あやのぶらり温泉

源泉調査から高級旅館まで、2700温泉地以上の湯巡りの一部を記録しています。

沼尻元湯 

2005-08-23 | 福島の温泉
以前からずっと行ってみたかった沼尻元湯に行ってきました。温泉宿から白糸の滝方面へ、思ったより傾斜のある砂利道を車で登り、登山口へ。草木が足元を邪魔して少し歩きつらいです。40~50分はかかったでしょうか?濃い硫黄臭が風に乗って漂ってきます。そして、眼下に源泉地帯が広がっていました。ここからパイプで宿に送られているのですが、ここの側を流れる川自体も温泉になっています。
この日は体感で36~37℃位でしたが暑い日でしたのでとても気持ちいいです。浸かると体が溶けそうなほどつるっと感じる酸性泉。足元は石が細かい砂状態になっています。この足元が温かく今思うとここからも源泉が湧いていたのでしょうか?硫黄が濃いので岩に成分が白く付着しています。川の流れに身をゆだね素晴らしい野湯を体感しました。帰りは登山道でなくパイプ沿い道を通りましたが、途中は崩落していて危険な箇所あり。女性一人で行くところじゃないぞ、などど独りつっこみをいれつつ無事通過。(^^;;30分程で駐車場に戻りました。

現在は立ち入り禁止です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。