あやのぶらり温泉

源泉調査から高級旅館まで、2700温泉地以上の湯巡りの一部を記録しています。

二股らじうむ温泉

2009-07-13 | 北海道の温泉
銀婚湯から二股らじうむ温泉に向かう途中でキタキツネに遭遇しました。人懐っこくて車に近寄ってきます。二股らじうむ温泉旅館は近年、経営者が変わった秘湯の湯治宿です。
中に入ると建物のあちこちに効能書きが貼られてあってあまりいい気持はしませんがとにかく温泉へと向かいます。館内はまだ新しいです。
 

混浴内湯と水着着用の温泉プール、それに続く混浴露天風呂、男女別の内湯と女性専用露天風呂がありそれぞれ温めと熱めの浴槽があります。泉質は含ラジウム・ナトリウムカルシウム塩化物泉で塩味苦エグ味、微かに土っぽい金気臭のする赤茶色の温泉です。混浴ゾーンはタオル巻は不可。勇気をだして脱衣場からタオルを巻いて混浴内湯を抜け露天風呂にでたらササッとタオルをはずしてサクッと入浴!
目の前は、温泉の成分で石灰華ドームとなり小山と千枚田状態。すごいです!

女性露天風呂の方は平日にもかかわらず混んでいてこの析出物がよく眺められなかったので勇気を出して見れて良かったです。立て直す以前の名物であったドーム型の浴室も見てみたかったなあ、と思いました。

入湯日:2008、6月
日帰り入浴:7~20時 1000円
二股らじうむ温泉公式HP
http://www.futamata-onsen.com/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。