子)
2009-09-06 22:34:28
人間は、何かを残すために生まれてきたと思います。ぼくなら毎日毎日詩を朗読してはyoutybeに
アップしまくります。おそらくyoutubeは人の
一生よりも長く、この先あり続ける会社だと思う
ので。命が費えても魂は残ると思います。そして
それを見た人はきっとその人を思い出すでしょう。
魂はきっとその時に蘇れります。恐らく遺言にも
youtubeは役に立ちます。
でも、医者の余命は必ずしも正しくありません
から、一緒に少しでも笑いながらすごして免疫力を
高めます。人の命は自分で決めるものと信じます。
返信する
Unknown (カミカミ王子)
2009-09-06 22:35:43
すみません。誤植多数です。
返信する
Unknown (カミカミ王子)
2009-09-06 22:39:52
さらにすみません。お会いしたいのですが
その日はいけません。ご報告楽しみにさせて
いただきます。
返信する
1年あれば、 (いおん師)
2009-09-14 23:21:08
余命1年の宣告をお受けですか。
失礼ながら、少なく見積もっても半年は大丈夫でしょう。
1ヶ月で生命の危機を脱し、2ヶ月で安全圏に、
3ヶ月で完治をお試しになりますか。
返信する
Unknown (まーさん)
2009-09-28 20:39:42
死後の世界が確実に存在することが分かっているので、肉体がなければ楽しめないことを、たくさんやりたいです。

子作りとかも
返信する
生前葬について (葬祭士)
2009-10-04 19:40:16
9月28日にテレビ局の方から突然電話をいただきました。自分のホームページを見て電話をしたとのことでした。生前葬を企画している方がいるので生前葬についての話を伺いたいとのことでした。
そこで生前葬のこととか、以前生前葬をされた方の新聞などをお知らせしました。
2日にテレビを拝見し、より具体的に内容を知りました。
生前葬が一般的な葬儀と大きく異なることは、御本人がこれまで関わりのあった人たちに直接自分の気持ちが伝えられること、そして参加者は、よりリアルに「生きることの意味」を考える機会を与えてもらえることだと思います。
一般的なお葬式の通夜ではよくお寺様が「法話」をいたします。
亡くなられた方を通じて、あらためて「生きる意味」についてのお話をされるわけですが、29日のプレ生前葬に参加された人たちはおそらく「生の法話」に接することができたのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿