aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

2/17 スケート@中西

2007-02-17 23:10:16 | スケート
今週末もkjさんが雪山ツアーに行ってしまったため一人。
今日は家族とおじいちゃんのお墓参りに行き、その後はいつも通り中西でスケート

今日の中西は常連さんがほとんどいなくて、「本当に土曜日??」って感じでした。
一般のお客さんも少なかったし・・。
6時過ぎはほとんど貸し切り状態。
夕方まではOさんがいて、またいろいろ教えてもらいました
今日の課題はブレーキと走り。

〈ブレーキ〉
全力滑走からのブレーキはふんばりが大事。
前に倒れるくらいの体勢で、つま先でふんばる。
片足に体重をかけて止まるのだけど、全力滑走の場合はもう片方のあしも添えるとよい。
うまくいくと氷がえぐれて、雪がめちゃくちゃ飛ぶ。
腰が引けていると踵から入ってしまうので注意。

〈走り〉
つま先。足首。キーワードはこの2つ。
つま先だけで蹴っていくこと。
足首を柔らかく使うこと。
あと、いつまでも同じ足に乗っていないこと。
いつまでも乗ってると足が前に引っぱられて後ろ体重になる。
すばやく乗りかえていくことが大事。

Oさんが目の前でやってくれて、そのイメージが鮮明に残っている時はいい感じにできるのだけど、一人になるとまた戻ってしまう
うーん、やっぱり癖を直すのって難しい

今日は中学生のSくんが来ていて、Sくんと向かい合っての刻み練習をひたすらやりました。
(これのせいで最後足が終わった・・・)
最近マイちゃんと合わせている斜めの動きの入った刻みです。
Sくんに「お願いします!」と言われたら断るわけにはいかないので、もうひたすら延々と刻み
最後はもう我慢比べのようなものですね。
お互いヘロヘロなのにやめようとしない。
私としては、疲れてくると自分がどんな動きになるのか分かったことが収穫でした。

さてさて、明日はどこで滑ろうかな。
サンピア?中西?
仕事の進み具合にもよりますけどね
明日も自由気ままな一人行動です。

写真:おばあちゃん家に咲いていた梅。春ですねぇ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタハウス ボストン | トップ | 2/18 スケート@サンピア→中西 »
最新の画像もっと見る