あやのぶらり温泉

源泉調査から高級旅館まで、2700温泉地以上の湯巡りの一部を記録しています。

西山温泉 元湯 蓬莱館

2016-02-28 | 関東の温泉
山梨湯巡り

山梨県 西山温泉の旅館は3軒ありますが、そのうち慶雲館は、「世界で一番古いホテル・旅館」としてギネスに認定されています。元湯 蓬莱館はその豪華な旅館に霞んで一見、見過ごしてしまいそうな場所にあります。事前に電話で営業を確認しましたが、それでも一瞬、躊躇ってしまうほど。呼び出しをしておじいさんが現れてホッとしました。
「うちはね、自噴でそのままの温泉を浴槽に入れているからね。飲泉も出来るよ。この瓶にある黄色いのは湯華だよ。これがあるのは、うちだけだよ。混浴だけど、タオル巻いて入浴しても良いからね。」
3つに区切られた浴槽は、それぞれ、スペースが広い方から36.1℃、37.5℃、38.2℃とかなりぬるめで交互入浴をして、1時間以上じっくり浸かります。窓の外の紅葉が湯船に映えて、とても美しいです。泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。ふんわり香る硫黄臭に仄かな苦味を感じる、肌に滑らかな透明な温泉。黄色の湯華が見られます。ほんとに、湧出したそのままなのですね。知る人ぞ知る名湯です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。