登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

黒菱inアルプス平out 唐松〜五竜後編

2022年10月07日 | 登山
牛首を通り過ぎて鞍部から、登り返す。

五竜岳❤️

小さいケルンがあり大黒岳というピークになります。
五竜岳の紅葉の美しさ🍁

紅葉と剱岳🍁

堪らん❤️

池塘には山椒魚かイモリがいます。
この形は流線形で可愛いですが

唐松😝半分くらい来たかなー

なんかずっと歩けそうな気分

五竜岳と紅葉

のんびり日の出見ないでもくもく歩けば鹿島槍ヶ岳行けたんじゃ?(チャリの関係で無理なのだけど)

モヤモヤしながら歩く
だってこれが今年最後の夏道北アルプスなのはなんとなくわかるモン😌

素晴らしい天空散歩が来年までお預けになってしまう🥲

白岳に登ったら真下が五竜山荘です。

下の方が紅葉🍁してきてます。

8時45分五竜山荘。
唐松山荘から1時間40分。
牛首の岩場とかあるのでのんびり歩いてきました。

5年前買い忘れたバッチのあの有名なTシャツ👕
これを買いたかったからここに来たんだよ(笑)

少し休憩して五竜岳に向かいます。
みんな手ぶらで向かいますが

私は負荷活動中

もうすぐ重たい荷物を持って雪山に行くことになると思われ(笑)
私の夏リュックは5キロほどしか無いので(3キロくらいかも)連れて歩きます(笑)

マーキングしっかり

上から見るとこんな感じ

あと少し

ゴツゴツの岩を登ります❤️

楽しすぎる❤️
岩大好き❤️

ここから鹿島槍ヶ岳行きたかった…
来年のお楽しみにします。
扇沢から白馬鑓
朝日・雪倉周回、
朝日から親不知
3回に分けて繋ぎたいです😌朝日と白馬鑓の間は過去に歩いてる😂

40分ほどで山頂
みんな降りて行って貸切

念願の山が好き酒が好き
お酒飲まなくても買う人いますが(笑)
私は本当に飲みますと横書きしておきたいくらいお酒も好き🍺

歩いてきた道

富士山見えたし、浅間山もこの日も見えました❤️
剱岳、船越ノ頭、五竜岳と続けて浅間山が見えるのは、ガトーショコラ登山をしなさいという意味と受けとりました😝

雷鳥さんがまたいたよ😌

4羽いました。
兄弟かな?

剱岳見納め

おります。

落ちないようにおりますが、基本的に危ないところはなく、牛首より歩きやすいです。

高度感はありました。

ただいまー下りは25分ほどでした。

余韻に浸りながらおにぎり🍙

シャインマスカット😝
山友さんにはドライマンゴー貰った…こんなのが美味しい今日この頃😌

11時16分遠見尾根歩きますか。
時間余裕なので急がず歩きます(笑)
足底第一(笑)

五竜に別れを告げ

鎖場を通り(足をきちんと置けたら鎖は使用しなくても大丈夫)

紅葉の尾根歩き

楽しい❤️

逆さ五竜

枯れてきてるのもあります🍁
今年の紅葉イマイチと聞いてましたが、近くで見ると全体的に枯れており、遠目に見ると美しいです😌
真っ赤なナナカマド

楽しく歩き

登り返し祭りと思ってたけどそこまででもなかった。

中遠見だけ少し登り

小遠見通って

ここよって
アルプス平むかいます。

真っ赤な苔

やっと帰ってきた

山友さんは下り爆速です。

やっと帰ってきた。
5年前より遅くなったけど、5年前より沢山歩けるようになった😌


13時半ゴンドラ乗り場

歩きは19キロちょい切るくらい

ゴンドラに乗り

チャリ🚲

下って
約30分の道のり。

白馬三山が見えるとこ

アダムの横にデポし

アダムに乗る

疲れを労いあったのに

黒菱の駐車場といったらこれに乗ることになり

着いたのはこちら

紅葉が素晴らしいけど

まさかの激下り

12時間切りたかったのに2分オーバーしました😭
不納得(笑)
でも今年やりたかった唐松岳~五竜岳歩けて
御来光にモルゲンに紅葉みて
五竜バッジとあのTシャツかえたし
黒菱までヒルクライムしなくて済んだし
控えめに言って最高でした❤️

帰り山友さんが大好きなラーメン屋により
(白馬、雨飾)3回目…
ボリューム多いので今回はチャーシュー丼頂きました😌
美味しかったです😊

さーこれからは重たいもの持って歩かんなんですね😌









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2022-10-08 21:35:42
Tシャツ買いましたね
うちのお姉さんも以前買い
九州では皆さん知らなくて
大ウケ!
そのためよく着ていたので今はもう
ヨレヨレでまた買いに行こうって話です
ところで
五竜のスタッフのTシャツ見ましたか
「mont・bell」じゃなく
「non.dell」のんでる
今も着てるのかな?
返信する
Unknown (henkutuzizii)
2022-10-08 23:20:23
ごめんなさい
まちがえた
「nont.dell」でした
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-09 04:05:18
henkutuziziiさんへ
このTシャツ欲しかったんですよ😍5年前登った時、ゴンドラに間に合いそうと安堵して買うの忘れました😭
北アルプスではメジャーですが九州だと新鮮でウケそう(笑)
五竜スタッフさん、寒いのでもう上になにか着ておられました…呑んでる……nont.dell(笑)
五竜山荘スタッフは酒飲みばかりなのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (みよん)
2022-10-09 05:39:13
バラエティ豊かな山行、楽しませてもらいました。お疲れさまでした。
岩々、羨ましい・・・ハイキングにも行かないと、と思いつつもどうしても自転車になってしまって😓雪山になる前に一度は行っておかなきゃ、と今決心しました。
フランスのライチョウは臆病で、全然近づけないんですよ。ちょっと離れたところからは見たことがあるけれど、近くで写真を撮れたことはありません。
苔も紅葉するとは知りませんでした。

自転車でも登山でもアフターグルメがあっていいですね。貧乏性で、ついつい持参した食料でピクニックしちゃうので(サイクリングやハイキング先は大抵ド田舎で、大したお店もないんですが)、一度はやってみたいです(^▽^;)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-10 06:31:24
みよんさんへ
やっぱり岩山は登山しないとなかなか出てこないですよね😌自転車それだけ乗れたら必然的に登山よりヒルクライムになるだろーなと思います😆かっこいいですよ🚴‍♀️
日本でも山によって違う気がします。
この子たちもあんまり逃げませんが距離あるんです。
立山の雷鳥は自ら寄ってくるほど人馴れしてます🤣
苔が真っ赤になり綺麗でした❤️苔も紅葉するんですね。
アフターグルメというか、一緒に登山してる方一押しのラーメン屋で、こちら方面もれなくラーメンです👍みよんさんのおしゃれピクニック憧れます❤️サラミとチーズとパンて超おしゃれ。
日本だとラーメンの方が安いです😂
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-10-14 00:22:27
唐松〜五竜めっちゃいいねー🥺
最高の景色やね🍁
でもこんな距離歩けんわ😝
お疲れ様でした✨
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-14 14:08:03
yuuu3さんへ
今思えば唐松も一緒に行ったし、五竜も眺めに中遠見も行ったね😌夏なら余裕だよん😌リフトの時間を思うと少し焦るけど大丈夫👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。