登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

奥大日岳2

2020年08月29日 | 登山
奥大日岳に行った日は案外元気だったのに
翌日は睡魔に襲われ9時頃眠くなり
10時半頃目が覚めてから寝れなくなるという怪奇現象に

今は8月29日午前2時に書いてます(笑)


さて巨大なクマの💩
ほやほやのを発見してからというものキョロキョロしっぱなし。

遠くの斜面にクマがいるのなら見てみたい気もするが、真横から出てきたら嫌😭

立山では装着することがほとんどない熊鈴を付ける。



黒い生き物はいなさそう

真ん中の窪みが大日小屋
私は鞍部から中大日の登り歩けるだろうか?


これが剱が見えた最後
この後ガスの中へ

ここまでくるともうすぐ

たぶんこの手前に奥大日岳山頂がある。
でも山頂標識は奥なのだ。謎

そうそう汚い池塘もある。この横から大日に向かう道がある、


山頂。
山頂には私入れて4人。
着いてすぐ男性2人組は下山。

この先、大日岳向かう人はいなさそうだ。
時計を見ると予定の2時間を数分過ぎてる。
行こうと思えば行けるかもしれないけど

どーだこの景色(笑)

剱この向こう

最高の稜線歩きと
七福園の景色がウリの大日連山縦走って感じじゃない。

ということでピストンに。

10分ほど座って下る。
ガスだから雷鳥この辺に沢山出てくるのでは?という気持ちとクマは勘弁という気持ちと(笑)


山頂付近にもチングルマが
今年は綿毛ばかりである。

クルマユリ
会社のカサブランカは毎年球根買ってるが翌年は貧相なものさえ咲かない。
高山で毎年花を付けるとは……素晴らしい
花に興味はないが、そういうことは気になる。

トリカブト
容姿の美しくない人のことをブスというけど、トリカブトの神経毒にやられた人の顔が醜いことであり、ブスは附子と書きトリカブトの球根の周りについてる小さい球根のこと(笑)
何年か前に読んだ。
スグ私や娘にブスという息子にブスの語源でも言ってみろと言いたい。

ちょっとガスの晴れてきた

剱の方向

こういう道歩くのは気持ち良い

少し草紅葉も始まっている
夏の山は早い

ところで右足の中指がつる
縦走しなくて良かったかもという気持ちと
縦走と5キロくらいしかかわらんしなぁー
下り多いのになぁー
いや、でも足がつるんやからもう歩けないのかもという逡巡(笑)


浄土橋が見えてきた

テン場

待ってるのは階段地獄

体調のいい時は1度も止まらず歩けるのに
止まりまくり(笑)
どーかしたら階段に座っている(笑)

雷鳥荘についたー
玄関にビールあったけど今は

コーラ❤️

500一気飲み
お腹膨れすぎた(笑)

みくりが池は朝の方がよかったな。

室堂についたー
うぉーーー改札終わってるーーーと駆け込み


3分前に乗り込みました。
14時半頃に立山駅到着


みくりが池ではコーラ一気飲みでお腹タプタプで食べれなかったので下界ソフト

家に帰って振り返ると


これが2年前の記録。
回復まではもう少しかかりそうです。
足がつるのは良くない気がするので……次の診察が楽しみなよーな怖いよーな😌










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-08-30 07:45:51

懐かしい!
立山から槍ヶ岳縦走
https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/2fe74391475d60c40a6d6998afdd99db

同期は富山平野で立山連峰を仰ぎ見ています。
https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/e4d565c874a3ae50d28d63c935c381cd

https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/10bcdc7a59f727b7aaac49bd2bd25207
返信する
Unknown (ぷうママ)
2020-08-30 12:40:00
身近に立山連峰があるだなんて羨ましいわーと、いつもこっそり拝読してます♪
黒いブツの落とし主や、足がつってるのはやはり気になりますね、、母は健康&笑顔が一番ですのでしっかり診てもらって下さいね!
でもバリバリ絶好調だとついていけないので(笑)ちょっぴり不完全な菖蒲さんに、いつか立山を教えて頂きたいものです♪
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-08-30 20:41:21
馬鹿も一心さんへ
コメントありがとうございます。
沢山の山登ってこられたのですね😌
今年はコロナのせいで、立山ばかりになりそうですが、また色んな山に行きたいです😊
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-08-30 20:47:35
ぷうママさんへ
お久しぶりですです。
今年はコロナのせいであまり出かけられませんが、立山があって良かったです❤️

黒いブツの落とし主は多分黒いアイツだと思います。会いたくないけど無事登山できて良かったです。足がつってるのはなんでしょーねー😱
来月の受診でわかるかしら?

是非立山来てください。一緒に行きましょ👍🏼
返信する
Unknown (えっさん)
2020-08-31 15:51:53
よくなってると良いですね❗️

いやいや、練習もしないのに普通の人よりタフに山登れてるんだから 体に感謝ですよ☺️

登山ではなく、ほぼ下山という記事の印象が強く残ってます。

たしか称名滝に降りていくんでしたよね。

ちなみに新室堂乗越から称名滝って何時間かかっていました?そのころ。
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-08-31 16:44:53
えっさんさんへ
良くなってて欲しいですねー。
練習しないけど登山はしまくりたいんですよ(笑)しまくってるうちに登れるようになるのが理想。

えっさんさんみたいに山走る練習せんとダメですね😑

奥大日岳登ったあとは下山です(笑)

前の記録みたら新室堂乗越から称名滝まで休憩込で5時間です。だからそんなに早くはないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。