小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

絶好調・・・なんです。。。

2012年08月06日 | 日記
義母はなぜか絶好調に体調は回復気味です。

多分、先生も予想していなかったんじゃないかしら・・・
もちろん、その先生からお話を聞いてた旦那や私達も・・・

病院に行ったら、なんと、窓側のベッドに移動していました。
私「あれ?ベッド、移動してもらえたんやね。良かった。」
義母「いや、良くないんや。窓側は空気が悪いわ。気分悪いんや。そんで看護婦さんに窓を開けてって言うてきたんや」
私「ここは窓をあけたら駄目なんじゃない?それに窓を開けたって暑い空気しか入ってこんわ」
義母「でも空気悪いし嫌なんや!」

あっそう。
勝手にすれば・・・

私「窓側は明るいし窓から景色も見えるし良いんじゃない?」
義母「ここは2階やし景色なんて悪いわ。10階が良いんやけどな。」
私「そんなん科によって階が決まってるし移動できんわ」
義母「10階が良いんやけどな」
私「寝てて空が見えるって最高やわ」
義母「空なんか見えてもなぁ」

待望の窓側になったのに文句ばっかりなんですね。



珍しく、旦那と私が病室に着くと同時くらいに、義弟嫁が来てくれた。
私は洗濯物とか買い物してきた物をゴソゴソと片付けていた最中。
義弟嫁は義母にいろいろと話しかけてます。
次から次へと質問攻め?のように。
っていうか、沈黙になると気まずいからかもしれませんが・・・

しかし、ひととおりのお見舞いに来た時の一般的な質問が終わると、沈黙。。。

旦那「○○(義弟)は忙しいんか?」
義弟嫁「そうなんや。帰りは毎日11時過ぎやし、私は先に寝てしまうんや。朝のちょっとしかしゃべる時間ないしほとんど会話はないわ。どうたらこうたら・・・」
旦那「まぁお盆過ぎたら一段落するかな」
義弟嫁「どうかなぁ」

沈黙・・・

義母「○○ちゃん(義弟嫁)、帰って良いわ。疲れたわ」って。

旦那も私も、えっ?ってドキドキしてしまった。

義弟嫁、帰って行きました。。。

私が思うに、義母は義弟嫁から義弟が仕事ばっかりで帰ってくるのが遅いし会話がない!っていう不満や愚痴を聞きたくなかっただろうに・・・
まぁその話もあっても良いけど、一言、義弟の体が心配やし精の付くもんを食べさせとるんやとか、義弟を心配してる言葉が聞きたかったんじゃないだろうか。。。

まぁ夕飯はヨシケイ(メニューが決まってて人数分の材料だけが宅配されるシステム。レシピ付き)だし、特別に食事には気を使ってないでしょうけど・・・

義母は前々から義弟が痩せてきてるからすっごい心配してるのにね。
義弟嫁の前で堂々と言ってるから知ってるだろうにね。

嫁の顔なんて見たくないんですよ。
息子の顔を見て話をしたいんですよ。

私が義弟嫁の立場だったら、自分がお見舞いに行って義母のこと心配してるんですよってアピールするより、義弟に少しの時間でも作ってもらって病院に行くように言うけどね。義弟が行ける時間に合わせて一緒に行きますけどね。
だって仕事場は病院に近いんだし、外回りの営業もしてるんだし、10分や15分くらいの都合は付くでしょ・・・

っていうか、義母は自己中なので義弟嫁への配慮なく、本当に疲れてただけかもしれませんけどね。

まぁどーでも良いですけどね。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村