あやのぶらり温泉

源泉調査から高級旅館まで、2700温泉地以上の湯巡りの一部を記録しています。

寺泊岬温泉 ホテル飛鳥

2005-08-29 | 新潟の温泉
一ヶ月程前ローカルテレビで、ホテル飛鳥の温泉掘削のドキュメント番組があり、それによると7月30日からホテル飛鳥に温泉を引かれ、来年4月に日帰り入浴施設が出来るそうです。オープン前は掘削自噴泉がタンクの裏のパイプから垂れ流されていました。現在は垂れ流しはありません。源泉名 寺泊岬温泉 垂れ流しは透明薄褐色、強塩味、鉄分とカルシウムを含む食塩泉でした。微かに磯の香り?排水溝は赤く染まり少量のアブラが浮いていました。タンクのとなりに除鉄装置があり温泉を引く際はろ過するとの事でした。
今日は温泉になったホテル飛鳥に再訪しました。料金が値上がりして700円タオル別売り100円でした。温泉使用は大浴槽、寝湯、ジャグジーで濾過循環季節により加水とのこと。展望風呂からみえる日本海の夕日が綺麗でした。寺泊アメ横近くなので観光にはよいと思います。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。