あやばの日常(めいちゃんのレタス)

血圧

今年2月に健康診断があった。

結果は‥


血圧が高い

らしい。
機械が壊れているんじゃない?って思った。

178/103



しばらくしてから健康保険組合から社内メールが届いた。

至急医療機関(内科)を受診

して下さいって‥


‥‥‥そうかねぇ。
病院へ行った時にでも内科も受診してみるか。




6月11日(金)、有給休暇を取得した。
行きつけの病院へ行くことにした。

受診中に測ると、ちょっと高めだった。
診察を終えて、測ってみた。


やっぱり高いのかね?

2週間血圧を測ってくださいって、手帳をもらった。

2週間後の6月25日(金)も有休消化する予定。
病院の予約をしている。

血液検査、
消化器外科で、先日の胃カメラと大腸内視鏡の結果の診察と、
肝臓科で、経過観察、
栄養相談。
そして内科で診察。


血圧に関しては、もうちょっと早めに病院に行ったほうがよかったかもしれない。

でもなぁ、そんなに仕事を休むのもみんなに迷惑がかかるし‥

6月12日の休憩中にみんなにお話したら、
「私も血圧が高くて、薬を飲んでいるよ〜」
そーなんだ、

他の人も薬を飲んでいるって言っていた。

「もっと早く病院へ行かなきゃだめだよ」
って、心配してくれた。

相談する人が多くて嬉しいようなw





とにかく25日まで、朝、晩の血圧測定しなきゃね。




コメント一覧

ayabamm
rockakuさん
コメントありがとうございます。
とても詳しいですね。
血圧サージのことは知らなかったので、怖いなって思いました。
血圧の知識をもっとしならきゃダメですね。
今まで、血圧で引っかかったことはなかった。

仕事から帰ってきて、あれもしなきゃこれもしなきゃって思っているときにも結構血圧が高くなっているのでしょうかね?
仕事中もこの仕事をしなきゃ行けないとかいう時は、
もう血圧が上がっているのかもしれませんね。
rockaku
血圧サージで急に2.30くらい上がるときもあります。お腹がすっくと上がり、トイレに行きたくなると上がります。そういうときは、身体が血圧を上げて、動け動けと催促しているときです。サージは、何かを食べて休んでいると下がります。
ayabamm
ななだいさん
こんにちは!
私も以前は低血圧だったのです。
脳貧血でもあったのに、
年をとったからなのか?
黒酢もずく、明日買ってきます。

ありがとうございます。
ayabamm
mac68615さん
お体、大丈夫ですか?

会社の健康診断も大事だと知りました。
社内メールが来なかったら放置していました💦
これから治療いたします。

ありがとうございます。
ayabamm
rell248さん
まさにその通りです。
数値なんか気にしなかったのです。
これからは、体を労って、治療します。

いつまでも健康で笑顔で過ごせますようお祈りいたします⭐️
ayabamm
kaigowear915yhさん
治療するからいいねです(笑
未倭ちゃんパパも高血圧でお薬をもらっているようです。
治療したほうがいいので、ちゃんと病院へ行きます。
深呼吸して、仕事、頑張ります。
ありがとうございます。
ayabamm
gogo55dokomademoさん
去年の健康診断の時は、普通だったのに‥なぜ?
肥満が原因なのかな?

りんご酢を飲用してみます。

ありがとうございます。
ayabamm
kanajunsanさん
高めですよね‥治療します。
ありがとうございます⭐️
ななだい
こんにちは。

私は上が98とかで低いのも辛いです。

ウチの人はお医者さんの前で測ると高くなりますよ。精神的なものもあるようです。
お水飲んで深呼吸してから測ると大分落ち着くみたい。
あと黒酢もずくを常用して良くなって来たようです。
mac68615
私も血圧抑える薬も飲んでます。以前に喫煙歴があるので自業自得ですが。血管の健康も大事ですので、本当にお大事にして下さい。
rell248
ほんのちょっと?前までは、こうした検査結果の数値など気にもせず、また医師から何も言われずに済んでいたものが、最近はドキドキハラハラものになりました。あれもこれも課題を押し付けてくる我が体。やれやれ、ですね。
kaigowear915yh
ayabammさま
こんばんわ!
血圧のこと、ちょっと心配なのに、いいね・・・なんてぽちっと
するシステム、変ですが、ぽちっとしてしまいました。
主人もそうなんですが、三回位深呼吸すると、
以外と落ち着く。って言ってました。
緊張すると、高めの数値がでるみたいですよ・・・
のんびりとされると、良いかもしれませんね❔
gogo55dokomademo
夫はこの位の数値の時、りんご酢、柿酢が良いと言われたので夕食前に大さじ一杯くらいを水で薄めて飲んでいたら下がりました。スーパーの安い酢でいいそうです。
kanajunsan
確かに高めですね。お大事にしてください🐶😔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事