aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

蓼科→諏訪大社

2012-08-04 21:16:11 | お出かけ
先日子育て支援センターで作った蚊よけスプレー
あまりにも使い勝手が良くて、もう半分以上なくなってしまいました。
(香りが良いので、香水代わりにも使える。)
また作りたいのですが、材料の精油が近場では手に入りません。
100%植物性の精油はなかなか売っていないのです。
スプレー作りの講師の方に聞いたところ、蓼科にある「ハーバルノート・シンプルズ」というお店の精油がオススメとのこと。
ネット販売もしているお店なので、さっそく取り寄せようとしたら、kjさんが
「蓼科?だったらドライブがてらちょっと行ってみようか。」
と言い出しました。

というわけで、今日は早起きをして蓼科方面へGO
佐久までは上信越道で行き、その後は八千穂レイクの脇を通って峠道へ。
白樺林の中のドライブはなかなか快適でした
風が涼しい~。


峠のいちばん高い場所に展望台あったので寄り道。
う~ん、高原の空気は良いですね

峠を下り、目的地である「ハーバルノート・シンプルズ」に到着。
ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、何とかたどり着くことができました。


お店には精油やハーブティーが所狭しと並んでいます。
種類がものすごく豊富でびっくり
ハーブティーの中には「母乳のためのお茶」や「産後の母体のためのお茶」などもありました。
そして赤ちゃんが飲めるお茶も。
お客さんのほとんどが子連れなのも納得。
せっかくなのでハーブティーも購入しました。
もちろん目的の精油もゲット。
さわやかな香りの「レモングラス」にしました。
これでまた蚊よけスプレー作ろうっと

せっかく蓼科まで来たので、ちょっと観光していこうってことで、諏訪方面へ下りていってみました。
実は諏訪大社って行ったことがなかったのです。
「上社本宮」「上社前宮」「下社秋宮」「下社春宮」の4箇所の境内地があるそうなのですが、今回は「下社秋宮」と「下社春宮」へ行ってみました。

まずは下社秋宮。






次に下社春宮。




諏訪大社の最大の特徴は、神様が奉られる本殿と呼ばれるものがないということだそうです。
代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として奉っているのだとか。
う~ん、時間がなくて上社に行けなかったことが悔やまれる。
山がご神体だなんて神川の金鑚神社(かなさなじんじゃ)みたいですね。
諏訪大社については、成立の由来など調べてみるといろいろ面白いです。
長くなるのでここでは書きませんが。

秋宮から春宮までは少し離れているのですが、歩いて廻ってきました。
が、あまりの暑さに歩きで行ったことをすぐに後悔・・・
神社は木があるから涼しいんですけどね。
やっぱり長野といえども暑いです・・・。
秋宮から春宮まで歩き、また秋宮へ戻ってくる途中、暑さと空腹でふらふらだったので、たまたま通りかかったお店に寄ってみました。
アップルハウス
アメリカンな雰囲気漂う素敵なカフェです
ランチをいただくつもりで入ったのですが、お店に入った途端に光が大泣き
泣いている光を抱えながら食事をするのも大変なので、試しに
「何かテイクアウトできるものってありますか?」
と聞いてみたところ、パンのサンド系のメニューだったらOKとのこと。
というわけで、kjさんはホットサンドを私はベーグルサンドをお願いしました。
車に戻って開けてみると、おいしそうなサンドイッチとサラダがぎっしり。
実際ホットサンドもベーグルサンドもすごくおいしくて、すっかりファンになってしまいました。
お店の雰囲気もよかったので、今度はお店で食べたいなぁ。
思いがけず良いお店を発見してしまいました

ちなみに今日のような長距離ドライブに行くときには、光用の離乳食弁当を持って行きます。
弁当持参ならけっこう遠くまで連れて行けるようになりましたね。
出かけた先でもよく食べてくれるし。
お店のものが食べられるようになってくるとまた楽しいんだろうなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた・・・ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る