登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

能作で小皿作りとアクアフレスカランチ

2022年04月15日 | 日常
山ばっかり登ってると思われたくないシリーズ(笑)

そんな私が稀にクリエイティブ活動を行います。
前回は風鈴作り
その前は銅着色体験

今回はついに能作

カンブリア宮殿的(実際放送されている)なスポットです。


能作ー
企業団地の隅っこにあります。

桜も満開であります🌸

こちら体験できる場所

いろんなものが売られていますが

アンキパン売ってました。
うちのちょっと頭の弱い息子に買ってやればよかったなぁーー8000円かー
買えん💦

時間がきたらこちらでエプロンを借りてつけ、ビニ手をつけて準備します。

↑HPより拝借
生型鋳造法という方法で型をとるため、押し寿司の型のようなものに赤土を詰めて作ります。
なので両手土だらけになります。

そして錫は融点が230度らしく
他の金属と違って家庭用コンロと鍋で溶けます(笑)

当然凝固点も低くすぐ固まります。
出来上がったものを研磨し、納得が行くように仕上げ、最後に刻印を打っておわり。

おばさん2人で付き合いたてのカップルのように
キャッキャウフフと言いながら出来上がりました。

打刻は日付

なんかこの鏡面では無い金属の鈍い輝きがいいですねぇー
我ながら上出来(笑)

こんな小皿1つ3000円くらいで売ってるので、
体験して3000円お得です❤️
またやりたいなー

そして出来上がったらランチ
私たちは会社の異動に伴い言いたいことは山のようにあり、毎週2回夜歩いて散々毒を吐いてるのにまだ吐き足らず😝

能作が砺波よりなので砺波のアクアフレスカ


人気あるので席だけ予約してましたが

和牛ヒレのタリアータ食べたい❤️
と2人の意見が一致しCコース

前菜盛り合わせ
彩りも綺麗だし、野菜と魚介と肉をバランスよく摂れます。
味もワイン🍷飲みたいなーという感じ。パンチは強すぎず誰もが好きな味❤️

小松菜のスープ
前菜にもこのスープあったよーな(笑)

フォッカッチャ

パスタはサクラマスの瞬間スモークと春キャベツのタリアテッレ。
手打ちなだけあってもっちりした太麺のタリアテッレ。大量のサクラマスと、シャキッ感の残るキャベツの甘みをトマトーソースが上手くまとめてました。

友達もタコのパスタを選択。どちらも600円増しとお高めですが、納得の具の量👍🏼

氷見牛ヒレ肉って言ってました。
氷見牛ヒレ肉だとしたらコスパ良すぎるよねー
美味しいねぇー

デザートは紅茶のブランマンジェ的な物とアイス他
満腹すぎて辛い😱

歩きましょーと

チューリップ公園にいくけど
25度あると思われ暑い

チューリップフェアの準備中。
私はチューリップはお金払ってみるものでは無いと思ってるので、既に咲いてるものを愛で満足しました👍🏼
そして暑すぎてそうそうに撤退し

定番の夜ウォーク(笑)

朝から喋りまくってたのにまだ喋り倒して満足😝

良い休みになりました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuu3)
2022-04-16 09:26:19
知的な一面🤭笑
錫のいい感じがでてますね〜。素晴らしい👏
でもアルペンルート開通したから早くそちらにいかないと😁
返信する
Unknown (ハマコ )
2022-04-16 12:33:41
リンク貼れとる👌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-04-16 12:41:13
yuuu3さんへ
アクティブで健康なのは伝わりすぎるくらいですが、それ以外の面も無理やり醸し出そうとするとこんな事に(笑)
錫の小皿いい感じです😌銅着色の小皿と並べてみたよー。
アルペンルートは今月中に行く予定😝18メートルの壁も見てこんと😊
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-04-16 12:41:53
ハマコさんへ
そーなんです。リンク貼ると文字が消えてたのに、普通に貼れるようになった👍🏼
返信する
Unknown (えっさん)
2022-04-17 20:24:02
今度は錫の加工ですか

やりたーい

風鈴も銅も覚えてますよ❗️

錫はステンレスに入っている錆びない金属という認識だったけど、単体でも食器とかあるのね~。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-04-17 23:13:41
えっさんさんへ
純金ならぬ純錫です。
普通にお皿としても使えるみたいですし、私は銅着色の小皿と並べて貴金属乗せてます👍
体験が相当楽しいです。機会あったら是非ーインター近いのもミソですね😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。