登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

南アルプス百高山7座の旅 広河原in奈良田out 前編

2023年10月20日 | 登山
久しぶりにカニ🦀の3人で山へ😌
去年初めて登山した時から決まってた大縦走は天気のため、3人の都合のため延期に延期重ね、予定してた山はちょっと無理そうになってきた😭
急遽変えた山域は南アルプス😌

白峰三山なら日帰りで行ける👍
泊まりなら日帰りで行けないルートにしよう😆

ということで、白峰三山に小太郎と白峰南嶺をつけた縦走してきました。
これは10月13.14の縦走です。
お天気に恵まれ最高でした🤩
このあと15日に冠雪したそうでギリギリ駆け込み秋の白峰三山になりました。

30リットルで行けると思ったけど、寒いと聞いてあれもこれも突っ込んだら45リットル10キロオーバー(笑)
テント泊なんて永遠にできないわ🤣
奈良田に6時に着いて6時半のタクシーに乗って

7時過ぎ広河原到着😆

着いた瞬間見えた北岳バットレス🤩🤩🤩
今回の登山の勝利を確信しました👍

7時13分吊り橋を渡ってスタート

登りますが開始数分
すごいしんどい😱
これ無理っていう辛さ💦

なぜなら普段5キロないようなリュックしか持ってない😭

↑元気ありすぎ(笑)
奈良田から歩いてきて貰えばよかった(笑)

整備は素晴らしい

真ん中はこの前登った鳳凰三山の観音岳

いやぁー綺麗😍

白根御池小屋へ8時45分
少し休憩

草滑りルート
草滑りというなのルートは碌なことがない🤣
紅葉🍁しております🍁


うーんいいね😌

2日前に登った権現岳

9時56分分岐
10キロもある荷物重すぎて死に死にの割にいいペースできてます💦

甲斐駒ヶ岳❤️

北アルプス
左の方が槍穂高
ああー美しい😍

富士山🗻

仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
小太郎は甲斐駒ヶ岳の手前でーす。

ルートは明瞭なとこと不明瞭なとこあります😌

前小太郎

仙丈ヶ岳がよく見える前小太郎山

あれが小太郎

11時22分山梨百名山、百高山です。
コースタイムまけない💦
百高山ハンターとしては外せない(いつから?)

小太郎から北岳振り返ります😌
かっこいいーー🤩

12時30分またやっとかっと戻って分岐で昼ごはん。
小太郎もサクっと終わると思ってたらキツかった😱今回もカニ🦀関連のご飯です(笑)

カニしゅうまい
メンバーの白山30回目登頂祝いです。
30歳ではない🤣🤣🤣
遊び心を大切にしています😌

カニ味噌汁と合わせてランチです😌

さー山頂へ

北岳肩の小屋😆
立て替えて綺麗になってる🤩

北岳にきただけ
今回は景色もあり来ただけにならなくてよかった😌

鳳凰三山
左端の高嶺取りこぼした😭またいかんなん😱

両俣小屋方面
1000ほど下ることになるのでいきとうない😱
でもわたしは仙塩尾根歩きたいのだー😆

中白根山、間ノ岳が見えます😌

14時5分
北岳登頂



三等三角点です。

3人で北岳
わたしは2回目ですが前回は土砂降り真っ白やったので感慨もひとしお😌

鞍部の北岳山荘が今夜のお宿

3193から2900まで降りるのよ😭
明日は朝から登り(笑)
2900から3190😱

北岳かっこいい

15時10分
山荘到着
小太郎行かなかったら昼には着いてしまったのでちょうどよかった😌

室内はこんな感じです。
コロナ禍前は雑魚寝ありでしたが今は自分のスペース確保されていてありがたい。
この山荘はお値段も手頃で感謝感謝です。

わたしは窓際なので窓から見える景色😌

ビールで乾杯🍻
Kさんからいただいたカニビーバーの塩気が最高でした。

夕焼けの富士山🗻

夕食は5時半

寒いのでダウンにゴアテックス着込んで酎ハイ😆
久しぶりの山小屋泊まりを堪能しました😌





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2023-10-21 07:18:56
おはようございます。
北岳登頂おめでとうございます。
カッコイイですね!
山のリーダーは山仲間と登頂。
眺めるだけののんです。
富士山にはテンション上がりますね~
お天気に恵まれて良かったですね。

山梨県みたまの湯をご存じですか?
露天風呂からの景色が絶景で北岳も眺められます。
いつも楽しい山レポありがとうございます。
返信する
北岳 (気まぐれ親父)
2023-10-21 10:18:00
おはようございます
良いな~ 今年こそは!と、予定していた二日間があったのですが
急な用事が出来・・また今年も諦めました
ayameさんのブログで今年は堪能させて頂きます(泣)
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-10-21 17:06:25
のんさんへ
ありがとうございます😆
この快晴の中、白峰三山歩け最高でした👍富山からは遠くなかなか挑戦できない南アルプスをめいいっぱい堪能して(笑)そのせいでまた南アルプス行きたいなーと地図眺めてるのです(笑)
富士山が大きくて🗻なんか普段小さいのしかみてないので嬉しいですね。

みたまの湯♨️初めて聞きました。
露天風呂から北岳って最高じゃないですか。いつか行ってみたいなー
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-10-21 17:07:13
気まぐれ親父さんへ
こんにちは☀️
2日とも晴れないとなかなか行きにくいですしね😌
来年ぜひ北岳登頂できますように🙏
返信する
Unknown (yuuu3)
2023-10-22 16:32:09
おぉ、ついに泊まりの山行😆
今回は北岳に来ただけにならずにすんでよかったね🤭
それどころかめちゃくちゃいい天気✨
小屋でのお酒は格別やろなー、羨ましい🍻
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-10-22 20:05:56
yuuu3さんへ
泊まりは滅多にできないのだけど、新年から今年は一回だけ泊まると宣言していかせてもらいました。
北岳に、来ただけにならんだし、どハマりしそうな南アルプスの景色にやられちまったよ🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。