登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

薬師岳2日目

2017年09月09日 | 登山
薬師岳その後とは言っても…

19時半に寝かされても寝れるわけもなく
ソフトバンクはネット環境悪くてブログも書けず

ネット繋がらなければ携帯は無いに等しい

依存症の身としては辛い時間でした。

消灯してるのに酒ばっかり飲んでるからトイレばっかりしたくなるし、

トイレに行けば、梁に頭を打つし

イビキも寝言も聞こえるし


本当は薬師岳山荘からは満点の星空を眺め


↑借り物画像

朝早起きしてご来光を見たい

↑借り物画像

そんな予定でしたが


現実はこちら。

到着した日も、出発するときも真っ白。
そう…スグそこも見えんのです

そして夜中寝ておれば、強風の音が聞こえる、窓に雨粒が当たる音がする…


夜中の山荘廊下

綺麗です。

トイレも臭くありません。

富士山周辺山小屋にも見習って欲しいホスピタリティでした。

さて、まぁ、正直に言いますと写真が無いのです(笑)

朝起きて宇都宮の方は早々に暴風の中薬師岳へ。

私達は5時半頃までゴロゴロして

朝食。

味醂干しをわざわざ温めてくださります。
みそ汁の具も、昨夜はジャガイモでしたが、今日はお麩でした。

紫蘇にまいた味噌のやつ大好きです。美味しく頂き、6時45分出発します。

昨日一緒に山頂行った女性と三人…

乾燥室のおかげですっかり乾いたカッパを身に纏い一瞬でずぶ濡れ(笑)

7時45分太郎平小屋到着。

ここからは2人で下山。

10時23分下山。

そう写真が一枚もないのです(笑)

2日とも雨でした…
翌日には晴れるそうで、まさにピンポイント雨
思い当たる節が多すぎるけど(笑)

そろそろ太陽の番だと思うんですがね

下山中

1度だけ雲が晴れてきて太郎平辺りが良く見えました。

これがこの2日の1番いい写真
草紅葉が始まり山はすっかり秋です。

なんだか夏山はもうすぐ終わりだよと言われているようで寂しくもあります。

雨だけど楽しい登山でした。
ありがとうMさん



29.9.6.7

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2017-09-10 02:11:39
雨の中の登山、お疲れさまでした。でも怪我もなく山小屋で過ごす夜も楽しそうでよかったです。ご飯、普通の民宿みたいに色々出ますね~(@_@)名産のものもあっておいしそう(≧∇≦)
山の中でこれだけ色々調理するのは(調達するのも)大変なのではと思います。
しかし、ご飯の時間、早いですよ~(^^; 夕食も朝食も…アルピニスト時間じゃないですか。。
フランスでは山小屋の夕食は19時からのことが多く、まず野菜スープそして肉系のものプラス付け合わせ、そして運が良ければチーズですがないときも多くてデザート。簡単なタルトとかです。ワインやコーヒーは含まれていないので注文しないと出てきません。食後に手作りのジェネピ(同名の高山植物を漬け込んだ40度くらいのお酒)が振舞われることがよくあります。
値段は素泊まり16~22ユーロくらい(18歳以下は10ユーロ前後)、2食込みで40ユーロちょっとくらいが相場です。いつも自炊してるのは楽しいからというよりもその方が安くつくからというのが大きいです( ̄▽ ̄;)
返信する
みよんさんへ (菖蒲)
2017-09-10 19:42:43
雨だと登山の景色は楽しめないですが、そもそも山に登ることが楽しいのでまだ、別に落ち込むこともないんですけどねー…

あまりに雨が多いとさすがに😭

山小屋安くないですか?
日本は二食付き10000ほどですよー。
人数多いとカレーしか出ないそうですよー。布団は1枚に3人ですよ。

フランス素晴らしい❤️
いつかフランスの山も登ってみたいです。
いいなぁーいつも美味しそうに自炊されてるの尊敬の眼差しで見ております👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。