しろ、うつ病と共に生きる

一流大学卒業後、大手企業に入社するも、社会人3年目でうつ病を患い離職。
現在も治療を続けながらニート生活。

バイトの面接に行ってきた

2012-08-23 21:52:05 | メモ
在宅ワーク(データ入力)の面接です。
ワーカーとの信頼関係を大切にしている会社らしく、面接に加えて筆記試験とタイピングの試験がありました。
手ごたえとしては、どちらも結構難しい内容で、落とされても仕方ないかなぁという感じです。

選考結果は2週間後ぐらいかな。感覚として。
まぁ落ちても別にいいです。
どうせ社会から一旦爪弾きにされてますから、気長に次を探します。


少し話は変わって、、
今朝、大学の同級生から飲み会のお誘いメールが来ました。
下級生と飲みを計画しているから一緒にどうですか、と。
今、わたしが一番嫌いなもの、ワイワイした飲み会です。
面接の帰り道にメール見てたら気分悪くなって、電車でぐだーっとしてしまいました。

気分を悪くする時というのは、何事も悪く取れるんですよね。

高校の同級生、仲良し5人組みでLINEのグループ作ってます。
実はわたしにとっては(自分含む)4人と5人が、顔を出せるか出せないかの境目なのです。
そのうち一人が地方で仕事に就いている為、前回会った時は4人で済んだのですが、
いつの日か5人で会わなければならない日もあると思います。

理解ある友人たちなので、気が進まなければ断ればいいだけの話なのですが、
自身の律儀な性格があまりそれを良しとしません。

スマホの画面見ながら、勝手に余計な負担を自分にふっかけてしまいました。


対人緊張の症状は、良くなっているようで殆ど回復した感じがありません。
人の目を見る事ができません。
電車とか人の多いところでも、知らない人ばかりなら大丈夫ですが、
友人、特に病気の前の自分を知っている人に会うのは厳しいのです。
突然の不安に襲われるあの感覚……自分では制御できません。
ただただ本当に恐ろしいのです。


昼過ぎに家に着いて、買ってきたビールを一気して気を紛らわしました。
でも、疲れて昼寝した際に(内容は覚えてないけれど)とても恐ろしい夢を見て、さらに具合が悪くなりました。
夕食食べてやっと落ち着いた感じです。


と、まぁ精神的・身体的疲労もあってバタバタした一日でしたが、今日もなんとか乗り切りました。
明日は少しゆっくりしたいと思います。