登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

御嶽山 濁河温泉から後編

2022年07月24日 | 登山
摩利支天乗越から下ります。

摩利支天乗越
右奥が剣ヶ峰

あぁー、なんと言うことでしょう
こんなに降りてきて💦💦💦

そしてこんなに登らないといけないとは😱

避難小屋がありました。
前回息子ときたのが真ん中にあるルート

御嶽山は霊山なのでこう言うのがたくさんあります。

これはどなたやったかしら?
石碑とかも多いです。
あまりにも古いのとかは人力であげたのだろーなーと思いを馳せます😌

ケルンの森
道標的なケルンですが果てしなく広がるとケルンとしての役目は果たせてないと思います。

チングルマ綿毛

あーーーっ
雷鳥ベイビー❤️

親子
ここには2羽赤ちゃんいましたよー。

二の池ヒュッテに向けて歩く

左が本館、右が新館かな?

二の池
日本一高いところにある池でしたが、2014年の噴火で埋まってしまい無くなりました。

周回もできなくなりました。

元池はまるで砂浜です。 

なんか切ないですねー
綺麗な青緑の池だったそうですが埋まってしまいもう見ることはできません。
もっとも噴火によってできた火口湖なので、噴火で埋まってしまうのも自然の摂理なのかも😌

霊山らしさ

剣ヶ峰近づいてきたよん

この辺は噴火によるものなのかゴツゴツと歩きにくい岩も多くあります。

でも煙とか出てるとかはないです。
焼岳みたいにシュゴーーーーと噴煙はない。

青空が出てきたのでお急ぎで歩き

キタキター

10時58分山頂

一の池、二の池はもうありません😭

山頂から摩利支天を望む

いくらおにぎりと

レモンわらび
食べやすい

万歳🙌

山友さんはお腹空くので沢山食べてもらい下山開始。

二の池ヒュッテ通り

摩利支天乗越を巻きたい

と選んだこの道

この後激下り

ガスガスだし足元悪いし慎重に歩きます。

ガレガレ

9合目あたりに別の小屋見えます。

青空だー
真上摩利支天乗越

牡蠣下りの後

見えてきたのは五の池小屋
そこから継子岳行きます。
ピストンすれば早いけど、周回だよねーと言ったのが運の尽き。

誰が周回って言った?
大体継子岳いかんなんかった?
とお互い言いつつ(行くと言ったのは私だしね💦)
始めてしまったものは仕方ない

三の池の周りを降りていき

チングルマ

降りてきた斜面

そしてここから下りまくる

降った向こうが継子岳Ⅱです。

沢も渡り

ポツンと一軒家みたいなコマクサもいます。

登りがね辛い💦

○が沢山あるのに結構ルートロスします😅

継子Ⅱ峰

雷鳥親子がここにも👍

そしてあれが継子岳

コマクサに

真っ白なの珍しいよねー

あと少し

13時10分継子岳山頂

剣ヶ峰が見えます。
あそこまで行ってきたんだなぁー

なんか凄いよね
みんな上向いてる岩岩

なんかカッコいい

五の池小屋まで行きます。

チングルマが咲いてました。
綿毛になってしまうのが多いので今年見れるのももう少しかなー?

あそこまで下るのだ💦

雨がポツポツきた😱

ううー左膝痛い
このまえの乗鞍スカイライン散歩が悪かったのか…

ヒョコヒョコとしか降りられない💦

15時20分下山

遅くなりおまけに遠い道のりのためダッシュで帰ります(笑)


左膝を治して北アルプス縦走できるようにしなくては😌

久しぶり御嶽山を堪能しました😝








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-07-24 21:15:59
五ノ池小屋から相当歩き回りましたね。
お二人の健脚ぶりに驚きます。
薬師岳、乗鞍スカイラインウォーク、御嶽山とナイスペアですね!
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-07-24 22:20:52
今回もながーい山行お疲れ様でした😌
膝大丈夫?💦
屋久島もあるし、無理せずしっかり治してね😅
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-25 01:53:59
ゲンゴロウさんへ
五の池小屋から登ったり降りたり(笑)楽しいです。景色も良くて御嶽山で広くていい山ですねー。
歩ける人といろんなルート行くのが楽しすぎて😝ただスカイラインの後遺症なのか膝が痛かったのでやわやわいきます😊
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-25 01:56:50
yuuu3さんへ
ロングと言うほどではなかったけど、登山口まではロングだね😅
屋久島はなんとでもなると思うけど、今年の夏山はもっと歩きたいから最悪受診かも😂
返信する
Unknown (taranome)
2022-07-25 20:07:27
ありゃ膝痛めちゃいましたか・・
アスファルトは危険です
養生して長引かせないように~
昨年秋に同様コース歩きました。
五ノ池前から日の出良いですよ。
もちろん小屋泊りなしで。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-25 22:50:34
taranomeさんへ
アスファルトはダメですね😭もう2度とアスファルト歩きたくないです😭
フルマラソンほぼ歩いたときのよーなダメージです😨
次の山行まで大人しく🚴‍♀️でも乗ります😌
真っ暗な中歩けば泊まらなくても日の出見れるのですね😌そーかそれもいいですねー👍
返信する
Unknown (えっさん)
2022-07-28 12:10:37
思い出の御嶽山

こんかいは薄い茶色のサングラスかけたおじさんとはすれ違わなかったんでしょうか( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-28 21:07:15
えっさんさんへ
思い出の御嶽山です。
あの人今どーしてるんでしょ?大阪で楽しくしてるのかな?
薄茶色のサングラスのおじさんも今頃どーしてるのでしょ?あの頃時の人でしたよねー。パワハラの走り😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。